奈良で注文住宅を建てるなら
高性能とデザインにこだわるマルマインハウス

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

家づくりについて

注文住宅で人気が高まるアウトドアリビング 作り方と事例紹介

 

昨今、テレワークなどの働き方の多様化で自宅で仕事をする方も増えています。生活における「おうち時間」をどう過ごすか?はより一層重要ポイントになりつつあります。

皆さんはアウトドアリビングという言葉をご存じでしょうか。
近年のキャンプなどアウトドアレジャーのブームもあり、家にいながら屋外を楽しむことができるアウトドアリビングが人気を集めています。間取りや設備などを自由に設計できる注文住宅では、憧れのアウトドアリビングの設置ももちろん可能です。

今回はマルマインハウスの施工事例も交えて、魅力やメリット、注意点などをご紹介いたします。

 

そもそも“アウトドアリビング”って?

一般的にアウトドアリビングとは、リビングと繋がった屋外にテラスやウッドデッキなどを設置し、家にいながら身近に屋外空間を楽しむことができるリビングのことを指します。
隣家が近い都市型住宅や狭小地、庭やバルコニーが設置できないような場合でも設置可能です。設計によってはより開放感が増すため、室内のリビングもより広く感じられます。

 

アウトドアリビングはメリットがいっぱい!

アウトドアといえばやはりバーベキューやキャンプです。家族でお肉を焼いたり、テントを張ってみたり、ハンモックで読書を楽しんだり、夜には花火や天体観測などなど。これらが自宅で楽しめるのは魅力です。

また、お子様やペットがいる場合、アウトドアリビングを遊び場としても活用できます。
家事や仕事をしていても、常にリビングから目が届くため安心です。交通事故やトラブルに巻き込まれたりする心配もありません。

アウトドアリビングを作るなら何が必要?あれば便利なものと注意点

ここではアウトドアリビングを作る際に、あると便利なものや注意点をご紹介いたします。

【あれば便利】

・目隠し

アウトドアリビングは屋外に作るため、道路に接している場合は人目が気になるかもしれません。塀やフェンスを設置してもいいですが、アウトドアの雰囲気を損ないたくない場合は、ウッドフェンスがオススメです。

・電源や照明

アウトドアリビングに電源があれば、屋外でもさまざまな電化製品が使えます。また、夜も楽しめるような照明をデコレーションすれば、非日常な雰囲気も楽しめます。

・タープや東屋

アウトドアリビングは屋外なので、雨が降ると活用しにくいイメージもあるでしょう。しかし、屋根付きにしたり、オーニング・タープ・東屋などを設置すれば、雨の日にもアウトドアリビングで楽しみやすくなります。また、雨対策だけでなく、夏の暑い日には熱中症の対策にもなるため、オススメです。

 

【注意事項】

・雨風対策

防水機能のあるアウトドア用家具を設置したり、台風などでイスなど飛んでいかないよう屋外用の収納を作っておくことも重要です。また、ウッドデッキなどは防水塗装や防腐対策をしておきましょう。定期的なメンテナンスも大切です。

・物干しは別の場所に設置する

せっかくの非日常空間を楽しみたいのに常に洗濯物が干してあるようでは気分も台無しです。事前に洗濯物の干す場所を他に設けておけば、雰囲気を損なわずに済みます。

 

アウトドアリビングの施行事例を一挙紹介!

ここまでアウトドアリビングについてご紹介いたしました。ここからはマルマインハウスの施工事例をみていきましょう。

ダイニング奥のテラスをセカンドダイニングに!

ダイニングから続くアウトドアリビングなんていかがでしょうか。その日の気分でお庭での食事を楽しむことも可能です。

施工事例
タテ&ヨコに広がる住空間がご家族のきずなを育む邸宅

 

庭に照明や家具を設置し、ディナーも楽しめる快適空間に!

ライトアップしたお庭は昼間とはまた違った雰囲気を作り出せます。植栽をきれいに見せる照明やテーブルライトなどでシックで落ち着いた雰囲気にすることも可能です。お酒が好きな方はアウトドアテーブルなどの屋外家具を設置して外でビールやワインを楽しむこともできます。

施工事例
洗練と伝統が薫る美しい邸宅

 

インナーバルコニーをプライベートスペースに!

こちらはインナーバルコニーをアウトドアリビングとして使用した事例です。アウトドアリビングは屋外とういイメージですが、インナーバルコニーでもこのようにアウトドア感を十分に味わえるので、オススメです。雨風を気にしないで使えるのもいいですね。

施工事例
石目調でスタイリッシュに、高級ホテルのように上品な高級感であふれた家

 

家族みんなで楽しめるアウトドアリビングのある注文住宅で快適生活!

今回は、アウトドアリビングについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?新しい生活様式が定着すれば、いかに家の中で楽しめるかが重要なポイントになります。

リフォームや注文住宅の建築の際には、アウトドアリビングを取り入れてみてはいかがでしょうか?家族みんなが安心、安全に非日常感を存分に楽しむことができるのが、アウトドアリビングです。

マルマインハウスでは、アウトドアリビングに関するご相談も受け付けております。間取りや家族構成、敷地面積なども考慮したうえで、どこにどのように設置すれば、ご家族にぴったりなアウトドアリビングになるのかを、ご提案いたします。私たちと一緒に、アウトドアリビングのある注文住宅の暮らしを実現しませんか?まずはお気軽にお問い合わせください。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション