ブログ

その他大阪・神戸に直通!奈良県に注文住宅を建てても不便さは感じない!

奈良ー大阪間が意外と電車によるアクセスが良いというのは、なんとなく知っているという方も多いのではないでしょうか。往来するなかで実感したことがある方も少なくないはず。

では、奈良ー神戸間ではどうでしょうか?実は、奈良から神戸三宮まで2009年に開通した阪神なんば線により近鉄電車と阪神電車がつながり、乗り換えなしで行き来できるようになっています。

大阪・神戸にアクセス快適な奈良県は、注文住宅を建てる立地に適した県だといえます。自然に囲まれ、歴史的建造物や文化遺産がのこる情緒あふれる街でありながら、関西の主要駅へも移動しやすい点が、奈良に家を建てるメリットです。

「都会のオフィス街で働いていても、住まいは静かでのんびりした場所に」そうお考えの方は、奈良の注文住宅での暮らしも考えてみてはいかがでしょうか。

【最短20分!】大阪の主要駅へのアクセス

たとえば生駒市の場合、生駒山を挟んで大阪に隣接する街のため、県外就業率が53.7%と奈良県内で最も高く、ベッドタウンとして栄えています※。生駒駅からは大阪難波駅へは約20分、本町駅へも約25分程度でアクセス可能なため、大阪市内への通勤に便利なエリアです。奈良市の場合も、大阪市内まで約30分程度で到着します。
※2015年の国勢調査の結果より。国勢調査は5年に1度。最新の2020年の結果は2022年7月に公表される予定。

ここからは奈良から大阪の主要駅へのアクセス方法と、人気の観光スポット、お買い物スポットについてご紹介いたします。

奈良から難波へ

大阪最大の繁華街である難波(ミナミ)エリア。商店街や商業施設、百貨店が立ち並びお買い物スポットとしても人気です。奈良から難波へ移動するには、近鉄電車を利用する方法が便利です。

近鉄「近鉄奈良駅」ー近鉄「大阪難波駅」
(所要時間約40分)

奈良市はJR線も通っているため、JR難波駅までアクセスすすることもできます。

JR「奈良駅」―JR「JR難波駅」
(所要時間約45分)

難波エリアの主要観光・お買い物スポット
観光するなら ・なんばグランド花月
・法善寺横丁
・道頓堀
・大阪松竹座
買い物するなら ・なんばパークス
・なんばCITY
・心斎橋筋商店街
・黒門市場
・アメリカ村
・日本橋でんでんタウン
・大阪高島屋

 

奈良から梅田へ

オフィス街でもあり、ショッピングに最適な。また観光スポットでもあるのイメージは少ないかもしれませんが、一駅先など少し足を延ばしてみると観光スポットも多数の梅田(キタ)エリア。大阪駅周辺の再開発によって、新しいランドマークや商業施設なども次々とオープンしています。

近鉄「近鉄奈良駅」―「鶴橋駅」(環状線)―JR「大阪駅」
(所要時間約50分)

JR「奈良駅」―(大和路快速)ーJR「大阪駅」
(所要時間約52分)

梅田エリアの主要観光・お買い物スポット
観光するなら ・梅田スカイビル(空中庭園展望台)
・HEP FIVE観覧車
・お初天神
・大阪天満宮
・扇町公園
・国立国際美術館
・中之島バラ園
・大阪市中央公会堂
・大阪四季劇場
買い物するなら ・天神橋筋商店街
・グランフロント大阪
・大阪ステーションシティ
・大丸梅田店
・阪急うめだ本店
・阪神梅田本店
・エキマルシェ大阪
・LUCUA 1100
・ホワイティ梅田

 

奈良から天王寺へ

日本で最も高いビル「あべのハルカス」や「通天閣」がランドマークとして有名な天王寺エリア。JR「天王寺駅」は、関西空港からの玄関口にもなっています。近年再開発が進み、大阪のショッピング・グルメスポットとしても人気が高まっているエリアです。

JR「奈良駅」―(大和路快速)ーJR「天王寺駅」
(所要時間約33分)

近鉄「近鉄奈良駅」ー鶴橋駅(環状線内回り)ーJR「天王寺駅」
(所要時間約45分)

天王寺エリアの主要観光・お買い物スポット
観光するなら ・天王寺動物園
・てんしば
・大阪市立美術館
・ハルカス300
・通天閣
・新世界
・スパワールド 世界の大温泉
・四天王寺
買い物するなら ・あべのハルカス
・あべのマーケットパーク キューズモール
・天王寺ミオ
・あべのルシアス
・Hoop

 

【乗り換え不要】奈良から神戸三宮へもアクセス抜群!

港町として栄えていた神戸は、関西屈指のおしゃれスポットです。関西の他府県とはまた一味違った雰囲気で異国情緒あふれる街並みが楽しめます。なかでも人気のエリアといえば、神戸三宮です。実は奈良からも直通でアクセスできるため、奈良-神戸間も実は往来しやすい場所となっています。

近鉄「近鉄奈良駅」ー阪神「神戸三宮駅」
(所要時間約80分)

JR「奈良駅」―JR「大阪駅」―JR「三ノ宮駅」
(所要時間約75分)

神戸エリアの主要観光・お買い物スポット
観光するなら ・メリケンパーク
・神戸どうぶつ王国
・神戸ハーバーランド
・神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
・神戸ポートタワー
・神戸市立博物館
・生田神社
・北野異人館街
・神戸市立王子動物園
・南京町
買い物するなら ・三宮センター街
・ミント神戸
・神戸マルイ
・大丸 神戸店
・三井アウトレットパーク マリンピア神戸
・神戸ハーバーランドumie
・神戸煉瓦倉庫
・IKEA神戸

 

「交通アクセス抜群の地方都市」奈良で注文住宅を建てる

奈良で注文住宅を建てるとなると、交通の便は気になるポイントです。関西圏ではローカルな都市というイメージの奈良県ですが、実は交通が非常に便利な県という一面もあります。大阪市内へは約20~30分程度、さらに神戸三宮へも約80分程度で直通アクセスが可能です。

働き方改革やコロナ禍でのテレワーク推進などを背景に、ワークライフバランスが重視される現在、地方移住を希望する方も増えているようです。ところがいざ思い切って田舎に引越してしまうと、その不便さからまた都会へと出戻ってしまうケースも少なくありません。

そこでおすすめしたいのが、交通アクセス良好な奈良県での暮らしです。「仕事は大阪・神戸で、住まいは奈良県で」といった生活ならば、程よい地方移住が叶います。「落ち着く住環境でテレワーク、週末は都会で遊ぶ」といった生活も実現できます。

そんな奈良県で注文住宅を建てるならば、ぜひマルマインハウスまでご相談ください。マルマインハウスでは、奈良県を中心に、これまで100組を超えるご家族さまの理想の住まいづくりをお手伝いしてきました。注文住宅を建てるエリアのご相談からデザインのご提案、お金に関することまで、私たちがトータルサポートいたします。

2021.11.26

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事