奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 酷暑に負けないZEH住宅! ZEH仕様の高性能モデルハウスが新登場いたします。

BLOGブログ

住まいのノウハウ

酷暑に負けないZEH住宅! ZEH仕様の高性能モデルハウスが新登場いたします。

みなさん、こんにちは。
猛烈な暑さの夏もやっとピークを過ぎたようで、ホッと一息ですね。
エアコンがないと生命の危機に陥るような暑さでしたから、電気料金の請求書を見て、ため息をつかれている方も多いのでは…。

 

その一方で「電力消費が急増して節電要請!」という電力危機はありませんでしたね。報道によると、太陽光による発電量が需要全体の1/5程度を賄うまで拡大したこともあり、酷暑にもかかわらず電力需給制限などもなかったようです。猛暑に打ち勝つためにもソーラーパワーの活用は重要なカギを握るようです。

ここで注目したいのがZEH(ゼッチ)です!

 

ZEH( ゼッチ ) とは、使うエネルギー(空調・照明・換気など)を創るエネルギー(太陽光発電など)でまかなう家のことで、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。
創るエネルギーでまかなうためには住宅の断熱、機密など家の性能を高め、「節電だからエアコンをこまめにオン・オフする…」などのガマンをせずに快適に省エネ。そして省エネした分に見合った量の発電をして創るというバランスが大事となります。

 

マルヤマでも、ZEHをさらに上回る高気密・高断熱性能をもつ「ゼールマルマイン」モデルハウスを設置して、その快適性能、省エネ性能をご確認いただけるようにして参りました。(大和郡山・千日町プロジェクト内に設置)。

さらに、ZEH住宅の第2弾として建設が進んでいるのが「学園前・学園大和町2号地モデルハウス」です!

こちらにも基礎部分への断熱材充填やアルゴンガス入り窓の採用など高水準の断熱性能に加えて、エネファームと6.3kWの太陽光発電を組み合わせたW発電、床暖房(ガス)も設置する予定です。

 

 

 

 

断熱材を入れる前に現場を訪れた時は、窓を開け、業務用の大きな扇風機を2~3台まわしていても暑かったのですが、断熱後は窓も閉めきった状態、換気・空調なしでも暑さを感じず、10分ほど中にいましたが汗もでませんでした。

そんな「学園大和町2号地モデルハウス」は10月下旬~11月初旬の完成予定。

 

 

 

夏涼しくて冬暖かい住まい。健康で快適な暮らしを営むための家づくりをぜひ実感いただければと思います! ご期待くださいね♬