ブログ

マルヤマについてマルマインハウスの現況 ―2022.10~12月-

今年も残すところ、後2日となりました。年をとるごとに1年が早く感じられます。
今年の冬は平年よりも気温が下がり、雪は平年並みか多くなると予想されています。
また12月に入り月初は強い寒さを感じながらも、その後は少し和らいだ日もありましたが、奈良ではクリスマス前には雪が降りました。
1月からは寒さも厳しくなる予報ですので、年末年始でおやすみモードの方も多いと思いますが、体調を崩されないようお気をつけください。

今回は10~12月の3ヶ月分の現況をお届けしますので、少し写真も含め盛りだくさんとなっています。お正月休みなどに良ければご覧ください。

前回までの記事はこちら
マルヤマについて

 

注文建築で建てられるお施主さま

小泉町Mさま邸

10月頭に着工し、10月中には無事に上棟を迎えました。その後は、いつもの通りサッシが入ったり、建築後は見えなくなる配線・配管などの作業、断熱材の吹付が11月に行われ、お風呂や太陽光パネルの設置など12月の師走も現場はフル稼働。
その間にもコーディネーターと外壁の色やクロスの打合せをしたりと、完成に向けて工事・打合せともに進行しています。

 

王寺町Mさま邸

様々な打合せを経て10月上旬には現場のクロス貼りが行われました。その後は太陽光パネルやタイルの施工。足場を解体した後はキッチンや器具の取付け、美装があり最後の完了検査へ。
またこちらのお家では11/19、20にはお施主様のご厚意で完成見学会を開催させていただきました。Mさまありがとうございました。
12月に入って引渡し、お引越しをされたMさま。素敵な新居での初めての年越しにこれからの生活とぜひ楽しみながらMさまらしいお家へご家族でつくり上げていってください。

 

弊社の注文建築用地(分譲地)で建てられるお施主さま

生駒台南Ⅱプロジェクト Mさま邸

10月頭には完了検査も終え、半ばにはお施主様立ち会いのもとチェックも完了。そしてこちらもご厚意で完成見学会を開催させていただきました。Mさまありがとうございます。
10月の終わりには無事お引渡しをし、新居にお引越しされました。アウトドアが大好きなご家族みんなで、おうちキャンプなどぜひ新しいお家で楽しんでください。

 

生駒台北Ⅲプロジェクト Hさま邸

10月には実物を見ながらカーテンの打合せをしました。現場では外壁塗装やクロス貼り、タイルの施工などを行い、11月にはキッチンの施工も完了。また設計士と外構の打合せも行い、12/3、4にはお施主様のご厚意で完成見学会を開催。3ヶ月連続で行われた完成見学会は回を重ねるごとにたくさんのお客さまにご来場いただき、参考にしていただきました。Hさまご協力いただきありがとうございました。
完成見学会の時にはついていなかったカーテンもその後すぐに取り付けられ、無事お引渡し、お引越しとなりました。年末が差し迫った慌ただしいなかですが、新しいお家で新年を迎えていただけることになり、スタッフ一同嬉しく思っています。

 

生駒台北Ⅲプロジェクト Kさま邸

11月に入り着工、上棟を迎えたKさま邸。12月に入ると、サッシが入り、防蟻処理など住宅に不可欠な処理を行いました。また、その後も床下の配管や気密測定を行い、配線や、24時間換気システムのエコエアの設置など、構造に関わる部分の工事が着々と進んでいます。

また、Kさま邸はゼール仕様で建てることになっていて久しぶりに構造見学会も開催させていただきました。建ってしまうと見れなくなる構造を見ることがメインなのですが、寒さの厳しくなってくる季節なので、完成していなくても住宅内のあたたかさが分かりやすく、ゼールを体感することもできるとても良い機会となりました。Kさま、ご協力いただきありがとうございました。

お家の性能を体感したかったという方は1月には住まいスタジオ見学ツアーというイベントを開催しますので、良ければこちらにご来場ください。詳細は下記となっています。

イベント
【完全予約制】LIXIL 快適暮らし体験 住まいStudio見学ツアー

 

学園南Ⅳプロジェクト Tさま邸

10月に土地の契約と建物の契約をしていただいたTさま。コーディネーターとともに水回り設備や建具、照明などの確認でLIXILやPanasonic、コイズミ照明などのショールームへ見学に行きました。
また他にも造作仕様やサッシ、玄関ドアなどの打合せ を行い、12月の半ばには地鎮祭も執り行われました。土地を清め、工事の無事や安全、そして建物や家の繁栄をお祈りしていただき、おかげさまで安心して工事を進められます。Tさまありがとうございました。

 

学園南Ⅳプロジェクト Tさま邸

9月に土地の契約をされ10月に建物契約と地鎮祭を行われたTさま。地鎮祭当日は天気も良く、3人のお子様やご両親にも参加していただき、無事に執り行うことができました。おかげさまで安心して工事に取り掛かることができます。Tさまありがとうございました。また、コーディネーターともLIXILやTOTO、コイズミ照明やWOODONE、サンワカンパニーなどのショールームへ行き、建具や水回り設備、照明の打合せを行いました。

関連情報
地鎮祭とは?どんなことをするの? ~マルマインハウスの近況をご報告~分譲プロジェクト

 

お引渡し済みのお施主さま

すまい図鑑の撮影にご協力いただきました

10月には年末に発刊される雑誌、すまい図鑑の撮影でOBさんにご協力いただきました。今年もたくさんの素敵なお家で撮影をさせていただき、お施主様それぞれの好みが反映されたお家の写真が掲載されます。
こちらでは撮影時の様子を写真でご紹介させていただきますが、雑誌にはプロの方に撮影いただいた素敵なカットがたくさん掲載されていますので、良ければこの12月に発行の「奈良すまい図鑑」をご覧ください。

 

年末年始に向けたお知らせ

マルマインハウス 年末年始休業期間について

お知らせでもお伝えしていましたが、下記の期間はお休みをいただいております。
2022年12月29日(木)~2023年1月5(木)
※1月6日(金)より通常通り営業
期間中にメール等で頂きましたご依頼やお問い合わせ資料請求につきましては、1月6日(金)より順次ご対応させて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。

 

奈良すまい図鑑 2023 発刊のお知らせ

上記でもお伝えしていましたが、マルマインハウスで建てられたお客さま5邸と過去に建てさせていただいたお家のお写真も数点掲載させていただいている雑誌がこの12月に発刊されました。注文住宅をお考えの方はぜひ一度ご覧ください。
冊子のタイトルは「奈良」となっていますが、マルマインハウスの建築エリアは奈良だけではありません。大阪や京都、兵庫の一部でも建築は可能ですので、気になる方はぜひ一度お問い合わせください。

 

年明けイベントのお知らせ

2023年1月21日(土)、22日(日)の土日には「住まいStudio見学ツアー」を開催いたします。住まいStudioとはLIXILが運営している施設で、住宅の性能の違いによりどのくらい快適性が変わるかを体感していただけるようになっています。
今回のツアーでは当日は少しゆっくり目の11時集合、15時ごろの解散を予定。
本当に快適な住宅は何なのか?目には見えない性能の部分をぜひ体感していただきたく企画いたしました。
窓や壁など断熱性能の違いによる冬の寒さや夏の陽射しを体感し、どのくらいのものが本当に必要か、考えるきっかけにしていただきたいと思っています。

当日はランチ付きなので、ぜひ気軽に足をお運びください。また予約枠は少なくなっていますので、このお休み中ご家族でご検討いただきご予約はお早めに。詳しくは下記イベントページをご覧ください。

イベント
【完全予約制】LIXIL 快適暮らし体験 住まいStudio見学ツアー(イベントは終了しました)その他イベント一覧

 

今年一年ご愛顧を賜りまして感謝申し上げますとともに、来年もどうぞよろしくお願いいたします。それではみなさん、よいお年をお迎えください。

2022.12.29

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事