奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

住まいのノウハウ

【奈良で暮らす】家事動線を考えた間取りで過ごす家族との時間

仕事や家事、子育てに毎日が忙しいというご家族は、限られた時間をどう活用するかが大切。忙しい毎日のなかでも、家づくりにほんの少しの工夫をすれば、生活にゆとりが生まれ、家族と大切な時間を過ごすことができます。

マルマインハウスでは、「家族の時間も、仕事も、自分の時間も大切にしたい…!」という現代のライフスタイルを支えるために、「毎日の家事がラクになる」「家族の時間が自然と増える」住まいをご提案。

家族のかたちや働き方が多様化する時代を生きる、忙しい家族が幸せになれる家づくりを、「あったら嬉しい」「かゆい所に手が届く」。。。そんな豊富なアイデアを尽くして応援いたします。

 

 

共働き家族を支える「無理・無駄」のない快適な家

「家にいる時間が少なく、とにかく時間が足りない!」という声の多い共働き家族には、頑張らなくても快適に過ごせる家であることが大切。家事をサクッと終らせて家族の時間が長くなるよう、「時短」な家事アイデアを詰め込みました。

例えば、洗う→干す→畳む→しまうまでを一気にできるスムーズな洗濯動線。洗濯にかかる時間を大幅にカットすることで、毎日の家事がぐっと快適になります。

天候を気にせず洗濯物を干せる「サンルーム」も好評。短い時間でサっと家事を終わらせる、忙しい共働き家族にぴったりでスマートな間取り設計が可能です。家事の効率化によってできた時間で、家族みんなで会話を楽しんだり、趣味に没頭したりと、思い思いの時間を過ごせるようになります。

 

 

家族で家事をシェア、自然と時間のゆとりが生まれる家

毎日忙しいからこそ、ゆとりを大切にしたい。そう考えるご家族には、夫婦やお子さまたちとのチームワークで「家事をシェアする」スタイルをご提案。

LDKには、夫婦2人でも十分使えて、お子さまが自然と家事に参加できる大型のキッチンをご提案。料理はもちろん、準備や配膳、片付けまでを分担することができると好評です。

また、効率的な洗濯動線に加えて、家族用のクローゼットを用意することも家事シェアのアイデアのひとつ。家に帰ってからコートや荷物をサッとしまうことができ、「自分の服は自分でしまう」といった習慣づけにも効果的。子育て家族にうれしい気の利いた間取り設計で、「家族みんなで家事を楽しめる」家を叶えます。

 

 

忙しくても大丈夫。ずっと片付く、多彩な収納アイデア

共働き家族や子育て家族には、「子供の成長とともに荷物が増える」「毎日の片付けが大変」という悩みがつきもの。毎日の片付けに時間を割けないという方、収納が得意じゃないという方に向けて「ずっと片付く」ラクちんな家をご提案。

例えば、リビング用品や食材をひと目で分かりやすく収納できるパントリー、ベビーカーや釣り竿などまで収納できる大型のシューズクロークなど。散乱しがちで場所を取りやすいアイテムでも、ササッとしまっていつでも綺麗をキープできるよう工夫を凝らします。

また、お子さまの成長に合わせてベビーベッドを置いたり、勉強部屋にしたりなど、自由自在に使えるコンパクトな多目的ルームも便利。大きな荷物をちょっと隠したいときや、来客時には荷物置き場として活用することも。家事の時短はもちろん、「いつでもモノが片付く快適な家」を叶えます。

 

 

「家事をもっとラクに、もっと楽しく!」マルマインハウスの住まいで毎日にゆとりを。

「共働きで毎日ゆっくりできる時間がない」「子供たちと遊ぶ時間が作れない」そんなライフスタイルを変えてみませんか?

共働きや子育て家族は、毎日の食事の準備、洗濯、子育てに至るまで、やることが山積みだから、ついつい毎日に余裕がなくなってしまいがち。マルマインハウスでは、そんな「時間が足りない」と悩むご家族に向けて、忙しい暮らしをさまざまなかたちでサポートできる住まいづくりをご提案いたします。

動線にこだわることで、家事の時短&分担ができ、パパやママの毎日がラクになるだけでなく、「家族とのコミュニケーションが充実するようになった」という嬉しい声も。

ライフスタイルが多様化している今、家族と有意義な時間を過ごすためには、「みんなが家事に参加できる家」「家族のチームワークが生まれる家」をつくることも大切なことなのだと思います。

暮らす人それぞれの悩みを解決できるよう、そして毎日がもっと楽しくなるよう、マルマインハウスがあなたに優しい家づくりを叶えます。「私たちに適した家ってどんなもの?」そんな些細な疑問でも大歓迎ですので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。