奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

住まいのノウハウ

運気も引き寄せるスッキリ玄関づくり。玄関収納のプランニング術

みなさん、こんにちは。今回は玄関収納についてのお話です。
玄関はお客様が最初に目にする場所でもあり、良い運気を運び入れるためにも大切な場所だとされています。でも、いつもスッキリと綺麗な玄関にしておくためには収納計画がとても重要です。マルマインハウスの施工例をみながら考えてみましょう。

まず、どれくらいのアイテムを玄関に収納したいのか、把握しましょう。

最初に考えるのは靴の収納。ロングブーツやハイヒールも含め、すべての靴を収納するためのスペースを確保する必要があります。家族全員の靴がどれだけあるのかを確認し、長年履いていない靴があるなら処分を考えてみましょう。ゴムが劣化して履こうとしたらボロボロになりゴム屑が落ちてしまった、ということもありますよね。。。

 

さらに傘の本数や置き場所、ゴルフバッグやボールなどのスポーツ用品、キャンプなどのアウトドアグッズ。コートやバッグ、キャップなどのお出かけ用アイテムも置いておく? などなど、ご家族のライフスタイルにあわせて、希望条件を考えてみましょう。

 

必要な収納量が決まったら、玄関プランです。

マルマインハウスでは、玄関ホールと土間スペース、そして大容量のシューズクロークを一体的に配置した、さまざまプランをご提案しています。

SCLは折れ戸などを使い「隠す収納」にもできますし、間仕切り壁をつかった回遊動線とすることで「見せる収納」にするプランも可能です。壁面全面を使ったスペースがあれば、棚板の高さを調整したり、収納ボックスやブーツなどを吊るせるシューズハンガーなどの収納アイテムを活用することで収納物の増加にも対応できるでしょう。

 

靴を少しずつずらして置いたり、ブーツなどの横にも靴を置きたい場合は食器などに使うコの字ラックを利用するなどの工夫をすることで、収納棚の空間を無駄なく使えます。収納ノウハウを活用されている施工例もありますので、参考にしてみてくださいね。

今週末11月17日(土)、18日(日)に「完成お披露目見学会」を開催する学園前・学園大和町の新モデルハウスの玄関収納もセミオープンタイプで設けています。

ぜひ現地で、その収納量をお確かめください。

 

☆「学園大和町 新モデルハウス完成お披露目見学会」

開催日時:11月17日(土)、18日(日)10時~17時

住所:奈良市学園大和町6丁目700-2

ご予約はこちら  https://marumine.net/events/da2_completed-tours1

または Free Dial. 0120-517-778

(ご予約なしで直接現地にお越しいただいても大丈夫ですが、ご予約いただけましたら、ゆっくりと説明を聞きながらご見学いただくことが可能です)