奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

その他

次世代住宅ポイントの申請スタート! 交換対象商品は驚くほどのバリエーション!

みなさん、こんにちは。

次世代住宅ポイント制度」をご存知でしょうか? 

消費税率引き上げ対策のひとつで、住宅の新築やリフォームを行った際、省エネ性能や耐震性能などの基準に応じた「ポイント」が国から発行されるというもの。

「ポイント」は家電や家具などさまざまな商品と交換できるという制度です。

 

ポイント数は新築住宅で最大35万ポイント、リフォームでは最大60万ポイントにもなります

 

実はポイントの発行申請が既に始まっており、交換の対象となる商品も続々と増えています。カテゴリーごとに「家電」、「インテリア」、「雑貨・日用品」、「地場産品」、「食料品・飲料」、「スポーツ・健康増進」、「福祉・介護用品」、「防災・避難用品」「ベビーキッズ用品」に分かれており、さらに「家電」の中でも「照明」「キッチン家電」など細かく分類され、検索もしやすく想像以上にバリーションが豊富です。  

 

たとえば、食料品ではカニやとらふぐ、天然マグロ、伊勢エビなどの豪華食材が勢揃い。家電製品でも冷蔵庫・洗濯機から、調理家電、TVやパソコンまで家電量販店に並んでいるような様々な製品が揃っています。(写真はオフィシャルサイトから抜粋した一例です)

     

     

新居に引っ越すにあたって、家電の買い替えや、賃貸や実家暮らしでは必要のなかったものなど、新たに購入を考えていたものが見つかるかもしれません。

「次世代住宅ポイント」のオフィシャルサイトを、ぜひのぞいてみてくださいhttps://www.jisedai-points.jp/  

 

対象となるのは消費税率10%が適用される住宅、つまり引き渡しが10月以降になる新築住宅&リフォームです。

ポイントの交換は10月以降になりますが、既に建築請負契約を交わして工事が始まっている住宅などは、工事完了前でも書類が準備できれば申請手続きが可能になっています。  

 

また、ポイントの申請はお施主様自身が申請することとなっていますが、工務店などが代理で行う事も可能です。過去に2度あったエコポイント制度の際には、100%マルマインハウスでも代理申請をさせて頂きましたので、制度の詳細や、ご不明点があればお気軽にご相談ください。

増税の負担が少しでも軽減されるよう、制度を活用して、新居の暮らしを充実させましょう♪