奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

施工事例

階段のバリエーション

みなさん、こんにちは。

「マルマインハウス」のこだわりポイントを住まいの場所別にご紹介してきましたが、今回は“階段”です! みなさんは「階段」にも種類があることをご存知ですか?

 

間取りの中での配置、使用する部材、デザインなど、実は「階段」にもいろいろなバリエーションがあります。

 

たとえば「リビング階段」。廊下やホールではなくリビング内に階段を配置するプランで、個室への移動の際には必ずリビングを通るため家族のコミュニケーションを密にしてくれます。またリビングと2階が繋がることで吹き抜け空間が生まれ、視覚的にも広くなり、階段ホールの窓からの採光も取り込むことで、LDKを明るく開放的にできるというメリットもあります。

 

 

 

 

「マルマインハウス」でもリビング階段を採用している邸宅はたくさんあります。

階段自体も蹴込み板(けこみいた)がないスケルトン階段(ストリップ階段とも言います)、階段下を収納やデスクコーナー、愛犬のスペースにしたりとライフスタイルに合わせた工夫をご提案させて頂いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、安全性への配慮も重要です。小さなお子さまがいるご家庭では転落防止の対策も大切ですし、バリアフリーを考えると手すりの位置や素材にも配慮が大切

 

 

 

 

気持ちを豊かにし、毎日の暮らしを快適にしてくれる住まいづくりのためには、階段や廊下にも注目してみてくださいね!