奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

Q&A

家づくりの流れ「マルマインハウス、家づくりのフローチャート」

今回はお客様からのご質問にお答えしたいと思います。

 

Q.「モデルハウスをみて、マルマインハウスを建てたいと思ったのですが、どうしたらいいですか?」

 

A.マルマインハウスづくりは、私たちのオープンオフィスにお越しいただき、理想の暮らしとライフスタイルについてお話をお聞かせいただくことから始まります

 

 

 

まず、どんな暮らし方を望まれているのかをじっくりと伺います。インテリアテイストの好み、毎日の生活サイクル、休日の過ごし方、趣味、キッチンやお風呂へのこだわり…そして部屋数や広さなどお客様が抱いている憧れや夢、自分でも気がつかなかった住宅へのこだわりをできるだけお聞きしていきます。

 

お客様が抱いている潜在的な価値観を共に見つけ出しながら、「mine」をカタチするための素材を集めさていくのです。憧れの住宅の写真や雑誌、ファッション誌などをお持ちくださるお客様もいらっしゃいます。

 

お聞きしたお話を元に、まず基本平面プランとご提案の見積もり書(概算)を作成分譲プロジェクトではモデルプランも作成していますので、参考にしながら打ち合わせを重ね、ブラッシュアップし「mine化」していきます。

 

お客様の「mine」がクリアになり、理想の「マルマインハウス」がイメージでるところまで、一緒にお付き合いしていきますので安心してお任せください!

 

その後は、立体図面をつくって資金計画もご相談し、最終的なご契約へといたります。設計が詳細に固まるまでのお時間は1〜2ヶ月から半年くらいまでと、色々なケースがありますが、契約から着工、引き渡しまでの工事期間は3〜4ヶ月程度になります。

 

 

■■家づくりのフローチャート■■

●ご相談(オープンオフィスにお越しください)

●家づくりプラン作成・提案見積り書作成

●詳細設計・お見積・資金計画表

●ご契約 ⇒【プラン決定】

●確認申請

●地鎮祭

●着工

●基礎検査

●躯体検査

●完了検査

●引き渡し(施工チェック)

●アフターサービス

 

マルヤマでの住まいづくりを考えてみたい、と思われたら、まずお気軽にオープンオフィスにお越しくださいね♪

 

注文住宅やリフォームの場合もフローは大きくはかわりません。こちらもご覧ください。

https://marumine.net/flow