奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

施工事例

建築事例紹介 モデルハウスプランにこだわりをプラスしたY様邸

みなさん、こんにちは。
今回はマルマインハウスの建築事例・Y様邸をご紹介いたします。

小さなお子様に少しでも良い環境を、とマイホームを探されていたY様ご夫妻とマルマインハウスとの出会いはWEBサイトに掲載していた施工例から。ご主人がインターネットで見つけ、ご見学いただいた生駒台プロジェクトのモデルハウスのデザインや品質の高さを気に入ってくださり、ご依頼いただくことになりました。

モデルをそのまま購入したいと言っていただくほど気に入っていただき、L字型に配置したLDKの間取り、吹き抜けと大型の開口部を持ち自然光が差し込むリビングなどはモデルハウスのようにし、そこにY様ご夫妻ならではのこだわりを加えています。

 

たとえば、リビングとは離れて独立型とした和室。こちらは将来一緒に暮らすお母様の部屋とすることも想定し、お母様のご希望も取り入れたお部屋に。

また、階段下のスペースは収納ではなく“リーディングヌック”に。元々は収納で話を進めていたのですが、建築途中で箱階段だけどかっこよくしたいというご希望があり、急遽ストリップ風に変更。

また、ご入居後せっかくオープンにしたけど使い方が分からないとご相談を受け、ソファーなどを置き、棚をつけてリーディングヌックにすることをご提案させていただきました。

棚は前の家で使用していたのですが、引っ越し後出番がなくクローゼットにしまいっぱなしになっていたものを活用しています。
ちなみに「ヌック(NOOK)」とは、「隠れ家のような温かくて心地のいい場所」という意味で、このこぢんまりとした空間はなんとも言えない居心地のいい空間に仕上がりました。

キッチンは何度もショールームに足を運んで選ばれた、1番のお気に入りです。またキッチンとカップボードはデザインだけでなく大容量の収納があり使いやすさも抜群。

ダイニングには無垢の一枚板テーブルを置き、窓からはお母様が植えたかった金木犀が偶然にもお隣の庭にあり、眺められるので「ラッキーでした(笑)」とおっしゃっていました。

また2階の階段ホールにはご家族の趣味アイテムなどをディスプレイできる造作棚を設置しています。

このようにY様ご夫妻の“mine”を叶えた、素敵な邸宅が完成しました

私たちが目指す住まいづくりは、住まう人それぞれのmine(マイン)が存分に反映される家、「マルマインハウス」をご提供すること。モデルハウスも参考にしていただきながら、ご家族らしさをプラスした家づくりをご提供しています。お気軽にご相談ください。

その他にもマルマインハウスの施工写真はHPやインスタからもご覧いただけます。
https://marumine.net/works

https://www.instagram.com/marumine_house/