奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

施工事例

マルマインハウスのこだわり「スキマ空間の活用アイデア」

みなさん、こんにちは。

マルマインハウスでは、ありきたりではなくお客様自身の“mine”を感じていただくために、住まいの隅々までアイデアと工夫を凝らした空間づくりをご提案しています。

 

たとえば、「大和郡山千日町プロジェクト」17号地。

ダイニングテーブルはL型対面キッチンに一体するよう造作にしました。省スペースに抑えられたことで、壁面にはカウンターも設置。お料理をしながらお子さんの様子を見ることができます

2階の階段ホールには家族と共用できるファミリーライブラリーを設けました。(写真1〜2枚目)。  

 

 

こちらは千日町プロジェクトのコンセプトハウスのダイニング。

キッチンカウンターの上部には飾り棚を設け、間接照明の効果で天井の板貼りに優しい光が広がります。空間に彩りとアクセント加えるアイデアです(写真3〜4枚目)。  

 

 

こちらは建築事例でもご紹介しているY様邸。

階段下のスペースは当初収納スペースとして計画していたのですが、建築途中で箱階段だけどかっこよくしたいというご希望があり、急遽ストリップ風に変更。ソファーなどを置き、棚をつけてリーディングヌックに。

また、2階の階段ホールにはご家族の趣味アイテムなどをディスプレイできる造作棚を設置しています(写真5〜6枚目)。  

 

階段下の有効活用はほかにもあります。

 

リーディングヌックは「学園大和町プロジェクト」のコンセプトハウスでもご覧いただけます(写真7)。

洗面室の収納に活用したプランもあります(写真8)。  

 

 

LDKの中に配置する構造柱を活かしたアイデアがこちら

マルマインハウスでリノベーションをされたI様邸では、除去できない柱にもう1本の柱を加えてカウンターテーブルに生まれ変わらせるプランをご提案。柱の間は収納を兼ねた装飾コーナーとしました(写真9〜10枚目)  

 

いかがでしょう。ちょっとした空間をアイデアと工夫で活用することで、ご自身の“mine”を感じられる住まいをマルマインハウスで実現してみませんか?