ブログ

施工事例“今どき”な玄関で暮らしをアップデート。設計アイデアをご紹介

玄関は「ただいま」「おかえり」のあいさつを交わす、家族との大事なコミュニケーションの場です。また、お客さまを出迎える場所でもあり、玄関の印象はとても重要です。

玄関のつくり方によって、住まいの雰囲気が変わるほか、家族の暮らしやすさにもつながるため、こだわりを持って設計したいところです。玄関を使いやすく、またお気に入りの場所にして、毎日の暮らしをアップデートしませんか?

今回は、今どきな玄関にするための設計アイデアをマルマインハウスの施工事例とともにご紹介します。これから家づくりを始める方は、ぜひ参考にしてみてください。

玄関インテリアのアイデアについては、こちらをご覧ください。

関連ブログ
真似してみたい!こだわりが詰まった玄関インテリア集住まいの印象は「玄関」で決まる!便利&おしゃれな玄関をご紹介

 

“今どき”の玄関って?事例とともにトレンドをご紹介

時代とともに働き方やライフスタイル、人々の価値観が変わるなか、住まいに求められる要素も変わりつつあります。住まいの顔となる“玄関”についても、新たなトレンドが生まれています。今どきの玄関がどのようなものなのか、当社の事例とともにご紹介します。

 

①玄関横にセカンド洗面台を設ける

施工事例
キッチンにこだわった2Fリビングの家

新型コロナウイルスの感染予防の一環として、手洗い習慣が浸透したことで、「帰宅後すぐに手洗いをしたい」というニーズが高まっています。

玄関にセカンド洗面台を設けると、帰宅後にすぐに手洗いができるようになり衛生的です。小さなお子さまが外遊びから帰宅したときや、ペットの散歩をしたときなどに、玄関でさっと汚れを落とせるといった利便性もあります。また、洗濯物や脱衣所スペースを見られることがないため、来客者も気軽に利用しやすくなります。

造作の洗面台であれば、省スペースでも設置しやすいほか、玄関の空間と調和するデザインに工夫できることも魅力の一つです。

 

②趣味スペースでお気に入りのグッズをディスプレイする

施工事例
上質さと自然の心地よさを感じられる家

玄関のスペースを広くとって、趣味を楽しむ場所として活用するのも近年のトレンドです。

こちらの事例では、玄関に自転車を見せて収納できるスペースを確保しています。靴やサングラス、ヘルメットも一緒にディスプレイすることで、こだわりの詰まった玄関を実現しています。また、通勤時に使用する自転車を玄関スペースに収納することで、利便性も向上しています。

そのほか、玄関をアウトドア用品の収納スペースとしたり、ロードバイクをディスプレイしたりと、ご家族のライフスタイルに合った多種多様な使い方ができるのが魅力です。

 

③いろいろな用途で使える土間スペース を設ける

施工事例
内と外を緩やかに繋いだ家族で楽しむ家

昔ながらの日本家屋では、玄関となる場所に広い土間が設けられていましたが、最近またその価値が見直されています。広い土間スペースのある家は、家族の暮らしに合わせていろいろな使い方ができます。

こちらの事例では、玄関からリビングにつながる位置に土間を設けています。家の中と外の中間的な役割を担う土間は、ほどよく外とのつながりを持たせることができるため、明るく開放感のある空間を実現できます。また、土間をアウトドアリビングとして活用したり、DIYの作業場にしたりと、フレキシブルに活用できることも魅力です。

 

④収納たっぷりのシューズクローゼット で玄関をすっきりさせる

施工事例
上質な素材と“中庭”が豊かさをつくる家

シューズクローゼットの収納を充実させることも、今どきの玄関の使い方です。

いわゆる”下駄箱”スペースだけでなく、アウトドア用品やゴルフ用品などの趣味グッズ、ベビーカー、おもちゃなどをたっぷり収納できるクローゼットを設置すると、玄関がすっきりと片付きます。

こちらの事例では、天井の高さまであるシューズクローゼットを設けました。家族分の靴やスポーツ用品などをたっぷり収納できるほか、帽子をディスプレイして毎日の身支度が楽しくなる玄関となっています。

 

⑤2way玄関でスムーズな動線を確保する

施工事例
“安らぎを感じ、豊かな時間を過ごせる家

今どきの玄関づくりの一つに、玄関からシューズクローゼット、室内へとつながる2Wayの動線を確保する設計があります。

外出・帰宅する際に、そのまま玄関で身支度や片付けができるため、生活動線をコンパクトにできます。回遊できる動線を設けることで、朝や夕方などの時間帯で玄関が混み合うのを防ぐ効果もあります。

また、玄関からシューズクローゼットが見えないように仕切り壁を設けることで、すっきり片付いた玄関をキープできるといった魅力があります。

 

家族のライフスタイルにフィットする玄関づくりを

“住まいの顔”となる玄関は、住宅の印象に大きくかかわるほか、暮らしやすさにも深く関係しています。明るく心地のよい空間にすることはもちろん、機能性も兼ね備えた使い勝手のよい玄関にすることで、家族の暮らしがより便利で快適になります。また、近年では、玄関に趣味スペースや土間を設けるなど、使い方も多様化しています。

家づくりを始める際は、家族のライフスタイルにフィットする玄関設計にもこだわってみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介したような設計のアイデアや、家づくりで気になるポイントがあればぜひマルマインハウスまでお問い合わせください。お客さま一人ひとりのご要望に合わせた設計のアイデアをご提案いたします。まずはみなさまの”mine(私のもの)”をお聞かせください。

2023.04.06

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事