ブログ

その他注文住宅を建てるなら奈良県!京都や橿原神宮など観光地にアクセス良好

奈良県では、県内ほとんどの地域に近鉄電車の路線があります。そのため近鉄電車は、県民の多くが利用する日常生活に欠かせない交通機関といえます。特に、橿原神宮前駅から京都駅まで南北に走る橿原線と京都線は便利な路線です。

大和西大寺駅を境に、橿原神宮前駅から大和西大寺駅までが橿原線、大和西大寺駅から京都駅までが京都線になっていますが、特急や急行の利用で、橿原神宮前から京都まで乗り換えなし&1時間前後でアクセスが可能。また、関西主要都市へも便利な路線です。

今回は、この南北に走る近鉄橿原線と京都線にスポットをあててご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

 

大阪、京都、名古屋方面へのアクセス抜群!伊勢志摩へも便利な橿原線

近鉄橿原線は、奈良県内の主要駅を通る路線です。そのため、主要駅から派生する路線を利用することで、関西の主要地へもスムーズにアクセスできます。便利な路線のため、日常生活や休日のお出かけに欠かせません。

 

橿原線と京都線は乗り換えなし!乗れば京都駅までひとっ飛び

橿原神宮前駅から京都駅までは、乗り換えなしで行くことができます。特急や急行を利用することで、1時間前後で到着。そのため、少し遠く感じる京都へのお出かけも負担に感じることはありません。奈良県民にとって、京都駅周辺の観光やショッピングは身近に感じられるものなのです。

 

奈良県有数のターミナル駅・大和八木駅の利用で大阪方面や名古屋・伊勢志摩方面へ好アクセス

南北に橿原線、東西に大阪線が通る大和八木駅は、奈良県内でも有数のターミナル駅です。大阪方面や奈良市内、近鉄特急の乗り継ぎ駅として多くの人々が日々利用する駅です。
大和八木駅を通る大阪線は、近鉄八尾駅、布施駅、大阪上本町駅へと続いています。鶴橋駅で乗り換えることで、大阪難波駅へもアクセスできます。(布施駅や大阪上本町駅でも乗り換えは可)また、東は桜井駅や榛原駅を通り、名張駅、伊勢中川駅へと続きます。また、特急を利用すれば、名古屋方面や伊勢志摩方面へも乗り換えなしでアクセス可能です。
大和八木駅は、大阪方面や奈良市内への通勤・通学や、名古屋・伊勢志摩方面へのお出かけに活用できる奈良県民には欠かせないターミナル駅です。

 

奈良と大阪・兵庫・京都をつなぐ奈良県随一のターミナル駅!大和西大寺駅

大和西大寺駅は、橿原神宮前と京都を結ぶ橿原線・京都線、奈良と大阪・兵庫方面を結ぶ奈良線が交わる奈良県随一のターミナル駅です。京都駅はもちろん、大阪難波駅や尼崎駅、神戸三宮駅まで直通でアクセスできます。そのため、大和西大寺駅周辺は、ベッドタウンとしても大変人気のエリアです。仕事や学校が奈良県外の場合にも、通勤・通学に負担を感じないおすすめのエリアといえるでしょう。もちろん、休日のショッピングやお出かけにも便利です。

 

主要都市を南北に走る橿原線は便利すぎる!魅力の沿線スポットをご紹介

橿原神宮前駅から京都駅まで南北に走る橿原線・京都線。アクセスの利便性についてご紹介しました。範囲が広いため抜粋にはなりますが、ここからは橿原線・京都線沿線の観光地のご紹介をいたします。

 

神話が息づく橿原の地・橿原神宮前駅周辺スポットをご紹介

橿原神宮前駅から少し歩くと、日本の初代天皇である神武天皇が祀られている「橿原神宮」があります。広大な参道から見える美しい鳥居は圧巻です。敷地内には深田池、さざれ石、大絵馬、外拝殿、御本殿など見どころとなるスポットが目白押しです。周辺には神武天皇が眠る陵墓もあるため、あわせて観光しても良いでしょう。新春初神楽祈祷をはじめ、1年を通してさまざまな祭典・行事が行われています。また、今年で20回目、橿原市と一般社団法人橿原青年会議所が中心となり開催されている「橿原夢の森フェスティバル」も橿原神宮が会場です。イルミネーションやワークショップなど、多彩な企画を通して地域の魅力や歴史に触れることができるイベントです。ぜひ行事やイベントなどもチェックして訪れてみてはいかがでしょうか。

 

金魚とお城の街・近鉄郡山駅周辺の魅力スポット

ベッドタウンとしても知られる大和郡山市。実は観光スポットとしても有名です。金魚の街として有名な大和郡山市には、「金魚ストリート」があります。金魚の魅力を活かした店舗が建ち並ぶ金魚ストリートには、金魚すくいの名人が集まるスポットや、金魚を眺めながらくつろげるカフェなど楽しいスポットが集まっています。各店舗にある御金魚印を集めてまわる御金魚帖を持って、金魚ストリートを巡ってみるのも楽しいですね。また、大和郡山市には、桜の名所でもある歴史深い奈良県指定文化財「郡山城跡」や町家好きにはたまらない昔ながらの風情が味わえる城下町、バスでの移動が必要とはなりますが、大型ショッピングモールもあります。近鉄郡山駅周辺は、レジャーにもショッピングにも楽しめるエリアです。

 

伏見駅周辺は幕末好きにはたまらないスポットがもりだくさん!

伏見といえば、伏見稲荷大社が有名ですよね。歴史好きの人には幕末の要所としても人気です。幕末の風情漂う酒蔵が建ち並ぶエリアや、坂本龍馬が襲撃されたことで知られる「寺田屋」、伏見桃山城など魅力にあふれています。伏見稲荷大社で赤い鳥居のトンネルをくぐるのもよし、酒蔵めぐりをするのもよし。伏見駅に到着したらワクワクがとまらなくなるでしょう。

 

どこに移動するにも便利!奈良県の近鉄沿線に注文住宅を建てませんか?

ここまで、南北に奈良と京都を結ぶ近鉄橿原線・京都線の魅力をご紹介いたしました。自然が豊富で交通利便に優れた奈良県は、都道府県魅力度ランキングでも常に上位ランクインしています。そんな奈良県で注文住宅を建てて新しい生活をスタートしてみませんか?

マルマインハウスでは、お客様の多種多様なニーズに合わせた注文住宅をご提案いたします。「間取りはこうしたい」「こんな外観にしたい」「機能性の高いキッチンがいい」など、さまざまなご要望にお応えできる知識と技術がございます。使い勝手や機能性などの住み心地はもちろん、お客様が愛着をもって過ごせるデザインにもこだわった住まいづくりをお手伝いいたします。耐震性能や断熱性能、省エネに加え、創エネシステムも導入したZEH住宅を標準に、さらに高性能なものから、資金の関係でこの性能はなくしたいなど、お客様のご要望に対応いたします。

奈良県での注文住宅は、ぜひマルマインハウスにご相談ください。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

2021.11.29

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事