奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

  • トップページ>
  • ブログ>
  • ~建築事例紹介~ マルヤマの家づくりを凝縮した生駒台コンセプトハウス

BLOGブログ

施工事例

~建築事例紹介~ マルヤマの家づくりを凝縮した生駒台コンセプトハウス

みなさん、こんにちは。

今回は、マルマインハウスの建築事例として生駒台プロジェクトのコンセプトハウスをご紹介いたします。マルヤマの家づくりのエッセンスを各所に盛り込んだ住まいをご覧ください!

 

 

暮らしの中心となる約20帖のLDKは南西向きのテラスに面した大きな開口部と、上部吹き抜けの大型窓と天窓から光と風をとりこんだ開放感のある空間です。キッチンはオープンタイプとすることでリビングとの一体感にも配慮し、お料理をしながら家族や友人との会話を楽しむことができます。

 

 

 

2面に設けた窓より、自然光が入るダイニングはリビングと少しずらすことで、美味しいお料理をゆっくり楽しめる空間に♬ 床材と素材感を合わせたウッド調のタイルデッキにテーブルとチェアを置けば、LDとも一体化してアウトドアリビングとしても活用できます!

 

 

季節の設えを楽しめる床の間も備えた和室は、お客様をおもてなしすることもできる本格的なお部屋。襖を開け放てばLDとも一体化して広々としたくつろぎスペースとしても利用できます。

 

 

2階の踊り場にはスタディコーナーを設置。PCを置いて書斎として使ったり、家族の共有ライブラリーにしたりと、使い方は様々に。2階廊下の手すりには光や風を遮らないようにアイアンを採用、廊下の隅にはちょっとしたライブラリースペースも設えてみました。主寝室は約3帖のウォークインクローゼットを設置して収納力も確保。子ども部屋は将来2部屋に間仕切りができるように可変性を持たせています。

 

 

 

 

 

外観やエクステリアも、生駒の街並に融合するようなデザインに。街路からもゆったりと距離をとり、タイル階段を採用した玄関アプローチにはこだわりの植栽とライティングで夜と昼の顔を楽しめます。

 

 

 

このほか、スムーズな家事動線に配慮して直線上に配置したキッチンと洗面所&浴室、片付けが楽になり玄関がいつもすっきりするシューズクローゼット、日々の暮らしを想定したニッチ空間の収納スペースなど、家事を楽にする工夫も随所に凝らしています☆

 

ぜひ、マイホームのプランづくりのヒントにしてください♬