奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

インテリア&収納術

真似してみたい!こだわりが詰まった玄関インテリア集

住まいの顔ともいえる玄関は、家の第一印象を左右する重要な空間です。
家族が帰宅したときにホッと落ち着けるような場所、お出かけのときに気分を高めてくれる場所、お客さまを気持ちよくお迎えできる場所など、さまざまな役割があります。

居心地がよく、住まいの印象をアップしてくれる玄関を作るためには、機能性はもちろん、家族の”好き”やこだわりの詰まった玄関にしたいところです。

そこで今回は、おしゃれで素敵な玄関インテリアを、マルマインハウスの施工事例からご紹介します。理想の住まいや玄関のイメージづくりに、ぜひお役立てください。

 

ギャラリー
玄関・ホール・SCL

 

ラグジュアリーな玄関にアクセントを

ラグジュアリーな雰囲気が出せる大理石柄のタイルは、住まいの顔である玄関にぴったりの床材です。気品でモダンな印象を持つ大理石柄が、高級感をさりげなく演出しています。

硬質さが際立つタイルと、マットな質感のブラックのドアがコントラストをつくり出し、洗練されたスタイリッシュな空間に仕上がっています。

モノトーンやモダンな雰囲気がお好きな方におすすめのインテリアスタイルです。

 

施工事例
石目調でスタイリッシュに、高級ホテルのように上品な高級感であふれた家

 

趣味の自転車もインテリアの一部に

広々とした玄関に、インテリアの一部として趣味の自転車を置くスタイルです。棚の空いたスペースには、ヘルメットやサングラス、スニーカーなどもディスプレイ。出入りする場所に自転車を置くことで利便性もよく、室内保管で安心といったメリットもあります。

自転車の置き場所というとガレージに置くのが一般的でしたが、最近ではこんな風に自転車をインテリアとして飾るのも人気です。光あふれる明るい玄関に置くと、見た目にもスッキリおしゃれな印象になります。アクティブな毎日を過ごせそうですね。

 

施工事例
程よい上質さと自然の心地よさを感じられる家

 

施工事例
爽やかな眺望を掌中にする優越のヒルトップレジデンス

 

また玄関に広いスペースを取らなくても、コンパクトに自転車を収納する方法もあります。自転車用のフックを玄関の壁側に取り付けることで、場所を取らずにすっきりと自転車を収納できます。

シンプルな玄関のアクセントにもなり、インテリアと趣味が素敵に融合した、癒しのスペースとなっています。通勤やお出かけの時にもサッと自転車を取り出せて、スペースも有効活用できる便利なスタイルです。

 

住まいのテイストに合わせて

こちらは「グリーンのある暮らし」をテーマにした住まいです。LDKや洗面所などのテイストと合わせて、統一感のあるインテリアデザインにこだわっています。

さわやかな白と木目調をベースにした玄関には、緑をさりげなく取り入れて、明るくナチュラルな雰囲気に。窓から差し込む光で、お出かけの気分も高めてくれます。

また、シューズクローゼットを高い位置まで備えることで、家族全員分の靴もすっきり片付けられます。荷物が多い方や、散らかりがちな玄関にもおすすめです。

 

 

施工事例
グリーンのある暮らしと ママが楽しめるLDK空間のある家

 

回遊性の玄関は、使い勝手も見た目も◎

光がたっぷり差し込む、広々とした玄関スペースです。靴だけでなく、玄関まわりで使うたくさんの物が収納できるシューズクロークと、2方向でアクセスできる回遊性の間取りを採用しています。

朝の時間帯に玄関が混み合うのを防ぐとともに、来客のときにも収納部分が目に入らないため、すっきりとした空間に魅せることができます。

また、外へと視線が抜ける地窓は、玄関の空間を開放的にしてくれます。玄関ホールやアプローチに飾られたグリーンも良いアクセントとなり、清々しい毎日を送れそうです。

 

施工事例
“中庭”の存在が生む、広々とした暮らし
関連ブログ
運気も引き寄せるスッキリ玄関づくり。玄関収納のプランニング術

 

シンプル×ナチュラルで温もり溢れる空間に

家族が出入りする場所だからこそ、心が落ち着くような空間づくりも大切です。無垢材を取り入れることで、温もりのある空間を実現しています。家族はもちろん、ここを訪れる人に安らぎを与える場所となっています。

木材の質感やホワイトの色味を基調にしたナチュラルなインテリアは、柔らかな雰囲気で親しみやすい印象があるのが魅力です。シンプルでナチュラルなテイストが好みの方にもぴったりといえます。

 

施工事例
木の柔らかな温もりが家族を癒してくれる家

 

海外にいるような憧れの玄関

玄関を入ってすぐ目に入るのは、窓から覗く美しい緑。1階に植えた樹木が、帰宅した家族やお客さまをお出迎えしてくれます。大理石調の床材、白の壁紙を採用することで、明るく爽やかな空間に仕上がっています。シンプルながらも、海外にいるようなエレガントな雰囲気に憧れている方にもぴったりです。

 

施工事例
傾斜地を生かした建て方で緑が迎えてくれる家

 

玄関のインテリアも、家族のこだわりでいっぱいに

住まいの顔となる玄関には、機能面や見た目にもこだわりを反映したいところです。
しかし、家族が出入りする場所である分、靴や帽子、スポーツやアウトドアのグッズなど、ちょっとした物を置きっぱなしにしてしまいがち。

おしゃれでキレイな玄関を保つためには、収納設備の備え方や、使い勝手のよい玄関の間取りなども考慮することがポイントです。

また、LDKや他の部屋と雰囲気に統一性を持たせたり、趣味のアイテムをインテリアとして活用したりするのもおすすめ。家族の”好き”が溢れる場所にすると、自然と丁寧に玄関を利用できるようになるはずです。

「靴がたくさん収納できて、おしゃれな玄関にしたい!」「狭いスペースでも機能性の高い玄関にできるの?」などのご要望やご質問は、マルマインハウスまで。

マルマインハウスでは、ご家族さまの希望や理想をしっかりヒアリングしたうえで、さまざまな玄関のスタイルをご提案させていただきます。こだわりの玄関について相談したい方、注文住宅に興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション