奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

  • トップページ>
  • ブログ>
  • マルマインハウスの施工事例 〜生駒山を眺められる2階リビングの住まい〜

BLOGブログ

施工事例

マルマインハウスの施工事例 〜生駒山を眺められる2階リビングの住まい〜

みなさん、こんにちは。
今回はマルマインハウスで住まいを建てられたS様邸をご紹介いたします。

「いつも居る場所から生駒山を眺めていたい」という希望をお持ちだったS様。生駒山を見渡せる高台の土地を決められたS様の願いを叶えるために、マルマインハウスでは開放的なリビングを2階に配置した「2階リビング」プランをご提案しました

片流れ屋根で家の真ん中にテラスを設けたような独特のデザインをもつ外観、ジャグジーを配置し外と中を繋ぐ役割を担う中庭デッキ、そして高低差を活かした立体的な空間づくりにこだわった室内プランが特長です。

 

 

 

玄関を入ると目に飛び込んでくるのは中庭デッキと、中2階にスキップフロアを持つスケルトン階段。設計時点ではオープンな書斎スペースを想定していたスキップフロアですが、あまりの居心地の良さに家族全員で楽しめるリラックススペースとして利用されているそう。階段の手すりは光と風が通るようにアイアンを採用しました。

 

 

 

2階のリビングには薪ストーブを設置。屋根傾斜にあわせた変形デザインの大型窓によって明るく開放的な空間に。床面を少し下げたピットリビングと、逆に小上がりにした畳スペースをつなげることで立体的な空間づかいに。カーペット敷のピットリビングは素足が気持ち良く、薪ストーブの揺れる炎で身体だけではなく、心もあたたまります。

 

1階の子ども部屋はホール面から少し床を下げ、室内にはロフト風のオープンクローゼットを設置。中庭デッキのジャグジーでは星空を眺めながらの入浴も楽しめます。

 

S様は、使用する素材へもこだわりをお持ちでした。
フローリング床にはナラやカバザクラの無垢材、和室コーナーの周囲には亀甲に表面加工したナラを使用、壁にはサンゴの入った漆喰(しっくい)と、時間の流れとともに味わいを増す“本物”を採用しました

 

 

訪ねてきた友人に「また来たい!」とおっしゃっていただくことが楽しみになったというS様。人が集い、心地良さを共有できる、リゾート地のロッジのような素敵なお住まいの完成です。