奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

住まいのノウハウ

キッチン&洗面室の収納は片付けやすさと掃除しやすさも大切です♪

このたびの台風21号により被害に遭われた皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。
先日の地震以来再びの自然災害につきご不便な生活の皆さまには一日も早い復旧と、皆さまが元の生活に戻れますよう、お祈りいたしております。

 

みなさん、こんにちは。

シリーズでご紹介している「収納のノウハウですが、今回はキッチンや洗面など水回りについてご紹介いたしましょう。

 

まずはキッチン。

キッチンをいつもきれいな状態に保つためには、収納の多さ掃除のしやすさも重要です。

素敵なオープンキッチンにいろんなモノが溢れている状態は絶対に避けたいですよね。スッキリ状態をキープするためにキッチンツールや鍋、フライパンは「動線」を考えた収納場所を決めて、使い終わったらかたづけることが大切。

 

 

例えば、鍋やキッチンツールも壁などに吊さずに、引き出しに仕切りをつけて定位置を決めてあげるといいでしょう。フライパンなども縦に仕舞えば出し入れしやすく、一目で使いたいものをすぐに見つけられるので家事効率があがります。

また、最近のキッチン家電は大型化しているのでサイズを確認して、ストック食材などは必要スペースをしっかりと計算して設計できるといいですよね♪

 

 

食器はすべて仕舞うのか、それとも見せる収納を採用するのかでプランが変わりますが、使って洗って仕舞うという流れを意識したプランにすると家事もラクラクに★

 

一方、洗面室はホコリや髪の毛が落ちたり、湿気がこもったりしやすい場所。

快適な環境をキープするためには掃除のしやすさも大切です。そのためにも収納計画をしっかり立てて、暮らしに合った洗面所をプランニングすることが必要です。

 

 

まず、洗面室に何を置くのかを確認しましょう。シャンプーなどのストックはどれだけ必要か?必要量を知るには、どのくらいで使いきれるかを把握するとわかりやすいです。また、タオルは何枚用意しておくのか? 下着や部屋着も洗面室に収納して着替えを済ませるのか??など、ライフスタイルや家族の習慣も考えて必要な収納量を確保すれば快適空間キープにつながるはず。

 

 

家族人数やライフスタイルの変化への対応を考えるのなら、収納スペースだけを用意しておき、カゴなどの収納グッズを活用していってもいでしょう♪

 

水回りの収納プランも、ご一緒に考えてみませんか?

スッキリしたお部屋で暮らしたい方はマルマインハウスにご相談くださいね☆