奈良で注文住宅を建てるなら
高性能とデザインにこだわるマルマインハウス

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

土地選びのポイント

土地付き注文住宅が手ごろな価格の理由を解説 建てた後の不安要素も解消します

住宅の購入を考えたときに、土地と住宅がセットで販売されている建売住宅にするか、自分で探した土地に注文住宅を建てるかで悩まれる方もたくさんいらっしゃいます。実は、第三の選択肢として注文住宅の場合でも「土地付き注文住宅」があります。
注文住宅は、どうしても価格が高くなってしまう物件と思われがちです。

しかし、土地付き注文住宅の場合、完全自由の注文住宅と比べて建築会社や建築期間などの条件があるものの、販売会社は土地と建物のセットで利益が得られるので、注文住宅より低コストで家が建てられる場合も多くあります。「実は高い」とする噂や建てた後のことなど、土地付き注文住宅に不安要素をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、土地付き注文住宅が手ごろな価格である理由の解説と併せて、不安要素も解消いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

 

知っておきたい!土地付き注文住宅について徹底解説

注文住宅といえば、自分で探した土地に注文住宅を建てることをイメージされる方が多いと思いますが、土地とセットで注文住宅を販売していることもあります。土地とセットというと、建売住宅のようにも思えるかもしれませんが、土地付き注文住宅と建売住宅は異なる点が多くあります。

土地付き注文住宅は建売住宅とは異なり、建築する家は注文住宅のため、間取りや設備など思い通りのマイホームを建築できます。建売よりは料金が高くなりますが、自由度の高い理想の住まいづくりを実現できる点が土地付き注文住宅の魅力です。ここでは、土地付き注文住宅のメリットとデメリットをご紹介いたします。

土地付き注文住宅のメリット

土地付き注文住宅は、土地と注文住宅がセットになって販売されるため、通常の注文住宅に比べ時間の短縮ができたり、トータルコストを抑えやすくなります。また、施工する建築会社は決まっているものの、基本的には注文住宅と同じように設計プランを自由に決められるのが大きなメリットです。

ただし、建築会社によって対応できない工法があったり、設備も限定されてしまったりする場合もあります。

注意しておきたいのは、建築までの期間が限られている点です。土地の売買契約~建築請負契約まで一般的に3ヵ月と定められていることが多いため、その場合は間取りやデザインなど検討時間を十分に取れない可能性があります。とはいえ、「家づくりの工程に時間をかけたくない」「土地探しや建築会社探しが進まない」という方にとっては、スピーディに契約を進められることは大きなメリットといえるでしょう。

ちなみにマルマインハウスの土地付き注文住宅の場合は、ある程度プランが固まってから土地契約を行っているため、一般的な期間である3カ月もかからない方がほとんどです。  

 

建売住宅と土地付き注文住宅はどう違う!?

建売住宅と土地付き注文住宅で、まず大きく違う点は、土地付き注文住宅は自分で自由に住宅の設計ができるのに対し、建売住宅はすでに建築済みであったり、建築前でも設計プランや仕様設備などが決まっているため自由度が低いという点です。

さらに、建売住宅の場合は、どうしても同じタイプの住宅を何軒も建てることが多いため、同じような住宅が多数存在します。しかし注文住宅になると、自分だけのこだわりのある住宅が建てられます。費用面では建売住宅のほうが割安にはなりますが、注文住宅では設計段階でコストダウンを図ることができ、コストをかけるところとかけないところの調整が可能です。

どんな人が「土地付き注文住宅」に向いている?

・住宅への理想やこだわりがある方
・通常の注文住宅では予算が厳しい
・土地探しや施工会社の選定をする手間を省きたい
・入居までの時間はできるだけ短いほうがいい

このような方に土地付き注文住宅が向いているといえるでしょう。
また、土地付き注文住宅では、土地と家の料金が一括で済むため、ローンを組みやすくなります。
ローンを組むことに不安がある方にも土地付き注文住宅はオススメです。

 

予算内で注文建築を建てられたけど、アフターフォローは?

通常の注文住宅と比べて価格が安く済むのはいいですが、あまりに安いと本当に大丈夫なのか心配になりますよね。アフターフォローに関しても気になるところです。

アフターフォローをしっかりしてくれる会社を選ぶことが大切

「購入するときの価格が安くても、後のメンテナンスの費用が高いのでは」と考える方もいるでしょう。しかし、基本的にメンテナンスはどんな建材や設備であっても、住み続ければいつかはメンテナンスしなければなりません。また、高くない建材を使ったからといってメンテナンス費用が高くなることはありません。

例えば外装塗装では、外壁材が安くても高くても同じくらいのメンテナンス費用がかかります。お風呂やキッチンの設備などでも同様で、グレードによって変わることはありません。最も大切なことは、どの会社に依頼すれば安心なのかをしっかりと見極めて選定することです。

関連情報
アフターフォロー

 

「土地付き注文住宅」で価格を抑えて憧れの注文住宅を手に入れる!

ここまで土地付き注文住宅についてご紹介いたしました。自由度の高い注文住宅に憧れてはいても、建売住宅よりも高く、なかなか手が出せないという方も多いです。しかし、土地付き注文住宅なら手が届くかもしれません。住宅の購入では、費用を重視するなら建売住宅、こだわりを重視するなら注文住宅というように、皆さまが何を重視した住まいづくりをしたいのかが大切です。自由度を重視しつつも土地探しや建築会社を探す手間は省きたいというのであれば、土地付き注文住宅を検討してみるのも良いでしょう。

マルマインハウスでは、住宅設計から街づくりまでを手掛ける土地付き注文住宅「分譲プロジェクト」を実施しております。その土地の周辺環境や気候、景色からコンセプトを描き、建築から街づくりまでをデザイン。ご家族さまのご要望に応じて柔軟な設計ができるよう、内装仕様や設備が選べるセミオーダースタイルを採用しています。

「家づくりを効率よく進めたいけど、建売住宅じゃ満足できない」という方は、マルマインハウスの分譲プロジェクトで理想の住まいを実現してみませんか?分譲エリアや価格などのご相談も、お気軽にお問合せくださいませ!

  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション