奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

施工事例

施工事例でご紹介。マルマインハウスのこだわり「和空間」

みなさん、こんにちは。

今回は、「伝統美とモダンさが融合した和の空間」の施工事例をご紹介いたします。

 

最初の2枚はゼールマルマイン(大和郡山・千日町プロジェクト)のモデルハウス

間取りは、手前がリビングで左手の襖をあけると玄関ホールへの出入りができる2way動線のプラン。床の間には地窓を設けており、季節の移ろいや時間の経過を感じていただけます。2枚の襖は手漉き和紙をオーダーで設えたもの。円形の模様と床の間のラウンド壁に統一感をもたせているので「お月様が登っていく様にみえる」とおっしゃる方も★ 天井はリビングよりも天井高を200mm下げて、趣のある網代天井を採用したことで、凜とした空気感のなかにも温かみを感じさせてくれるコーディネートに仕上がりました。

 

次の3枚は生駒台プロジェクトの施工例

リビングからは小さな段差を設けた小上がりの和室で、ご主人が一番こだわられた空間です。リビングに面した部分にはフローリングの床材と同じ素材を採用して一体感も醸し出しています。襖や天井には和の質感を強めていくように素材感を大切にした部材を用いています。照明も和紙のシェードで入居後にコーディネートされています。庭からの木漏れ日が心を穏やかにしてくれそうな空間で、段差に腰かけて家族との会話も弾みそうです♬

 

6枚目からは和室全体をスキップフロアにしたプラン例

玄関へも直接出入りができるので格式の高い客間としても使え、縦格子の引き戸と障子を開け閉めすることでリビングの続きとしても使える大壁の和室。実はこの真下には地下ガレージがあるため、スキップフロアの立体的な空間プランとしました。廊下の床材は無垢のなぐり加工、壁は珪藻土クロス、天井は天然木ボードと素材にもこだわっています…。

 

いかがでしょう。マルマインハウスで、こだわりの和空間を実現してみませんか?