奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

住まいのノウハウ

【完全保存版】奈良 生駒エリアでの注文住宅の相場とは?

緑あふれる落ち着いた居住エリアとして人気の「生駒」。子育て世帯も多く、大阪や京都へのアクセスも便利であることから、生駒エリアにマイホームを建てたい!という方が多くおられます。

そこで気になるのは、やはりお金のこと。
これから家を必要としている20代、30代が無理なく家を建てるためには、こだわりを追求しながらも、ゆとりのある資金計画を立てることが大切です。

「土地を持っていないけど予算は大丈夫?」
「まだ目途が付いていないけど、生駒に住みたい」

そんな方に向けて、マルマインハウスが土地探しから資金計画までをまとめてサポート。
予算不足でこだわりを諦めてしまうことの無いよう、家計に無理のない土地・建物の予算配分をご提案いたします。

今回は、生駒エリアの土地相場や、家を建てるときの予算目安についてお話ししたいと思います。

 

 

生駒市内の土地相場は20万円~40万円/坪ほど

生駒市内で特に人気の高いエリア「東生駒」「生駒駅」における土地相場(平均取引価格)は、坪単価30万円~40万円前後と、他のエリアと比べて高めです。駅から徒歩20分未満という好アクセスな立地はさらに人気が高く、土地相場が高くなりやすい傾向に。

自然が近くに感じられ、閑静な住宅地である「白庭台駅」「生駒台」「さつき台」などは、静かで落ち着いた街で暮らしたいというご家族に人気のエリア。土地価格は20万円~40万円/坪が相場となっています。

これらはあくまで目安ですが、生駒市内には坪単価20万円以下のエリアも存在しており、周辺環境や土地の形状によって土地相場は異なります。家計の状況や予算に配慮しながら、「土地費用にいくらまで払うか」といった、大切な予算を生かす豊富なアイデアをご提案いたします。

 

 

プロの視点で、理想の土地をご提案

「生駒に住みたいけど、自分たちはどんな地域が合っているのだろう」
そんな疑問を持つご家族には、地域密着を生かしたマルマインハウスがプロの視点で「これだ」という土地をご提案。

家族形態や職場までのアクセス、お子さまの通学などのあらゆる要望をヒヤリングしながら、「自然が感じられる立地がよい」「生活に不便のない周辺環境がよい」など、ご家族さまが大切だと思う優先順位を一緒に整理していきます。

住まいに求めるものを明確化することで、土地と建物の予算配分がしやすくなり、その結果、候補地よりも適切な土地が見つかることも。

また、「狭い」「道路が細い」「変形地」といった敬遠されがちな土地であっても、土地費用を抑え、その土地が持つ潜在的な魅力を引き出すことが当社の強みのひとつ。資金計画にゆとりが生まれれば、建物や設備などのこだわりをたくさん叶えることができます。

 

 

施工予算の目安は2,000万円~3,000万円

土地を購入後に残りのお金で家を建てるとなると、ついつい妥協が増えてしまいがち。

そこで、マルマインハウスでは、安心して払える「土地+建物」の適切な予算配分を見い出し、予算不足でこだわりを諦めてしまわないよう、全体を見据えた資金計画を行います。

当社の施工において生駒エリアに多いのは、床面積が100㎡~120㎡(坪にして30~40坪程度)の建物で、施工価格は2,000万円~3,000万円台が相場となっています。

自由度の高い空間設計も強みとしており、スペースを有効活用できる、のびやかな家づくりをご提案。シンプル設計の建物を希望されたお客さまのなかには、施工費が1,000万円台後半という方もおられます。

 

 

住み始めてからのコストにも配慮した資金計画

マルマインハウスで建てる注文住宅は、単に土地を選び、家を建てるというプロセスだけで終わりません。ご家族の一生に寄り添う住まいであるからこそ、光熱費などの住み始めてからのコストや、定年後までを考えた無理のない資金計画が大切と考えています。

高断熱・高気密のZEH住宅や・エネファーム・太陽光発電システムといった、省エネや創エネルギーシステムを採用し、毎月の光熱費を削減。快適な暮らしができるだけでなく、家計にも優しい住まいを実現いたします。

長期的な支払となる住宅ローンでは、お子さまの進学や定年退職後を見据えた返済プランをシミュレーション。ライフステージが変化しても快適で安心して暮らせるよう、「生涯のトータルコスト」で家づくりをサポートいたします。

 

こだわりも予算も叶える、家族に合った暮らしやすい家

完成まで実物が見れない注文住宅。予算に不安があるという方に向けて、マルマインハウスでは、工夫や知恵を凝らしたプロの視点から、ご家族と一緒に資金・設計プランを考えていきます。

「予算はいくらまでに抑えたい」「土地から探したい」など、ご家族の状況に応じた柔軟性のある対応で、家づくりを成功に導きます。

そして何より大切なことは、限られた予算内でも、ご家族が理想としている暮らし方や生活スタイルを妥協しないこと。マルマインハウスの注文住宅で、「生駒に住んでよかった!」と思えるような、快適かつ「自分らしさ」を引き出す住まいを叶えてみませんか?

予算やローン、土地探しなど、何かと疑問が多く悩まれている方は、お気軽に当社までご相談くださいませ。