奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

マルヤマのこだわり

予算内で建てる!「土地+建物」のコスト調整で希望どおりの家に

「予算をオーバーせずに、大満足の家を建てたい…。」
その両方の願いを叶えるには、土地+建物にかかるコストのバランスを取ることが大切。

「理想の土地が思った以上に高額で、建物にお金をかけられなくなった」というケースも多く、上手く予算配分できるか不安を感じているご家族さまも多いのでは?

マルマインハウスでは、コストを抑えつつも質を落とさない豊富な提案で、「節約できるところはカット」「こだわりたい所にはコストをかける」といった、メリハリのある住まいづくりをご提案いたします。

「予算内で納得できる家を建てられるか不安」「土地には妥協したくないけど、予算が足りないかも…」といったご家族さまもご安心を。さまざまな工夫を重ねて理想の住まいを叶えます。

今回は、土地と建物のコストを上手く調節して建てた先輩たちの家を参考に、「土地探しで大切なこと」や「建築コストを抑えるアイデア」などをご紹介いたします。

 

 

広い視野で土地探し、個性を活かした理想の家に

「自然に囲まれて暮らすスタイルに憧れていた」というご家族さまは、住みたい家のイメージを掴むためにと、当社の分譲地へ足を運んでいただきました。

そこで出会ったのが、高台で森に隣接する住まい。家から見える自然の景色や、敷地の形状を生かした開放感あるつくりが「自分たちにぴったり」と一目惚れされ、立地もOKだったことからご購入を決意。

土地はエリアを絞らず広い視野で検討し、「叶えたい暮らし」をベースに家探しをしたおかげで、ご家族さまの理想が叶う家に出会うことができました。

そして、内装仕様や住宅設備などには、景色が眺められる広々としたオーダーキッチンを取り入れたり、季節を感じられるタイルデッキを庭に設置するなど、アイデアを具体化。基本の間取りをベースに、ご家族さまの要望をしっかり詰め込んだ個性溢れる家が実現しました。

このように、エリアや土地の形などの条件をはじめに絞らず、自分たちのライフスタイルや感性に合わせて探すことで、理想の家が見つかるきっかけになるかもしれません。こうした「出会い」を大切にしながら、予算内で納得のできる住まいをご提案いたします。

参考施工物件
内にも外にも視界が広がる、環境を生かした上質空間

 

 

優先条件を決めて、土地コストを抑える

「好きなモノに囲まれて暮らしたいけど、予算が…」というご家族さまが選んだのは、奥まった位置にある「旗竿地」。

出入り口が狭く敬遠されがちな旗竿地ですが、整形地と比べて土地の価格がリーズナブルであることから、「建物や内装に予算を回せる」といった魅力があることをご提案。

憧れだったというカフェ風のキッチンは、通りから離れている土地だからできるプライベート感抜群の仕上がりに。周囲の視線や車の騒音を気にすることなく、隠れ家のように静かに暮らせると、ご家族にも好評です。

また、壮大な景観はないものの、2階からリビングにつながる吹き抜け設計で、日差しが差し込む明るい空間を実現。設計や間取りの工夫次第で、その土地の個性を引き出した理想の住まいが叶いました。

このように、地縁や地形にこだわりすぎないことも、イメージにぴったり&予算的にもOKな土地を見つけるためには大切。

「駅から遠くても、見晴らしがよい場所がいい」
「土地にこだわらないから、内装に予算をかけたい」

など、土地に求める優先条件を決めてみましょう。

ただし、解体が必要な古家付の土地や、地盤改良工事が必要な土地、工事車両が通れないほどの狭い通路しかない土地などは、追加費用がかかることも。マルマインハウスでは、建築コストや諸費用を踏まえながら、最適な予算配分で土地選びをサポートいたします。

参考施工物件
おうちカフェを楽しむ家

 

 

プロの知恵から生み出す、建築コストを抑えるアイデア

注文住宅では、理想の住まいの条件を全部詰め込みすぎて「建物コストがオーバーしてしまった…!」ということが良くあります。

妥協してしまうのは簡単なことですが、工夫を凝らせばオーバーしてしまった予算を上手く調整できることがあります。

例えば、複雑な家の形状や間取りをやめて、「シンプル設計」にすることで工事工数を減らしたり、設備・建材のメーカーをまとめて安く仕入れるなど。ご家族が求める条件を考慮しながら、さまざまな工夫で建築費のコストダウンを実現いたします。

また、建物だけでなく、庭やウッドデッキ、屋上などは、将来的なランニングコストも考えたいもの。建築費が高価になる場合でも、メンテナンスの手間や費用がかからないものを選べば、結果的におトクというパターンもあります。

大切なのは、ご家族さまが目指すゴールを第一に考えて、「節約できるところはカットする」といったバランス調整。LDKや水回りの壁を無くしたり、収納や扉をオープンにするなど、その都度代替案を提示して条件を取捨選択していけば、100万円~300万円ほどのコストカットができることも。

マルマインハウス自慢のプロの知恵から生まれる豊富なアイデアで、問題を解決いたします。

 

 

土地の個性を活かした、住む人に寄り添う住まいづくりを

予算内で理想の家を建てるためには、「条件を定めずに、視野を広げて検討すること」が大切なのかもしれません。住みたいエリアや周辺環境の条件があったとしても、全ての条件を予算以内で完璧に揃えることは、簡単なことではないでしょう。

今まで考えていなかったエリアを視野に入れてみたり、建築コストを抑えられる代替案に耳を傾けてみたり、条件を広げてみることで「本当に建てたい家」が見つかるきっかけになるかもしれません。

マルマインハウスでは、旗竿地や狭小地、傾斜地などの独特な形状をした土地でも、その立地の特徴を生かす柔軟な設計力が魅力。建築費がオーバーするときには、建築士や設計のプロたちが、さまざまな代替案をご提案いたします。

「ご家族が満足できる家が建てられるか」という視点を大切に、予算内でも歓びと愛着が溢れる住まいづくりを全力でサポートいたします!ご予算でどれくらいの土地が選べるか、どのような家が建てられるかなど、住まいづくりのギモンはぜひ当社までご相談くださいませ。