ブログ

その他季節は巡り、お世話になった薪ストーブもそろそろメンテナンスを

【薪ストーブよ、今シーズンもありがとう!】

私たちマルヤマのオフィスには【薪ストーブ】を設置しています。

「DUTCH WEST」というメーカー製の、高効率な省エネルギータイプのストーブです。導入したきっかけは、住まいとエネルギーの関係、熱や換気の問題を勉強しているなかで、薪ストーブの持つ機能や構造を知ったこと。

揺れる炎をみているだけでも癒やされるのですが、実は薪ストーブはいくつもの特徴を持っています。

●薪を燃やすだけでなく、煙を燃やす「二次燃焼」を採用

●身体の芯から暖まる「遠赤外線」

●暖め方には「輻射式」と「対流式」がある

●弊社では廃材のリサイクルもできる

詳しく説明すると長くなるので今回は差し控えますが、興味を待った方はキーワードを調べてみてください。健やかで快適な暮らしを送るためにも役に立つ、とても奥の深い暖房設備であることが分かるはずです。実際に、私たちのオフィスで薪ストーブの魅力を実感されて、マルマインハウスを建てられる際に導入されたお客様も何組もいらっしゃいますよ。  

冬のあいだ、赤々とした炎でお客様や私たちスタッフを暖めてくれた薪ストーブも、桜が散る季節を迎えると、しばらくの間は休息の時間です。次のシーズンも快適で安全に使用するためにメンテナンスもしっかりとしてあげたいと思います!

2017.04.20

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事