奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

住まいのノウハウ

電気料金が半額以下 ゼールマルマインのエコ性能

みなさん、こんにちは。

電気料金が半額になる高性能住宅がある」いうとビックリされますよね!

でも、本当にあるんです。それが私たちの新しいモデルハウス[Zèle]marumine(ゼール マルマイン)。

 

このモデルハウスの特長は、自宅で消費するエネルギーを自宅でまかなうゼロエネルギーハウス=ZEH (ゼッチ)住宅であること、さらに断熱性能はZEH( ゼッチ )よりも厳しいHEAT20 G1の基準をクリアしている高気密・高断熱住宅でもあることです。

 

果たして実際の性能は? ということで、8月の一ヶ月間をかけて実験を行いました。

 

[Zèle]marumine(ゼール マルマイン)と、同じ大和郡山千日町プロジェクトの4号地のふたつモデルハウスのエアコンを24時間稼働させ、電気料金を比較してみました。どちらも南向きで吹き抜けのある20帖のLDKにエアコン1台を使用、温度設定は27度としました。

 

実際にかかった電気料金は・・・

[Zèle]marumine(ゼール マルマイン)→1,546円(67kWh)

通常モデルハウス→3,672円(152kWh)

なんと、半額以下の電気料金でした!

 

さらに、もう一つうれしい結果が!

[Zèle]marumine(ゼール マルマイン)は6kwの太陽光発電システムを設置していますので、売電による収入が別途あります。8月の売電量は710 kWhで、収入が17,750円となったのです。(4号地も太陽光発電システム2.48kwを設置していますが稼働しておりませんでした。稼働させた場合の予想売電価格は7,000円強くらいだと思います)

 

どちらのモデルハウスもダブル発電(エネファームと太陽光)を採用していますので

実際に生活をするともっともっとメリットが出ることが予想されます。

また機会がありましたら、ダブル発電を採用されたOB様の実際のデータのご紹介もさせて頂こうと思いますのでお楽しみに!

 

 

これから冬場にかけても、いろいろなデータを採っていきたいと思いますが、エコで快適な住まいを、みなさんもぜひ体験してみてくださいね☆

 

「マルマインハウス大和郡山千日町プロジェクト」の詳細はこちらをご覧ください。

https://marumine.net/development/sennichichyo