奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

マルヤマについて

マルマインハウスの現況 地鎮祭や引渡しが行われています

梅雨も明け、蒸し暑い日が続いています。
お盆休みに入った方もいらっしゃるかと思いますが、長期休みはいつもと生活リズムが変わりやすいもの。みなさん、体調を崩さないようお気をつけください。

マルマインハウスでは8/13(木)~16(日)までお盆休みをいただいております。
その間にメール等でいただいた資料請求やお問い合わせなどにつきましては、17日(月)以降に順次対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

少し前置きがありましたが、マルマインハウスでは現在もたくさんのご家族の計画、建築工事が進んでいます。そこで今回は現在の様子を少しお伝えさせていただきたいと思います。

 

関連ブログ
マルマインハウスの分譲住宅なら標準仕様でも大満足!
マルマインハウスで建てる”あなたらしい注文住宅”

 

マルマインハウスのここ数ヶ月 ~地鎮祭~

地鎮祭とは神様に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式です。

6月には大和郡山市にある分譲プロジェクトの千日町で、地鎮祭が執り行われました。
この日はあいにくの雨だったのですが、みんな傘をさしたりカッパを着たりして行いました。

雨が降っていてもすることは変わりません。ご主人と奥様、マルマインハウスのスタッフが参加し、お酒と洗米、塩を敷地の四隅や中央にまき、土地を清めます。今回も無事に地鎮祭を終えることができ、これから安心して工事に取り掛かることができます。H様ありがとうございました。

また、8月もお盆明けに注文建築で建てられる2組のお施主様の地鎮祭が執り行われる予定です。まだまだ暑さが続くと思いますので、熱中症にならないよう気をつけて行いたいと思います。

 

 

マルマインハウスのここ数ヶ月 ~上棟~

最近は地鎮祭は行うけれど、上棟式はしないという方が増えています。
それでも、全く何もなかった敷地に基礎を打ち、土台が出来たところに1日で家の形が分かるようになる上棟の日は特別なもの。この日はたくさんの大工さんが集まって作業を行います。
そんな上棟の日を注文建築で建てられるN様邸は6月に、7月は弊社分譲プロジェクト朝日元町のW様邸が迎えられました。
そして8月のお盆明けには6月に地鎮祭を行われたH様邸が上棟の日を迎えます。

それぞれのご家族の思いが詰まったお家が形になっていくのはなんとも言えず、胸が高まります。工事はまだまだこれからですが、顔を出すたびに様子を変える我が家を見学に行くのも1つの楽しみになるのではないでしょうか。

 

 

マルマインハウスのここ数ヶ月 ~引渡し~

無事に上棟を迎え、キッチンやお風呂など設備の設置、クロス貼りなどお施主様が悩み、選ばれた数々のものが形となり、ご家族の思いが詰まった家がついに完成。施主検査を終えて引渡しとなります。
8月のお盆前には、分譲プロジェクトの学園南Ⅱと朝日元町、2組のお施主様が鍵を受け取られました。

ご契約から何ヶ月もかけて迎える特別な日。どこに何を置こうか、シミュレーションしていた方も、実際に住んでみるとやっぱりこっちにしようなど変化も出てくるもの。
これから新しい家具や、クローゼットなどの収納の仕方を考えたりと生活用品を買いそろえるのも楽しみになります。
長く住み続ける家をさらに愛着のわく我が家となるよう、ご家族で相談しながら楽しくつくり上げていってください。

 

遊び心も忘れずに。自由な発想から生まれる多彩な提案

関連ブログ
マルマインハウスのこだわり「スキマ空間の活用アイデア」
マルマインハウスのこだわり「アウトドアリビング」

 

また生活していくと「やっぱりこれがあって良かったね」というものや、「もっとこうすれば良かった」「あの時は良かったけど、今はこうなってたら便利だろうな」など、時が経つにつれ家族構成の変化や、年齢の変化で気持ちも変わるものです。
とはいえ、その時はこれが最善と思い選び抜かれた特別なお家で、日々の暮らしをぜひ愉しんでください。

もし、それでも不便さなどを感じるようになったときはリフォームも選択肢の1つ。マルマインハウスではリフォームも行っておりますので、そんな時はお気軽にご相談ください。

 

関連ブログ
リフォーム&リノベーションも承ります。