ブログ

マルヤマについてマルマインハウスの現況 ―2022.8~9月-

9月に入り台風の通過とともに、夏の強い暑さも同時に過ぎ去りました。
特に朝晩が涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたが、断熱性能の高い家に住んでいると外との気温差にびっくりすることがあります。家の中では快適な温度だったのが、外は風が冷たく意外と寒かった。。。など。
急な気温の変化に体調を崩されないよう、特に小さなお子さまやご年配の方はお気をつけください。
今回は少し空いてしまったのですが、8・9月と2ヶ月分の現況をお届けしますので、良ければご覧ください。

前回までの記事はこちら
マルヤマについて

注文建築で建てられるお施主さま

小泉町Mさま邸

5月に請負契約をいただいたMさま。8月中旬よりお住まいになられていた建物の解体が始まりました。

9月に入り現場で設計士と最終打合せを行い、来月初旬よりいよいよ着工を予定しています。

王寺町Mさま邸

5月に請負契約をしていただき、その後はコーディネーターとともにPanasonicなどのショールームへ水回り設備や建具などの見学に。造作仕様などの打合せを重ね、8月には現場では外壁色を。9月には事務所でクロスの打合せを行いました。

その間、現場では7月の終わりに上棟をし、8月に入り中間検査が行われました。お盆明けには床下配管や内部配線など完成すれば見えなくなる部分の工事をし、24時間換気システムのエコエアの設置もしました。
またこちらのお宅はマルマインハウスの中でもさらに高性能な住宅、ゼールマルマイン(SW工法)で建てられますので、気密測定もしています。

 

弊社の注文建築用地(分譲地)で建てられるお施主さま

学園南ⅢプロジェクトKさま邸

お伝えできていなかった6・7月の間に現場は着々と進み、建物が完成しました。8月にはフェンスなどの外構や補修作業をし、Kさまとともに立ち会い検査をしました。またお盆明けにはお施主様のご厚意で開催できました完成見学会も、注文建築を考えられているお客さまや弊社の他の分譲地で検討をいただいているお客さまなどにご来場いただきました。
見学会の後、数日後にお引渡しとなり、引っ越しをされたKさま。新しい生活をぜひ楽しんでください!

 

生駒台南ⅡプロジェクトMさま邸

7月に無事、上棟を迎えたこちらの現場は、8月に入り、断熱材の吹付や24時間換気システム、床暖など完成すると見えなくなる部分の工事が行われました。
9月に入り、現場や事務所で外壁仕様やクロス・照明などの打合せを行いました。

Mさま邸では10/15、16の土日に完成見学会を開催させていただけることになっています。大きな土間スペースや特注サイズの2枚引違いのクアドロスリムなど。見どころたくさんのお家です。現在もまだ枠がありますので、お家をご検討中の方は、ぜひお気軽にご連絡ください。詳細はイベントページをご覧ください。
 

↑見学会のイベントについては上記の画像をクリックするとご覧いただけます。

 

生駒台北ⅢプロジェクトHさま邸

8月のお盆明けから本格的に形になっていくHさま邸の現場。足場を組み無事上棟をしました。9月に入るとサッシやガラスが入り、中間検査を受け、配線や配管、断熱などの見えなくなる部分の施工が行われました。
打合せについては9月に外構や照明、クロスの打合せを行いました。

 

生駒台北ⅢプロジェクトKさま邸

7月に請負契約をいただき、お盆明けにはコーディネーターとショールームへ。LIXILやWOODONE、アイカへ行き、水回り設備や建具、造作部材の見学に。また9月に入ってからは設備仕様の打合せを行いました。

関連情報
分譲プロジェクト

 

お引渡し済みのお施主さま

OB様宅見学会

敬老の日を含む3連休の中で9/18、19の2日間、注文建築で建てられたお施主さまのお宅でOB様宅見学会をさせていただきました。まだまだコロナの不安もある中、これから家づくりを始められるお客さまの質問などに丁寧に答えてくださったHさまご夫婦。また初めての見学会に不安もありながら参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
後ろ姿なら掲載OKとおっしゃっていただいたお客様の様子を掲載させていただきます。

その他

大和町のモデルハウスInstagram撮影

奈良信用金庫のならっきーがモデルハウスに遊びにきてくれました。ならっきーのインスタに大和町のモデルハウスが登場しています。とても可愛らしいならっきーがモデルハウスのいろんな部屋で楽しんでくれました。素敵な写真をたくさん撮っていただいたので、ぜひ一度ご覧ください。

インスタはこちら
ならっきー公式

 

上手工作所のオープンイベントに参加

コーディネーターの山崎です。先日、大阪の豊能町にある上手工作所さんの「発酵をテーマにした食の複合施設」のレセプションイベントに参加してきました。

元々は東大阪で小さな木工所をされていたのですが2019年に豊能町に移転され、木工・鉄工の工場と金物やオリジナル家具のショールームが併設されています。

マルマインハウスでもアイアンの金具や照明、表札などをよく使用させて頂いているのですが、ショールームでは真鍮製の金具の展示が増えていたり、

切株を天板、枝を脚にして作られたカフェテーブル、枝のオブジェを利用した照明など、サスティナブルを意識したような製品がたくさん展示されていて色んな刺激を頂きました。個人的にもジャパンディなスタイルは好きなので、癒しの時間でした。

新しく開設される食の複合施設は9月28日にオープンされましたのでぜひ足を運んでみてください。

 

「奈良すまい図鑑」リフォーム&リノベーション2022

毎年9月に発行されている雑誌で今年もマルマインハウスの企業紹介をしていただいています。

内容はリフォームの実例が写真付きで掲載されていたり、企業の紹介、リフォーム時に取り入れたいアイデアや、リフォームやリノベーションの基礎や進め方、最新の補助金・助成金についての紹介が掲載されています。

コロナ禍で増えたおうち時間。家での過ごし方を考える中でもう少しこうなっていれば便利なのにと思うことも増えていると思います。

そんな時の選択肢の1つがリフォーム、リノベーション。新築や引っ越しは無理でも。。。とお思いの方、一度参考にされてみるのはいかがでしょうか。

 

今後の予定

最近更新ができていなかったので、まとめてお伝えさせていただきました。また新しいお施主様のお家の様子もお伝えしていきたいと思いますので、こちらでご報告させていただきます。

イベント
完成見学会(イベントは終了しました)その他イベント一覧

2022.09.29

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事