奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 食と住まいの情報発信基地拠点『hu+gMUSEUM(ハグミュージアム)』をご存じですか?

BLOGブログ

食と住まいの情報発信基地拠点『hu+gMUSEUM(ハグミュージアム)』をご存じですか?

こんにちは、コーディネーターの山崎です。

大阪ドームのすぐ近くにある、食と住まいの情報発信基地拠点『hu+gMUSEUM(ハグミュージアム)』に行って来ました。

「human+gas=hu+g」なんだそうです。

私はオープン当初の3年前にも行ったことがあるのですが、今回は設計の長原が初めての勉強会という事で2人での参加となりました。

 

 

5階建ての館内は、ガスエネルギーを体感できるギャラリーになっています。

1階は天然ガスがどこからやってくるのか、ガス管ってどんな素材?や、緊急車両の乗車体験、また先日の地震でもガスメーターが遮断されたご家庭もあったかと思いますが、そんな場合の復帰方法の体験など、エネルギーシステムを体感できるエネルギーギャラリーになっています。

 

2階にあるスマートハグハウスでは、「ちょっと未来の暮らし」をテーマに「快適、健康、家族の繋がり」を最新技術とぬくもりで育むという未来型住宅の提案をされています。

3年前に行ったときには「こんな感じになるのなんて、いつのこと?」って思っていたのですが、今となってはかなり近い状況になってきたなと感じました。

音声で照明などを操作したり、3年前には実現していなかったことが今では「オッケーグーグル!」などで操作できるのですから!

電気自動車も普及してきていますし、本当に技術の進化がすごく感じられました。

 

 

同じフロアには創エネギャラリーやスイーツテラスなどもあります。

創エネギャラリーでは家庭用燃料電池エネファームと太陽光発電を組み合わせたダブル発電、スマートな暮らしを支える機器類の仕組みなどをわかりやすく、展示されています。

初めて参加した長原は熱心にメモをとっておりました☆

 

スイーツテラスではプロ用のオーブンやコンロを使ってのスイーツ作りなども体験できます。

 

3階は住まいと暮らしの体験フロアになっていて、色んなインテリアスタイルの内装のリビングギャラリーや床暖房の体感、ミストカワックの体感コーナーなどがあります。

私たちもしっかりミストに手を入れて潤いを充電してきました☆

 

4階は食の体験フロアとなっており、最新のガス調理機器類などの展示はもちろん、各メーカーのシステムキッチンなども展示されています。

また、本格的なキッチンスタジオもあり、お料理教室などが随時開催されています。

 

 

5階はプロ用の厨房機器類などが展示されています。

 

このようにたくさんのことが体験でき、見学できるような施設となっています。

週末などはお子様向けのイベントなども盛りだくさんですので、ふらっと遊びに行かれても楽しんで頂けると思います♪

 

また今後、マルマインハウスでもハグミュージアムへの見学会など、イベント開催も予定していこうと思っていますのでどうぞお楽しみに!

 

大阪ガス HugMusium

大阪市西区千代崎3丁目2-59

http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/hugmuseum/index.html