ブログ

その他今年もそんな季節になりました

みなさん、こんにちは。今年も残すところあとわずか。

あっという間に12月となり、急に寒くなってきましたが、風邪などは引かれていませんでしょうか。

今年の冬は少し寒くなるのが遅かったので、いつもより遅く12月に入ってからとなった薪ストーブの試運転。 昨年は11月には火が灯っていたのですが、今年は12月10日から本格的に使い始めています。

薪ストーブの炎はお部屋や体を芯から暖めてくれるだけではなく、ぼーっと見ていると温かい気持ちになり癒されます。

寒くなった冬の時期、朝一番に事務所に来たときは、新聞紙と焚付け用の細く燃えやすい木を使い、まずは火を熾します。しっかりと火がついたら大きな薪を追加して、炎を大きく安定させます。ただ、大きな薪を追加すると気づくと消えているなんて失敗もあったり。。。

薪の火が安定するまではしっかりと空気を送り込む必要があるのですが、安定してくると薪がすぐに燃え切ってしまわないように空気の量を減らしたりと調整しつつ、火が消えないように薪を追加して1日を過ごします。

マルマインハウスをご購入いただいた方の中にも、お家に設置された方もいらっしゃいます。

先月、そのお客様のお家に雑誌の撮影でお邪魔した際に火を入れていただきました。

また昨年はオフィスにある薪ストーブについて、少しお話させていただいていますので、よければこちらもご覧ください。 https://marumine.net/blog/know-how/10111.html

 

こちらはお客様との打ち合わせスペースにあります。年末の忙しい時期ですが、これからマルヤマで打ち合わせという方や、初めて事務所に来られるという方は、ぜひその暖かさをご体感いただき、日々の忙しさを忘れて、揺れる炎をのんびり眺めて癒されてみてください。  

2018.12.11

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事