ブログ

土地選びのポイント土地付き注文住宅は予算を抑えたい&手間を減らしたい人におすすめ

土地付き注文住宅とは、購入する土地に対して「一定の期間内に、指定の建築会社で住宅を建てる」という条件がついた注文住宅で、「建築条件付き土地」「売建住宅」などと呼ばれることもあります。

マイホームを検討している方のなかには「自由設計できる注文住宅と比べてどうなの?」「土地付き注文住宅でも、私たちの理想の住まいが手に入るの?」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、土地付き注文住宅の魅力をはじめ、どのような人におすすめなのか、マルマインハウスの土地付き注文住宅(分譲プロジェクト)の内容を交えながらご紹介します。

 

土地付き注文住宅はこんな人におすすめ!

土地付き注文住宅は、土地探しに時間や手間をかけたくない方や、できるだけコストを抑えてマイホームを建てたい方におすすめです。

詳しく見ていきましょう。

 

手間を減らして早く家を手に入れたい

土地付き注文住宅の場合、ご自身で土地を探すところからスタートする必要がないため、「土地探しに時間や手間をかけたくない」といった人におすすめです。

マイホームを建てようと土地探しをしてみても、希望の土地をすぐに見つけることはそう簡単ではありません。

地域や価格、立地条件などさまざまな条件を考慮するとなると、希望に沿う土地を見つけるまでに時間がかかってしまうケースがあります。

とくに、人気のエリアや都市部であれば、売り出し中の土地が他の人に成約されてしまうスピードも速くなるため、「気に入った土地がすでに売れていた…」なんてことも珍しくありません。

土地付き注文住宅であれば、自分たちで土地を見つける必要がないほか、建築会社が指定されているため、建築会社を探す時間もかかりません。

「条件が多すぎて、希望の土地が見つからない」「なるべく早く土地を購入したい」といった方は、土地付き注文住宅を視野に入れてみると、理想の土地が見つかるかもしれません。

 

予算を抑えて注文住宅を建てたい

土地探しからの注文住宅に比べると比較的コストを抑えて家を建てられる点も、土地付き注文住宅のメリットの一つ。「あまり予算をかけられないけれど、こだわりのマイホームを建てたい」といった方におすすめです。

土地付き注文住宅では、土地と建物がセットで販売されているような仕組みとなっているため、土地や建物以外にかかる諸経費なども含めての資金計画も把握しやすくなります。

関連ブログ
土地付き注文住宅が手ごろな価格の理由を解説 建てた後の不安要素も解消します

 

“注文住宅“なのに自由設計じゃない?

土地付き注文住宅を購入する際、「注文住宅のような自由設計ができないのでは?」と疑問や不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

実際に、「自由設計」と提示しているにもかかわらず、いざ設計の段階になると、基本のプランが設定されていたり、さまざまな制約が設けられていたりするケースがあることも少なくありません。

しかしその一方で、注文住宅のように、間取りやレイアウトなどの希望を柔軟に反映できる土地付き注文住宅も存在します。

建築会社によって設計プランの自由度は異なるため、「どのような制約があるか」「自分の理想の家づくりができるか」など、契約前にきちんと確認しておくことが大切です。

また、自由設計であっても、一定の建築期間が決まっていることが一般的です。間取りや設計、デザインなどについては、「こだわりたい部分」「妥協できる部分」をあらかじめ明確にしておくとスムーズに家づくりを進められます。

関連ブログ
「土地付き注文住宅」と「建売住宅」は何が違う?コストや柔軟性などを比較!

 

【分譲プロジェクト】マルマインハウスの土地付き注文住宅

マルマインハウスの土地付き注文住宅は、注文住宅のような自由度が高い家づくりができることが魅力です。

敷地に対してどんな家が建てれるのだろう?総額でいくらくらいになるのだろう?という不安を払拭するためにモデルプランをご用意していますが、注文住宅のように設計・設備を自由に選択していただけます。
お客さまのご要望をじっくりとヒアリングしながら、内装設計や住宅設備、インテリア等の理想を叶えるお手伝いをさせていただきますので、ご安心ください。

また、分譲プロジェクトでは、土地の特性からコンセプトづくりを行い、それをもとに街全体をデザインします。分譲地ごとに統一感を持たせるよう、外観や外構についてはある程度の制限を設けていますが、そのほかは自由設計となっているため、お客さまのご希望を反映した住まいづくりを実現できます。

マルマインハウスの土地付き注文住宅ならば、ご家族さまの理想の住まいを叶えられる、セミオーダーの自由設計が可能です。

関連ブログ
土地付き注文住宅のおすすめ設備 後悔しない選び方は?マルマインハウスの分譲住宅なら標準仕様でも大満足!

 

マルヤマの土地付き注文住宅なら“スピード・低コスト・自由設計“すべて実現できます

マルマインハウスでは、土地造成から建築、そして街づくりまでをワンストップで行う分譲プロジェクトを手がけています。

基本の設計プランやコンセプトハウスはご用意していますが、設計・設備・デザインなどは自由にお選びいただけます。「土地や建築会社選びの手間を省き、コストダウンしながらも、ご家族さまの理想の住まいを手に入れたい」という方にぴったりです。

注文住宅の設計でお客さまのこだわりを叶えてきた、私たちだからこそ提供できる土地付き注文住宅があります。弊社の分譲プロジェクトについて、ご相談やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

関連情報
注文住宅マルヤマの分譲住宅

2022.05.12

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事