奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

2018.01.31

住まいのノウハウ

クロス(壁紙)を決めていくのも楽しい打ち合わせです!

【クロス(壁紙)を決めていくのも楽しい打ち合わせです!】
こんにちは。アシスタントの岩下です。
みなさんのお宅のクロス(壁紙)はどんな色、どんな素材でしょうか? 

クロスは室内でも大きな面積を占め、お部屋の雰囲気をガラリと変えてしまう大切な素材。マルマインハウスでは、お客様との打ち合わせを通じて1邸、1室ごとにクロス(壁紙)のコーディネートを承っています。その流れを少しご紹介いたしましょう。

まず、クロスのサンプル帳をご覧いただき、お客様が気に入ったものを中心にA4サイズのサンプルを取り寄せます。私たちのオフィスでは「サンゲツ」「トキワ」「東リ」「リリカラ」など各種メーカーさんの様々な商品からお選びいただけるようにしています。

それを参考に、お客様とコーディネートアドバイザーの山崎が打ち合わせをさせていただきながら、家の中すべてのクロスを決めていきます。

ブログイメージ

ブログイメージ

これまでの経験では、全体的に落ち着いた色合いでカッコよくまとめる、優しい雰囲気でまとめる、といった選び方をされるケースが多いように思います。また、「ポイントクロス」として壁の一面にだけ、違う種類のクロスを選ばれる方も多いですよ♬

ブログイメージ

ブログイメージ

ブログイメージ

ブログイメージ

全体が決まったら、「カラースキーム」というクロスサンプルを貼り付けたボードを作成し、カーテンや家具を選ぶ際の参考にしてもらっています! 

ブログイメージ

ブログイメージ

ブログイメージ

クロス選びは楽しい打ち合わせですが、初めての体験なので迷われる方もたくさんいらっしゃいます。柄が大きくて特にイメージのしにくいものについては、メーカーさんのホームページで品番を入力すると、壁に貼ったイメージの写真が出てくるので参考にしていただけるのではないかと思います。