ブログ

マルヤマについてマルマインハウスの現況 ―2023.1月~3月-

桜も満開の季節になりました。今年は例年より早く開花したため、入学式まで咲いているか気になる方もいらっしゃるかもしれません。一瞬で散ってしまう儚さがあるからこそ、さらにキレイに感じる桜ですが、今年は特に長く楽しめるといいなと思います。

また、今年は花粉症を発症する方が多いそうで、私も記事を書きながら花粉によるくしゃみや咳に悩まされています。
寒い季節から暖かくなると日中の過ごしやすさとは反対に、花粉などによる体調不良で身体がなかなか本調子にはなりませんが、花や緑がキレイな季節。小さな幸せに目を向けながら頑張りたいと思います。

それでは今回も1~3月の3ヶ月分の現況をお届けします。

前回までの記事はこちら
マルヤマについて

 

注文建築で建てられるお施主さま

小泉町Mさま邸

年が明け、外構の打合せをし、キッチンやタイル、電気仕上げなどを現場で行い1月末には美装や完了検査を受けました。
2月に入りお施主様と一緒に立会い検査をし、カーテンを取付け、2月半ばにはお引渡しとなりました。
最後には「完成見学をしても良いな」とおっしゃっていただくほどに歓んでいただけ、スタッフともども嬉しくなりました。これからまだまだMさまの好きを反映させて素敵なお家に仕上げていっていただけたらと思います。

 

弊社の注文建築用地(分譲地)で建てられるお施主さま

生駒台北Ⅲプロジェクト Kさま邸

1月後半、コーディネーターと現場見学をしたあと、事務所でクロスの打合せをしました。

2月に入ると現場や事務所で外構の打合せをしたり、お住まいになってから必要になる家具などを購入するために、京都にあるアクタスという家具屋さんへコーディネーターも同行しました。こちらではダイニングテーブルやチェアー、ソファー などメインの家具だけでなく、照明やインテリア雑貨も一緒に選びました。

カーテンまでをご提案させていただくことが多いのですが、Kさまのように家具までご提案させていただくこともあります。床やクロスなどのベースにどんな家具や照明を取り入れるか、選ぶインテリア雑貨などによってお部屋に統一感が生まれ、より素敵な空間になります。
現場ではその間、キッチンが入ったり電気の仕上げや器具付けなど、最終段階に。

3月に入ると美装、完了検査を行い、引渡しへの準備を進めました。半ばにはお施主様のご厚意で2週連続、完成見学会を開催することができ、たくさんのお客様に参考にしていただきました。
完成見学会の期間の中でカーテンの取付けも行い、前半に見学いただいた方と後半の方とでは少し印象が違ったかもしれませんが、「素敵なお家」「見た中で一番好みだった」などを言っていただく方もいらっしゃいました。
Kさまご協力いただき本当にありがとうございました。

3月下旬にお引渡しとなり、なんとか新年度は新しいお家で迎えていただけることになりました。これからだんだん暑い季節に向かっていきますが、高性能な住宅での快適さを体感しながら、Kさまらしい温かみのあるお家にしていただけたらと思います。

 

学園南Ⅳプロジェクト Tさま邸

12月半ばに地鎮祭をされた後、1月に入りついに着工を迎えました。いつも通り、配筋検査を受け、2月半ばには上棟しました。上棟の数日後には現場で棟梁との顔合わせをし、その後コーディネーターと造作仕様などについての打合せ を行いました。
2月後半には家の土台をシロアリから守る防蟻処理をし、サッシやガラスを入れ第三者機関による中間検査を受けました。

Tさま邸はゼールマルマインという高断熱・高気密の高性能住宅の仕様となっています。そのため家の隙間がどのくらいあるか、1邸1邸測定するのですがTさま邸では、3月上旬にその気密測定をしました。

その後も現場では完成すると見えなくなってしまう、配線や内部配管、床暖房などの工事を終え、3月下旬にはクロスの打合せや外構の打合せを行いました。

関連情報
分譲プロジェクト

 

リフォームのお施主さま

王寺町 Nさま邸

1月には現地でどこをどのようにしたいかなどのお打合せをし、コーディネーターとLIXILやPanasonic、TOTOなどのショールームへ見学に。2月に入り正式に請負契約をいただくと、お風呂や外壁の解体、配線配管などリフォームに取り掛かり始め、下旬には新しいお風呂の設置を終え、クロスの打合せをしました。
また3月上旬にはタイルの施工や、外壁のコーディング、カーテン採寸、キッチンの施工や器具付け等をし、足場を解体。美装でキレイにした後は、お施主様立ち会いのもと検査をして、お引渡し させていただきました。

Nさまとの出会いは2年ほど前になりますが、なかなか思うように土地が見つからず、何度もご相談をお受けしました。完成見学会にもたくさん参加していただき、この2年の間で家に対するたくさんの想いが出てきたと思います。そんなたくさんの想いを実現するお手伝いをさせていただけたことをスタッフ一同嬉しく思います。
新年度から始まる新居での生活をぜひ愉しんでください。

 

お引渡し済みのお施主さま

外構

年末に発刊させれるすまい図鑑でもお世話になったお施主さまから、外構のご依頼を受け、目隠しフェンスやタイルデッキなどをさせていただきました。お住まいになった後からもこのようにご相談いただきありがとうございます。
何かご不便やもっと他にもこんなことがしたいなどありましたら、またお気軽にご連絡ください。

 

過去イベント報告

住まいStudio見学ツアー

1月に開催させていただいた住まいStudio見学ツアー。LIXILさんご協力の元、1日2組限定で今回初めて開催をさせていただいたのですが、思っていたよりも好評で予約枠が一時は満席に。体調不良によるキャンセルもありましたが、ご来場いただいた方には家の性能による違いをしっかりと体感いただけすごく良い機会となりました。

今回の見学ツアーでは住まいStudioをご見学いただいた後に同じ建物内にあるLIXILさんのショールームへも。水回り設備や玄関扉、住まいStudioの夏の陽射しのところで体感したシェードなども一緒にご見学いただきました。

今回、一緒に参加して思ったのは、やはり家を建てる前に住宅の性能については経験しておく方が後悔をせずにすむので良いと思いました。なんでもそうですが良い性能のものを求めると、金額はかかります。
インテリアや家具、設備などは見て分かるものなので決めやすいと思うのですが、性能は別。見たり聞いたりするだけでは分からないことがたくさんあり、体感して初めて気づくことも。
どこまでのものが自分たちに必要か実際に体感してからどこにお金をかけるか決めていただけるのがやはり理想だなと感じました。

そんな住まいStudioで実際どんなことが体験できるのかについてはまた後日、別の記事でお伝えしたいと思います。

 

学園大和町モデルハウス

みなさまにマルマインハウスがどんなものか実際に目で見て身体で感じてもらえるよう建てた学園大和町プロジェクト内のモデルハウスがついに3月にお引渡しとなりました。
そのため、2月には2週に渡り最終見学会を開催。新しいお客様やマルマインハウスに興味を持って何度か事務所などでお話していたけれども、まだモデルハウスを見ていない方などたくさんの方にご見学いただきました。

現在、新しくモデルハウスを建築中なのですが、3月15日に着工したため、まだお披露目できるのは少し先になりそうです。また完成よりも前に少しお披露目させていただく機会を設けようと思っていますので、イベント情報をご確認ください。

関連情報
イベント

 

こちらの現況では打合せの様子や現場での作業などをお伝えしていますが、実際の家づくりってどんな風になっているの?と気になる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、ここでお伝えしているのは家づくりの中でも一部分のみ。

そこで家づくりの流れをリニューアルしました。より分かりやすくなりましたのでマルマインハウスの家づくりについて気になる方はぜひ一度ご覧ください。

関連情報
家づくりの流れ

2023.03.30

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事