奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

家づくりについて

「放射温度計」で快適性を見える化!

【放射温度計で、快適性能を見える化してみましょう!】

みなさん、「放射温度計」という測定装置をご存知でしょうか? その名の通り温度計なのですが、対象物が離れていても触れることなく瞬時に温度が測れる優れた装置。実は、[Zèle]marumine(ゼール マルマイン)のモデルハウスには、このハイテク装置をご用意しています。

[Zèle]marumine(ゼール マルマイン)は、部屋と部屋の温度差や、部屋の上下の温度差がとても小さくて、健康で快適な暮らしを営むことができる家。 「その快適性能を見える化してみよう!」ということで導入したのがレーザーポイント機能付きの「放射温度計」なのです。   エアコン未使用の時に実際に測定してみたのが写真の温度。

リビングのテーブル面は22.5℃、天井面は22.4℃とほとんど温度差がありませんでしたよ!

ぜひ、みなさんも実際に測定してみてください。   モデルハウスにはもうひとつ、「温度&湿度自動測定装置計」も部屋の数カ所に設置しています。

無線を使ってリアルタイムのデータをスマートホンに送信することもできますし、測定データは蓄積してグラフ化もできますので、この夏を終えた時点での変化を検証する予定です。

いかがですか? 科学の実験のようでしょう(笑)

住まいの快適性能は、このように数値を計測することで「見える化」ができるものもあるのです。ご興味のある方は、実際にモデルハウスで体感いただき、数値を確認して快適性能をチェックしてみてくださいね!