ブログ

家づくりについて建築条件付土地で建てる注文住宅⁈『自由設計』ってどこまで自由なの?

建築条件付土地では『自由設計』という言葉を耳にしますが、外観や間取り、内装などをどこまで自由に選択できるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

建売住宅と比べて設計の自由度が高い点が自由設計の魅力ではありますが、一般的な注文住宅のようにすべてを理想どおりにすることは難しいケースがあります。

後悔しない住まいづくりのために、建築条件付土地で建てる場合にできること・できないことを把握しておくことが大切です。

そこで今回は、建築条件付土地の自由設計について解説します。また、土地がセットになった建売住宅との違いやマルマインハウスがご用意している土地付き注文住宅についてもご紹介いたします。

 

ハウスメーカーや工務店によって異なる「自由設計」の範囲

結論から言うと、建築条件付土地の「自由設計」の範囲は、ハウスメーカーや工務店によって異なります。

なかには、設計に関するすべてを完全自由としている場合もあります。しかし、一般的には、内外装や設備は基本プランから選択して、間取りは完全にオーダーメイドとなったりといったパターンが多いのが実際のところです。建築会社によっては、希望を伝えることで多少のアレンジが効く場合もあります。

 

自由設計のメリット

基本の仕様やプランが設定されているなど、建築条件付土地では「自由設計」の範囲に制限があることが一般的です。「実はそんなに自由じゃないの?」と思われるかもしれませんが、0からすべて完全自由で考える注文住宅よりも、メリットとなり得る部分があります。

主なメリットは、土地契約から請負契約までの期間がある程度定められているため、注文住宅よりも早く建物が完成すること、建物本体以外にかかるコストが抑えられることの2点です。ベースがある中でさまざまな選択をしながら、自分のこだわりを実現できるため、「理想の住まいのイメージが固まっておらず、0から設計するのは大変…」という方に適しています。

外観や内装、間取り、どこにこだわりを持つのかを明確にしたうえで、イメージに合ったプランが用意されているハウスメーカーや工務店を選ぶのも一つの方法です。

 

設計の自由度から見る、建築条件付土地と建売住宅との違い

土地と建物がセットとなっている点においては、建築条件付土地と建売住宅は似ています。しかし、設計の自由度には大きな違いがあります。

 

建売住宅における自由度は?

土地と住宅があらかじめセットになって販売されているのが建売住宅の特徴です。

住宅がすでに建てられた状態で販売されるケースが多く、建築条件付土地よりも費用が安くなっていることが一般的です。購入してからすぐに住めるのも利点として挙げられます。

ただし、あらかじめ建物が完成していたり、設計プランが決まっていたりするため、設計に関する自由度はほぼありません。

そのため、間取りの使いにくさや、インテリアなどが好みでないと感じる場合には、後からリフォームをするという選択肢が必要になる場合もあります。建築会社によってはオプションが用意されていて、ある程度希望を反映させられることもあります。

 

建築条件付土地の『自由設計』とは?

建築条件付土地は、土地と併せて住宅を購入する点では建売住宅と同じですが、比較的設計の自由度が高いという点で違いがあります。

完全自由設計ではないものの、家族の要望によってカスタマイズできる部分も少なくないので、理想に近い住まいを実現しやすくなります。

また、建売住宅よりも自由度は高いものの、注文住宅と比べて費用を抑えやすいため、「コストを抑えつつ、こだわりたい部分には希望を反映したい」といった方に適しています。

 

建築条件付土地の『自由設計』の注意点と失敗しない選び方

建築条件付土地を選ぶとき、注文住宅のようなイメージを持っていると、「思ったよりも自由にできない」「理想の住まいと違う」といったギャップを感じてしまうことがあります。

また、ハウスメーカーや工務店によって「自由」の範囲が異なるため、比較検討する際は「どこまで自由にできるのか」を確認しておくことが重要です。

たとえば、設備やプランについて「変更不可あるいは選択可能な部分」「自由に決められる部分」を明確に示してもらうとよいでしょう。完全自由設計でない部分に関しては、設備やデザイン、間取りが、家族にとって使いやすいものか、気に入るものかどうかを検討する必要があります。

このように、建築条件付土地で失敗しないためには、ハウスメーカーや工務店選びと事前の下調べが重要なポイントとなります。自分たちの理想や要望にどれだけ耳を傾けてくれるのかも重視したいところです。

 

マルマインハウスの土地付き注文住宅とは?

ここまで建築条件付土地で購入する場合の自由度や注意点などお話してきましたが、マルマインハウスの土地付き注文住宅はまた少し違います。

「施工会社が決まっている」ということは一緒なのですが、自由度に関しては注文住宅と同じく間取りや設備もお好みでお選びいただけます。ただ外観、外構デザインについては分譲地ごとに統一性を持たせていますので、お客さまのお好みを100%反映できないところが注文住宅とは違うところです。
また断熱・省エネ・耐震などの性能面についても考慮し、お客様が安心で心地良く、健康で快適に暮らせる家をご提案しています。

そんなマルマインハウスの土地付き注文住宅を分かりやすく自由度で比較してみると下記のようなイメージとなります。
注文住宅 >マルマインハウスの土地付き注文住宅 > 建築条件付土地 > 建売住宅

建築条件付土地の自由設計では物足りない。もっと自分好みにしたいという方におすすめです。

ちなみに、金額面においても土地を別で探して建てる注文住宅よりも抑えられるというメリットもありますので、注文住宅を建てたいけれど、金額的になかなか厳しいという方は選択肢の1つとして考えていただければ思います。

関連ブログ
「土地付き注文住宅」と「建売住宅」は何が違う?コストや柔軟性などを比較!土地付き注文住宅は予算を抑えたい&手間を減らしたい人におすすめ

 

土地付き注文住宅でもお客さまの「mine(マイン)」を実現します

人生において1番と言えるほど、大きな買い物となるマイホーム。家族みんなにとって住みやすく、満足できる住まいを実現したいですよね。

マルマインハウスでは、そんな家族の「mine=私のもの」を実現することをモットーとしております。そこに住み続けたいと思えるような家は、家族のこだわりがつまっているからこそです。

マルマインハウスの土地付き注文住宅では、基本プランやコンセプトハウスはご用意していますが、設計や設備、デザインに関しては自由にお選びいただけます。

住宅設計から街づくりまでを手掛けるマルヤマの土地付き注文住宅『分譲プロジェクト』について詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

関連情報
分譲プロジェクト

 

2022.08.18

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事