奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

住まいのノウハウ

ショールームで何をするの? 初体験見学レポート

【ショールームって何をするの? 初めてのショールーム体験レポート】

 

みなさん、こんにちは。アシスタントの岩下です。

先月、初めて同行させていただいたショールーム見学の様子をご紹介いたします。

 

訪問したのはグランフロント大阪にあるLIXILさんやPanasonicさんのショールーム。生駒台にマルマインハウスを建築されるお客様のご家族と、コーディネートアドバイザーの山崎と一緒に回らせていただきました。

 

この日のメインイベントはLIXILさんでシステムキッチンを選ぶこと。

カップボードや収納の配置、身長に合わせたカウンターや吊り棚の高さ、お手入れや掃除のしやすさ、ゴミ箱の置き場所など、実物のキッチンを使って確認しながら決めていきます。山崎は、家づくりのプロであり家事のベテランでもあるので、お客様の家事スタイルをお聞きしながら、自分の経験も踏まえてテキパキとアドバイスをしていきます。

 

 

 

お客様もご納得された様子で、キッチンのほか洗面やシステムバス、トイレなどほとんどの住宅設備もスムーズに決めることができました。

 

 

 

 

一通り見て回ったあとは、ショールームの担者者の方も交えて最終確認を行い、お見積の依頼を行ってお昼の休憩です。

 

お客様とも一緒にランチをいただいたのですが、この雑談タイムはとても重要! 緊張感もほぐれますし、お客様の人柄や生活スタイルなどもよくわかるのです。満足度の高いお住まいを建てるために、お客様と食事を共にするのはとっても大切な時間なのだと思いました!

 

 

午後はPanasonicさんのショールームや、インテリアショップも巡って、たっぷり夕方までグランフロント大阪を満喫しました。

 

 

いつか、私がマイホームを建てるときには、家族と一緒にゆっくり回りたいな、そんな日が早くくればいいなと思いました(笑)。