ブログ
家づくりについてヌックや書斎…隙間スペースを活かした家族が集う空間づくり
みなさん、こんにちは。
マルマインハウスでは、ちょっとしたスペースを活かした遊び心のある空間づくりのご提案も数多く手掛けています。
「このスペース、いいね!」、「ウチにもほしい!」という声をたくさんいただいたのが学園前・学園大和町モデルハウスの「リーディングヌック」。
「ヌック(NOOK)」とは「隠れ家のような温かくて心地のいい場所」という意味で、スコットランドの建築様式が発祥とされています。
モデルハウスでは階段下のデッドスペースを使って、大人は読書や音楽鑑賞を楽しめる隠れ家、子ども達には秘密基地のように楽しめるようにクッションをコーディネートしてみました。屋根裏のような傾斜天井も隠れ家感を強めています♪
家族が集うスペースとしては2階ホールの活用もおすすめです。
写真3枚目はカウンターテーブルと書棚を設けたオープンな書斎スペース。Webで動画を楽しんだり、テレワークスペースにしたりと使い方も様々。写真4枚も同じく階段ホールに設けた趣味のコーナー。音楽好きのご家族なら創作&演奏スペースとしてもお使いいただけます。
写真5枚目は広めの階段ホールに設けたシェルフ。
天窓から自然光が差し込む空間はファミリーライブラリーとしてもお使いいただけるほか、ソファやクッションを置けば心安らぐカフェスペースとしても活用できそう。
階段下の活用バリエーションはほかにもあります。
写真6枚目はスケルトン階段からの自然光が差し込むユーティリティスペース。 アートを飾って癒しの空間として使われています。
7枚目は造作カウンターを設置してスタディコーナーとしてみました。
気がつくと家族みんなが集まっている空間がある…。そんな遊び心とアイデアのある家づくりもマルマインハウスにおまかせください。
2019.09.20
- Tag