奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

施工事例

~建築事例紹介~ こだわりの大型邸宅

こだわりの大型邸宅、マルマインハウスの建築事例をご紹介

みなさん、こんにちは。

今回は「マルマインハウス」の建築事例、E様邸をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

閑静な住宅街にある、緩やかな傾斜と少し変則的な形状の約120坪の敷地にE様邸はあります。土地の持つ条件を活かした家づくりはマルマインハウスの得意とする分野でもあります。

 

まず外観は、ガレージをグレーの壁、2階は白い壁として威厳のある佇まいとしました。外壁に採用した天然石は玄関ホールの中にもあしらわれており、外部から室内へと自然に繋がる空間に仕上がっています。

 

1階はLDKと和室がある一見オーソドックスなプランですが、それぞれの部屋には素材選択や設計の工夫などE様のこだわりが込められています。リビングはタイル床と吹き抜けをもつ伸びやかな大空間。リビングとダイニング、そして和室とリビングはスキップフロアにすることで、ほどよい距離感が生まれています。

 

 

 

 

 

和室は、取り囲むように設けた内縁からお庭の緑が目に入る、優しくて落ち着ける空間です。屋外に設けたタイルのテラスデッキからダイニング、さらに室内の洗面・脱衣室を一直線に配置した間取りによって、家事も効率的にこなせます。洗面室には大容量の収納を設置しました。

 

2階ホールには吹き抜けに面した書斎コーナーがあり、家族の気配を感じながら仕事はもちろん、読書や趣味を楽しむことができます。これからの季節は、紅葉を眺められる特等席でもあります。子ども部屋はナチュラルなインテリアにまとめました。

 

 

 

 

 

もうひとつ、照明計画もE様のこだわりのひとつ。随所に配置された間接照明が、立体的な間取りの魅力を引き立てる大切な脇役として活躍してくれています。

 

ラグジュアリーな大型邸宅でありますが、素材選択や間取りプランの細やかなこだわりによって「洗練されていて、柔らかな印象を持つ住まいに」というE様ご夫妻の“mine”を実現することができました。みなさんの、家づくりのヒントにしてみてくださいね☆