ブログ

家づくりについて土地付き注文住宅のおすすめ設備 後悔しない選び方は?

注文住宅は自由に間取りなどをプランニングして建てられるというメリットがあります。

さらに、土地付き注文住宅の場合、諸経費などの費用を抑えられる事もあり、設備などにより多くの予算をまわすことができます。

実際に注文住宅を建てるとなった場合、何を設置したらいいか悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マルマインハウスの土地付き注文住宅で標準装備としている設備をご紹介いたします。プラスしておススメの設備選びも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

日常生活に欠かせない!マルマインハウスの水回り設備を紹介

「注文住宅を建てるなら水回りは絶対にこだわりたい!」とほとんどの方が思われるのではないでしょうか。お母さんはキッチン、お父さんはお風呂、娘は洗面所など、家族の誰もがこだわりたいのが水回りです。ここでは利用頻度が高い水回りのおすすめ設備をご紹介いたします。

 

マルマインハウスのキッチンの標準設備

・食器洗い洗浄機

あとから設置するご家庭も多い中、注文住宅ならビルトインタイプで設置できるので、場所も取らないというメリットがあります。

・浄水器付水栓

ウォーターサーバーを設置したり、重たいペットボトルを購入したりといった必要がなくなります。後付けにすると場所もとり、見た目も良くありませんが、初めから備え付けにしておくことでキッチンスペースが広くなり快適に使えます。

・キッチン収納

ご希望の間取りにもよりますが、しっかりとしたパントリーやキッチン背面のカップボードの並びに壁面クローゼットを設けています。

 

キッチンをより充実させる設備

・カップボード

カップボードとはシステムキッチンに組み込まれている食器棚です。後から食器棚を購入するよりも建築時点で備え付けることで、キッチン全体の統一感を損ないません。工事によって隙間なく取り付けられるため、耐震性もあり、安心できます。

・多機能水栓

近年、いろいろな機能が備わった水栓が増えてきています。おすすめは「タッチレス水栓」です。水を使うときは手をかざすだけ!手が汚れていても蛇口を汚さず、必要な時だけ水を出せるので節水にもつながります。

他にも、大容量でおしゃれな海外製食洗器や、電気オーブン、お手入れ10年不要のレンジフード(換気扇)も追加設備としてよく検討されています。

関連ブログ
家事ラク&調理を楽しくする「キッチン」選びのポイントキッチンがすっきり整う、おしゃれな壁面収納のアイデア

 

マルマインハウスの浴室の標準設備

・冷めにくい浴槽

追い炊き機能のある住宅であっても、家族の入浴時間がバラバラだと、その都度追い炊きが必要になり、光熱費が高くなってしまいますよね。そこで、冷めにくい浴槽をおすすめします。数時間経ってもお湯の温度が下がりにくくなる浴槽で、追い炊きする頻度も減り、省エネにつながります。

 

浴室をより充実させる設備

・浴室暖房乾燥機

雨の日や黄砂などで外に洗濯物を干せないときに便利なのが、浴室暖房乾燥機です。更に浴室を一気に乾燥できるので防カビ効果もあります。ただし、厚手の衣類は乾かしきれない、4人家族はカバーできない点が後悔しやすいポイントです。あくまで洗濯物の乾燥は屋外または乾燥機をメインとし、補助的な機能であれば浴室暖房乾燥機は大活躍します。

・お掃除浴槽

浴槽の汚れは、お風呂からお湯を抜いた時にお手入れを行うのがベストのタイミングです。しかし、せっかくのんびりお湯につかって体や髪を洗ったのに、お風呂を掃除するのはなかなか大変。

そこでオススメなのが、スイッチひとつで浴槽を掃除してくれる浴槽自動洗浄機能。この機能を使える「おそうじ浴槽」なら、毎日のお手入れの負担を大きく軽減してくれます。

・ミラバス/ミラブルプラス

CMでも有名なミラバス/ミラブルプラスを設置する方も増えています。毛穴の奥まで届くマイクロバブルによって老廃物を取り除き、入浴するだけで美肌になります。入浴後はボタン一つで浴槽の汚れや配管の汚れを掃除してくれる機能も搭載されています。建築後に購入するとリフォーム工事が必要となるため、設計段階で検討しましょう。

 

マルマインハウスのトイレのおすすめ設備

・タンクレストイレ

洋式便器の後ろにあるタンクを外したトイレのことです。タンクレスにすることでトイレがすっきりし、見た目も良く、掃除もしやすくなるというメリットがあります。ただし、停電すると電動バルブが開閉できず水が流れない点が後悔しやすいポイントです。停電でも手動で流せる新しいタイプのモデルもご用意しています。

 

マルマインハウスの洗面所の標準設備

・洗面収納スペース

洗面所といえば、化粧品などの小物が散らかっているというイメージがありますよね。事前に収納スペースを確保しておけばすっきりし、洗面台の掃除も面倒にならないのが魅力です。

関連ブログ
毎日を快適に過ごすための洗面台プランニングのアイデア集使いやすい洗面所×脱衣所のバランスって?間取り・広さ・収納のアイデア

 

マルマインハウスの屋内標準設備を紹介

水回り以外にもまだまだこだわりたいという方もいらっしゃいますよね。ここからは玄関や床など屋内スペースにおけるマルマインハウスの標準設備をご紹介いたします。

・玄関収納

玄関は、増えてしまった靴が下駄箱に収まりきらず、玄関の床にあふれかえることが多いスペースです。収納スペースが足りずに後悔することがあるため、今後のことも考えた収納スペースを作ってもらうよう依頼しましょう。

関連ブログ
真似してみたい!こだわりが詰まった玄関インテリア集住まいの印象は「玄関」で決まる!便利&おしゃれな玄関をご紹介

 

フローリング

しっとりとしたマットな風合いのラスティック塗装に、可視光型光触媒による消臭、ウィルス、細菌、VOC低減効果をプラスした、安心、安全、健康かつ、天然木ツキ板のフローリング。

ワックスフリーなのでお手入れも楽にして頂けます。

壁紙

壁紙はメーカーの縛りがなく、多数ある各メーカーから自由に選んでいただけます。
サンゲツ、リリカラ、シンコール、トキワ、ルノンなど多数のサンプルをご用意しています。

関連ブログ
一面の壁紙で印象が変わる!「アクセントクロス」が素敵な家

・LED照明

ダウンライトやブラケット照明、ペンダント照明など多様な照明器具をご提案させていただきます。

 

屋内をより充実させる設備

・床暖房

暖かい空気は下から上へあがっていくため、床暖房を利用することで足元も暖かく、部屋全体も効率よく温まります。ただし、ランニングコストが高くなってしまう点が後悔しやすいポイントです。遠赤外線式床暖房などランニングコストが安い設備も検討しましょう。

 

注文住宅で検討したい屋外設備

・太陽光パネル・エネファームなど

予算に余裕があればぜひ取り入れたい設備が太陽光パネルやエネファームなど。

取り入れたいけどそこに費用をかけるほど余裕がないという方も多くいらっしゃいます。

マルマインハウスでは0円ソーラーのシステムなどもご用意しております。

関連ブログ
ZEHに必要な創エネの初期費用を抑えるには?~ソラエネを利用した奈良の注文住宅~

 

一番こだわっている設備

後悔する・しないは、人によってさまざまであるため、一概にはいえない部分です。しかし、自分が最もこだわる設備には予算を削るべきではないでしょう。毎日過ごす家です。こだわっている設備が思っているものと違えば、後悔もより大きくなってしまいます。

 

充実の設備を設置した注文住宅で快適生活をはじめてみませんか

ここまで、注文住宅におすすめの設備と、設備の選び方についてご紹介いたしました。
家族構成やご家族のこだわりなどはそれぞれ異なるため、おすすめ設備もご家庭によってさまざまです。マルマインハウスでは、お客様が快適な毎日を過ごせるよう、お客様一人ひとりにあったおすすめの設備を選ぶお手伝いをいたします。お客様のこだわりやご要望をぜひお聞かせください。

関連ブログ
設備に関するブログ記事一覧

2022.01.20

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事