奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

施工事例

~建築事例紹介~「住まいの中の屋外空間・中庭のある家」M様邸

みなさん、こんにちは。先日も取材・撮影の様子をご紹介したマルマインハウスの建築事例・M様邸を、じっくりご覧いただきましょう。

 

 

M様が希望されたのは「周囲からの視線を遮り、プライバシーを確保できる住まい。明るく開放感のあるリビング、そして広いお庭も欲しい」ということ。M様の“mine”を叶えたのが「コの字型」に建物を配置し、中庭を家の中心にすえたプランです。

 

 

玄関からリビングダイニング、和室へと回廊型にお部屋が続く1階の間取りは、どの位置からも中庭を眺めることができます。外部に面した壁の窓は小さくする一方、中庭に面した壁には大きな開口部を設けることで、たっぷりの自然光を取り入れることができました。

 

 

玄関とLDKを結ぶ廊下は、天井にレッドシダー、壁にレッジストーン、 床にシベリアンウォールナットと素材を使い分けたこだわりの空間。「ゲストにはまず、廊下の趣を楽しんでほしい」とおっしゃるM様。

 

一方、「将来は娘と二人でお料理をすることが夢です♬」とおっしゃる奥様の希望を踏まえて、キッチンは家事動線を考慮して周遊できる配置に。2人で並んで使える造作の洗面化粧台やその隣には物干し場につながるランドリールームも備えています。

 

 

 

 

家族が普段過ごす空間はホワイトを基調とする一方で、M様用の書斎スペースは壁紙の色を変えてプライベート感を高めたり、和室は壁や襖などを落ち着いた色合いで統一したり、居室の扉の色を変えたりと、コーディネートにも変化を持たせています。

 

 

 

室内のどこからでも見える中庭のタイルデッキは、お子さま達が遊んでいても目が届きます。門扉の一角にはガビオンも設置。M様ご家族の“mine”を叶える、素敵な邸宅が完成しました!