奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

土地選びのポイント

大阪へのアクセスも良好!奈良で家を建てる家族に人気のエリアや路線は?

住む街を選ぶうえで気になるポイントのひとつが「最寄り駅からどんな沿線を利用できるか」ということではないでしょうか。

通勤・通学に便利か、家族の実家に行きやすいかなど、利用できる路線によって生活はガラリと変わるから、慎重に選びたいものです。

なかでも奈良で家を建てる人に比較的人気が高いのは、「大阪の主要駅にアクセス良好な路線が使えるエリア」であること。奈良らしい落ち着いた環境を重視すると同時に、大阪にも気軽に出やすいことが、街選びのポイントとなる人も多いのかもしれません。

そこで今回は、奈良で家を建てたいという人に向けて、大阪へのアクセス良好な路線、人気エリアの一部をご紹介します。電車の利用頻度や家族のライフスタイルなどを視野に、自分たちにピッタリの街を選んでみましょう。  

 

なんばまで1本!利便性の高い「近鉄奈良線」は人気の駅が多い

奈良にある路線のなかでも、とくに人気が高いのは近鉄奈良線。

奈良方面から乗り換え無しの1本で大阪難波駅へアクセスできるだけでなく、電車は約10分おきに走っているため、大阪方面への通学・通勤にも非常に便利といえます。

なんばまで30分前後でアクセスできて、生活に困らない施設が充実している駅にはこんな駅があります。  

駅名 駅からなんばまで 乗り換えできる路線 周辺の主な施設
生駒駅 約20分 近鉄けいはんな線 近鉄生駒線 近鉄百貨店
学園前駅 約30分 ル・シエル学園前 パラディ学園前
大和西大寺駅 約35分 近鉄京都線・橿原線 ならファミリー (近鉄百貨店とイオン、他)
関連分譲地
生駒台南Ⅱプロジェクト
生駒台南プロジェクト

 

これらの駅周辺には、スーパーはもちろん百貨店や複合商業施設も多いため、生活には困らない環境といえるでしょう。

また、生駒駅と大和西大寺駅は、他の路線に乗り換えできることもポイント。生駒駅から乗車できる「けいはんな線」は、大阪のビジネス街である「本町駅」と1本で繫がっていて、朝の通勤もとても便利。大和西大寺から乗車できる「近鉄京都線・橿原線」は、京都市の地下鉄方面や、天理・橿原方面へもアクセスできるから、幅広いエリアの職場や学校を選びやすいという魅力もあります。

利便性が高く生活しやすい、それでいて、数分ほど歩けば奈良らしい趣のある雰囲気が感じられることが、これらのエリアが選ばれる理由なのかもしれません。「静かな環境で暮らしたいけれど、仕事や学校で大阪へ行くことが多い」という家族におすすめです。  

関連ブログ
【完全保存版】奈良 生駒エリアでの注文住宅の相場とは?

 

ゆったりとした環境を好むファミリーには、緑の多い地域も◎

同じ近鉄奈良沿線のなかでも、「緑が多く、自然豊かなエリアに住みたい」という家族には、「菖蒲池駅」「東生駒」「富雄」も人気。

複数路線が乗り入れている「生駒」「大和西大寺」も近いというアクセスの良さがありつつも、静かな住宅地が広がっていて、緑に恵まれた美しい景観が魅力です。大学の近くという環境から、街には学生が多くどこか懐かしさを感じられる点も東生駒や富雄ならでは。

「都会の喧騒から離れた場所で暮らしたい」「豊かな環境で子育てをしたい」そんなファミリー層にも好まれています。  

 

住みやすさ重視◎ニュータウンが広がる「近鉄けいはんな沿線」

近年、大阪のベッドタウンとして大規模なニュータウン開発が進められている「近鉄けいはんな沿線」のエリア。緑が多く静かな住環境でありつつも、保育園や中学校が揃っていたり、駅周辺には大型ショッピング施設が建設されるなど、ますます住みやすい街へと進化しています。

また、けいはんな線は大阪地下鉄中央線へと1本で繋がっているため、大阪「本町駅」まで乗り換えなしでアクセスできることも魅力。本町駅からは梅田や難波、天王寺まで数分でアクセスできるから、子供の通学や、職場が大阪方面の人にも非常に便利です。

ニュータウン開発の動きが広がっている近鉄けいはんな沿線には、こんな駅があります。  

駅名 駅から本町駅(大阪)まで 乗り換えできる路線 周辺の主な施設
学研奈良登美ヶ丘駅 約40分 近鉄けいはんな線 イオンモール登美ヶ丘 リコラス登美ヶ丘 ビエラタウンけいはんな ライフ(スーパー)
学研北生駒駅 約35分 近鉄けいはんな線 オークワ(スーパーセンター)
白庭台 約30分 近鉄けいはんな線 ソルテ白庭台 白庭病院

 

これらの街では「駅」を中心に住宅地が広がっており、けいはんなエリア全体に商業施設やスーパー、薬局、クリニックが集まっていることが特徴。生活に必要な買い物は駅から徒歩圏内で終わらせられるから、忙しい子育て世代にも安心の環境です。

飲食店や公園なども豊富なため、休みの日に家族でちょっとお出かけしたいときにもぴったり。住宅地が並ぶニュータウンは子供が多く明るい雰囲気があるので、「自然が多いエリアで伸び伸び暮らしたい」という家族におすすめです。

車は必須のエリアですが、大阪への交通アクセスが良く、自然豊かで子育てもしやすい街として若いファミリー層にも人気が高まっています。  

 

多方面のアクセスに便利な「近鉄大阪線」と「近鉄南大阪線」

大阪上本町駅から名古屋方面へと続く「近鉄大阪線」は、奈良の人気エリアのひとつ「橿原市」を通っている路線。大阪方面だけでなく、京都や神戸などに繫がる玄関口としての主要駅があるため、多くの人で賑わうスーパーや商業施設も充実していることが特徴です。

複数の路線が乗り入れていて、多方面へのアクセスに優れた駅はこの2つ。  

駅名 駅からなんばまで 乗り換えできる路線 周辺の主な施設
大和八木駅 大阪難波駅まで約45分 大阪上本町駅まで約40分 近鉄大阪線 近鉄橿原線 近鉄百貨店 イオンモール橿原
橿原神宮前駅 大阪阿倍野橋駅まで約40分 大和西大寺まで約20分 近鉄南大阪線 近鉄吉野線 近鉄京都線・橿原線 イオンモール橿原 デイリーカナートイズミヤ

  大阪市内の地下鉄に乗り入れできる大阪上本町駅と、天王寺にある阿部野橋駅までは、それぞれの駅から1本でアクセスできます。乗り入れている路線が豊富なため、奈良方面や京都へのアクセスも良好。家族のなかで職場や学校がある地域が異なるというケースでも、みんなが交通に不便なく通えます。

また、この2駅はどちらも橿原市内にある大型複合商業施設「イオンモール橿原」へ車で10分ほどで駅からもバスが運行しています。休日に家族で買い物をしたり、子供を連れて遊べるためとても便利です。学校や病院も街の中で完結できるから、子育て世代にも安心。

駅から少し外れると、おだやかな街並みに住宅地が連なっており、飲食店やコンビニなども充実。学生や家族連れも多く、治安も安心な場所として好まれています。  

 

ゆっくり暮らせて便利。子育てにも適した奈良で家を建てよう

家族で暮らす街を決めるとき、アクセスはもちろん大事だけれど、周辺環境や街の雰囲気も大切にしたいもの。奈良は大阪へのアクセスが非常に便利なだけでなく、古都ならではの落ち着いた街並みであったり、自然を感じられる豊かな環境が備わっています。

それでいて、駅周辺は大きなショッピングモールがあったり、スーパーや病院など生活に欠かせない施設もしっかり備わっているから、子育て家族にも安心。「都会すぎる賑やかな場所は苦手」「でも不便はしたくない…」そんな家族にこそ、良いところをたくさん備えた奈良エリアがおすすめです。

職場や学校へアクセスしやすいエリアを選ぶには、複数の路線に乗り入れている駅や、大阪の主要駅とつながる路線を選ぶのがポイント。家事や育児に忙しいという人も、街の中で完結できる商業施設や、スーパーや薬局などが駅周辺にまとまっていると便利です。

 

マルマインハウスでは、ご家族のライフスタイルや生活範囲を考慮して、快適に暮らせる土地探しから家づくりをご提案。「まだ住みたい街が決まっていない」という方も、奈良エリアに知識豊富な担当者が街選びのポイントをアドバイスいたします。あなたにぴったりな街で、憧れの注文住宅を叶えてみませんか?

奈良エリアで注文住宅をお考えの方は、ぜひマルマインハウスまでお気軽にお問合せくださいませ。