奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

施工事例

リフォーム&リノベーションも承ります。

こんにちは。

これまで施工事例のご紹介は新築住宅ばかりでしたが、今回は初めてマルマインハウスでのリノベーション事例をご紹介いたします★

 

先日、リノベーション工事が完了したばかりのI様邸。実は3年前に中古住宅として購入された時点で内装やユニットキッチンの入れ替えなどのリフォームは済んでいました。ただ、キッチンとダイニングの間には除去できない「構造柱」が残り、8帖の和室も壁で仕切られていて使いにくいなど、ご不満な点も…。

 

「まず、この柱をなんとかしたい!」と、奥様の麻美さんからマルマインハウスにご相談をいただいたところからリフォーム計画がスタートしました。

 

▲I様の奥様・麻美様、以前はファンションが趣味だったのですが、リフォームをきっかけにインテリアやDIY大好き女子に変身されたのですよー♬ (実は麻美様はコーディネーター山崎の実の妹さんです♬ 似ていますか?)

 

リフォーム前。LDKが縦長の間取りで和室との間は壁、照明は一般的なシーリング。除去できない柱はご自身でデザインクロスを貼ってカバーされていました。

 

 

除去できない柱の問題は、新たに柱を加えてカウンターテーブルに変身させるという「プラス」のアイデアをご提案♬ カウンターの下は収納スペースに、仕上げには麻美さんがひと目惚れしたボタニカルなリーフ模様のクロスを使っています。

 

▲カウンター用のチェアはインテリアに合わせて買い換えられました! 柱と柱の間には棚を渡して装飾コーナーに

 

▲玄関からの出入り口をリビングに面する位置に移動、出入り口であった場所は壁にするにあたり圧迫感が出ないように、また風の通り道と光の入口として室内窓を設けました。キッチン側からは家族が帰ってくる姿が見え、ホール側にはお気に入りの雑貨を飾れる、空間に広がりをもたらしてくれる素敵な窓です。

 

 

照明は天井埋め込みのダウンライトに、テレビ台も造作タイプのもの。
ブラインドもインテリアに合うように提案させて頂きました。

 

 

和室は段差を設けた小上がりの畳コーナーに。普段は開け放って使用するため、カラー畳にアジアン調のクロスをコーディネートすることにより、和モダンの雰囲気を漂わせ落ち着きのある空間です。収納力抜群のクローゼットも設置して、寝室としても利用できます。

 

▲玄関周りや階段スペースは麻美さんがDIYでリノベーションを進行中!

 

▲玄関横の壁にはリーフ模様の装飾♬

 

「趣味がファッションからインテリアへガラリと変わりました! というより、ライフスタイルそのものが変わって、最近はホームセンターやインテリアショップに行くのが楽しくて仕方ありません。将来はカフェを開いてみたいです!」と麻美さん。トイレや洗面の壁もDIYするなど、セルフリノベーションを楽しみつつも「2階はマルマインハウスに頼もうと計画中です!」とのこと。

 

「現場監督の方とも話をしながら細かい棚の高さなども決めていったのですが、私の好みにピッタリの提案を毎回していただいて、工事中も毎日お話しするのが楽しみでした♬」と麻美さん。

 

■コーディネーター山崎より

「3年前より、柱をどうにかしたい!狭い!という相談をされていたので、ようやくリノベーションをしよう!となり、腕の見せ所!という事で、実の妹という事もあり遠慮なく色々と提案しました。好きなテイストが完全に頭に入っていたので、図面を描きながらここにはこの照明を、こっちにはこんなインテリア雑貨をという風に、イメージを膨らませながら、見せる収納と隠す収納のバランスを考えて、見た目だけではなく、使い勝手が良く、整理収納をしたくなるようなご提案をしました。興味がなかったグリーンなども大好きになったようで、今では休みのたびに『インテリアショップやグリーンショップへのお付き合い』が習慣になりました(笑)

想像以上にとても喜んでもらえたので本当に良かったです。

もしお住まいのお宅にインテリアや狭さにモヤモヤされている方などいらっしゃいましたらお声かけください。コーディネートやアイデアでガラリと変えられます!」

 

●I様邸のリノベーション工事

工事日数:約3週間  工事費用:お問い合わせください。

 

マルマインハウスリフォーム・リノベーションは、注文住宅と同じくお客様のmine(マイン)に寄り添って進めて参ります。打ち合わせの中からは、お客様が思いもしなかったアイデアやご提案が生まれてくることもあります。

 

「愛着と歓びのわく住まい」へとリフォーム・リノベーションをお考えであれば、お気軽にご相談ください。

リフォームやリノベーションを検討されている方でI様邸の見学を希望される方もどうぞお気軽にお問合せください。