ブログ

その他歴史ある観光スポットも豊富!注文住宅の休日~大和郡山市編~

大和郡山市は都会と地方の魅力をいいとこ取りができるエリアです。実は交通の利便性もよく、ベッドタウンとしても人気の街です。また、大和郡山市には、休日の時間を充実させる観光スポットが豊富にそろっています。大切な休日の過ごし方も住む場所を選ぶポイントになるでしょう。今回は、大和郡山市の歴史ある観光スポットや大和郡山市周辺の人気スポットをご紹介いたします。

春に咲き誇る桜は圧巻!歴史深い文化財!郡山城跡

郡山城は、織田信長が活躍していた16世紀、筒井順慶によって築城された城郭です。その後、豊臣秀長・水野勝成・松平忠明・本多政勝・柳澤吉里らの居城となりました。遠くから見ると犬が伏せているようにも見えるため「犬伏城」とも呼ばれています。多くの建物は明治維新後に破却され、天守は残っていません。しかし近年、追手門や櫓、天守台などが修復・整備され、過去を偲ぶことができるようになりました。郡山城跡公園として散策道も整備されており、展望施設からは大和郡山の街並み・平城京大極殿・薬師寺・若草山・三輪山を見渡すことができます。

また、郡山城は公益財団法人日本さくらの会選定「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所です。例年3月末~4月上旬には、城跡一帯がソメイヨシノ・山桜・しだれ桜・八重桜など約800本もの御殿桜に包まれます。桜の開花時期には「お城まつり」が郡山城跡一帯で開催され、時代行列など古い伝統と歴史ある多彩なイベントや、天守台のライトアップと共に夜桜も楽しむことができます。

 

浄化センターが変身?まほろば健康パーク

2014年に「浄化センター公園」がリニューアルされ「まほろば健康パーク」がオープンしました。大和川と佐保川の合流点、奈良盆地のほぼ中央にある複合施設です。近鉄電車橿原線「ファミリー公園前」駅下車すぐの立地です。ファミリープール・テニスコート・野球場などさまざまなスポーツ施設が揃っています。

名称 特徴
ファミリープール バケツプール、ウォータースライダーなどがあり、多様に遊ぶことができる。
スイムピア奈良
(プール)
歩行専用レーンを設けた健康増進用の25mプールや屋内屋外の公認競泳用プールなどが充実している。
スイムピア奈良
(フィットネススタジオ)
さまざまなトレーニングマシーンと、エアロビクスズンバヨガなどバリエーション豊富なプログラムを用意している。
スイムピア奈良
(サイクリングステーション)
奈良県によって「ならクルターミナル」に位置づけられた自転車周遊観光の起終点。観光情報の提供やスポーツバイク対応の空気入れ、工具のレンタルなど複合的な機能を有する。
テニスコート 屋根が付いていて、雨天時でもテニスができるコートもある。
野球場 両翼90m、センター110mの広さがある。
こども広場 さまざまなイベントの開催や、アスレチックを楽しむことができる。
ファミリー鉄道 近鉄電車や新幹線などを再現したミニ電車に乗って楽しむことができる。

他にも年齢やレベルに合わせた水泳教室やテニススクール・ダンスレッスン・体幹トレーニングなど、さまざまなプログラムが用意されています。そのため、スポーツを通して健康な体づくりにもつなげることができます。

 

「金魚のまち」の金魚スポットをご紹介

御金魚帖ってなに?金魚ストリートを巡る

金魚の養殖が盛んな大和郡山市は、全国的にも金魚の産地として知られています。近鉄郡山駅から徒歩3分ほどにある郡山柳町商店街は金魚にかかわるショップが多数点在しています。別名「金魚ストリート」と呼ばれており、31品種200匹以上の金魚をあちこちで鑑賞できるほどです。郡山柳町商店街では、2021年2月より「御金魚帖」が始まりました。具体的には、金魚をモチーフとした個性豊かな「金魚印」を集めて33の加盟店を巡るスタンプラリー形式の企画です。コンプリートを目指して金魚スポット巡りにチャレンジしてはいかがでしょうか。

金魚鑑賞カフェ「きんぎょcafé柳楽屋陽だまり」

「きんぎょcafé柳楽屋陽だまり」は、町家風の雰囲気が漂うカフェです。店内のあちこちに水槽があり、多種多様な金魚を鑑賞できます。ランチ時には定食やカレー、ナポリタンなど定番メニューも提供されています。カフェメニューでは器に金魚すくいのポイが刺さった「金魚すくいあんみつ」や、金魚鉢に入った「きんぎょソーダ」がおすすめです。ソーダに浮かんだ黄桃が金魚の形にくり抜かれていて、とても可愛いですよ。金魚スポット巡りの休憩にぜひ訪れてみてくださいね。

約千点の展示品!金魚好きにマストな展示館「紺屋」

箱本館「紺屋」は、江戸時代から続いた藍染め職人が集まる紺屋町の町家を藍と金魚が楽しめる空間に再生しました。紺屋では、金魚をテーマにした工芸品・美術品・生活用品の展示を、店内の水槽では金魚を鑑賞できます。

また、天然灰汁発酵建てという昔ながらの方法で藍を仕込んで、藍染め体験(予約制)も楽しむことができます。土間にはセルフカフェがあり、ジュースやコーヒーを飲みながらゆっくりくつろいでみてはいかがでしょうか。入り口に金魚の灯篭があります。記念写真の1枚にもおすすめです。

金魚すくいの達人が集うおみやげ処「こちくや」

「こちくや」は、金魚をモチーフにしたお土産や記念品など小物類を販売しているお店です。しかし、ただのお店ではありません。金魚すくい道場が併設されているめずらしいお店です。お正月の5日間以外は年中いつでも金魚すくいを楽しむことができ飛び入り参加もOK。全国金魚すくい選手権のルールにあわせた練習もできます。大和郡山市では毎年、全国金魚すくい選手権大会が行われています。金魚すくい道場で腕を磨き、優勝を目指してみましょう。

ちなみに今年の3月に映画化もされた金魚すくいの漫画「すくってごらん」は大和郡山市が舞台となっています。

 

厳選!大和郡山市近郊にある定番スポット

下記で2つの定番スポットを紹介します。

県民なら誰もが知るスーパー銭湯!奈良健康ランド

大和郡山市に隣接した天理市にある日帰り天然温泉です。ナノ・高濃度人工炭酸風呂やシルキー風呂、露天風呂など10種類のお風呂を楽しむことができます。ほかにもロウリュウサウナ・岩盤浴・各種グルメなど1日過ごしても退屈しない施設が充実しています。ボディケアやオイルトリートメント、足つぼマッサージ、アカスリなどの施術で日頃の疲れを癒してもいいですね。また、期間限定の屋内レジャープールや、親子で楽しむことができる屋内型巨大エア遊具テーマパーク「奈良わんぱくランドはしゃきっズ」もあります。さまざまなイベントも開催されており、家族全員で楽しむことができるおすすめのレジャースポットです。

鹿と人が共生して140年!歴史ある「奈良公園」

奈良といえば「東大寺(大仏殿)」「鹿」といったイメージをお持ちの方もいるでしょう。奈良公園は春日大社・興福寺・東大寺・正倉院・国立博物館と、これらを取り囲む東西約4km、南北約2kmにおよぶ広大で豊かな緑の自然美が調和した公園です。1880年に開園した奈良公園は、2020年で140年を迎えました。美しく広がった芝生では、国の天然記念物に指定されている約1,100頭の鹿が悠然と暮らしています。春日大社や興福寺、東大寺など寺社を巡って歴史を感じたり、若草山や春日山原始林を散策して自然の偉大さを感じたりする休日もステキですね。飲食店・雑貨屋・おしゃれな古民家カフェなどたくさんのお店が軒を連ねた風情ある街並みの散策もおすすめです。

公園ということでお昼のイメージが強いかもしれませんが、夏は燈花会、冬は瑠璃絵というイベントがあり、共に奈良の夜をライトアップしてくれます。光の種類は別物で奈良公園一帯に燈花会はたくさんのロウソクを、瑠璃絵はLEDを灯すため、夏と冬でまた違った雰囲気を味わうことができます。コロナが落ち着いたころにはぜひ一度足を運んでいただきたいイベントのひとつです。

 

注文住宅におすすめ!大和郡山の魅力を再チェック

大和郡山市は大阪や京都方面への交通アクセスに優れています。そのため、ベッドタウンとして人気が高く、奈良県内でも人口が多い地域です。ニュータウンの開発も活発に行われています。コロナ禍の今は、まだまだ外出も普通にはできませんが、映画館や洋服店、雑貨店、食料品店などさまざまなお店がそろう大型商業施設「イオンモール大和郡山」や大型スーパー「アピタ大和郡山店」など休日のショッピングにも困りません。医療機関・スーパー・保育所・幼稚園・学校・自然公園など日常生活に欠かせない生活施設が豊富にそろった、子育て世代にも住みやすい街です。

住環境の整った利便性がある一方、佐保川や富雄川が流れ、田んぼも多い閑静な街でもあります。都会と地方の魅力をいいとこ取りができる大和郡山に注文住宅を建てませんか?

注文住宅は、間取り・部屋の広さ・床・壁・設備といった住まい全体のイメージはもちろん、建具や造作部材など細かい部分、耐震性能や断熱性能といった建物の性能まで、高い自由度でご希望の住まいを実現できます。弊社では、お客様のライフスタイルやご予算に応じて、さまざまなご提案が可能です。お気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしております。

2021.10.16

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事