ブログ

その他【奈良県・主要駅】注文住宅を建てるなら知っておきたいお買い物スポット

奈良県というと、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?「大仏」「鹿」「お寺」「古都」などのイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?また、海に面していない山に囲まれた県ということもあり、「あまり開けていない」「遊ぶところやショッピングをするところがない」といったイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

たしかに奈良県には緑も多く、田舎風景が続くところもあります。しかし、奈良県の主要都市には、ビルが多く立ち並び、大阪や京都などへ移動しなくても奈良県内で十分に楽しむことができる、大型のショッピングスポット・プレイスポットもそろっています。

そこで今回は奈良県内の主要駅を中心とした、お買い物スポットをご紹介したいと思います。

【奈良市・大和西大寺駅】

大和西大寺駅は大阪方面、京都方面、橿原方面、奈良方面への移動の拠点となる駅です。特に南口は2021年に30年以上かけた区画整理事業が完了し、新たに生まれ変わりました。

日々の暮らしに欠かせない駅ナカ施設「タイムズプレイス西大寺」

「タイムズプレイス西大寺」は、駅の中にあるため、休日のショッピングというよりは、通勤・通学で駅を利用する人が気軽に立ち寄ることができる商業施設といえます。世界中のおいしいが厳選されたスーパーマーケット成城石井やコンビニ、惣菜店、パン屋、スイーツ店、雑貨店など、日常生活であったらうれしいお店が並んでいます。場所の特性上、電車を待っている間に買い物を済ますことができる貴重な施設です。忙しい毎日を送る人にとって、とても便利な駅ナカ施設といえるでしょう。

2016年にリニューアルした大型商業施設「ならファミリー」

近鉄百貨店、総合スーパーのイオンスタイルといった大型テナントをはじめ、アパレル・雑貨などの専門店が常時100店舗以上入っている大型商業施設です。東急ハンズ・無印良品・ユニクロ・書店などでのお買い物だけでなく、郵便局、住民票や印鑑証明の交付などが可能な市民サービスセンター、パスポートの申請・受取りができる旅券事務所などもあり、ここに行けば必要なものがそろうといったスポットではないでしょうか。フードコートはもちろん飲食店も多くあり、ご家族やご友人と一日中楽しむことができます。駅から徒歩約3分と電車で訪れるのはもちろん、大型の駐車場があるため、車で訪れることもできます。

 

【橿原市・大和八木駅】

近鉄の橿原線と大阪線が交差する駅で、1階は橿原線が通り、2階は大阪線が通っています。北は近鉄郡山駅や大和西大寺駅を通り京都まで、南は橿原神宮前駅へ。また西は大阪、東は三重や名古屋まで行ける電車が通っています。

最大級の規模を誇る「イオンモール橿原」

「イオンモール橿原」は、もともとはダイヤモンドシティ・アルルとして開業した大型ショッピングモールです。現在も、地元の人にはかつての呼び方で「アルル」として親しまれています。特に奈良県中部に住む人には、「ショッピングといえばここ!」という人も多いのではないでしょうか。車で訪れるほか、大和八木駅や大和高田駅、高田市駅、橿原神宮前駅からバスを利用してのアクセスも可能です。ちなみに電車の場合はJRの金橋駅から徒歩約10分となっています。

大型スーパーのイオンをはじめ、映画館のTOHOシネマズ、家電と暮らしのエディオン、奈良県内で唯一のディズニーストア、ユニクロ、GU、ZARA、無印良品、スポーツオーソリティ、書店、美容室、携帯電話ショップなどなど、記載すればきりがないくらいになんでもそろっている大型商業施設です。お子様のプレイスペースやゲームセンターがあったり、週末になるとイベントが開催されていたり、お子様連れのご家族も安心して楽しめるスポットといえるでしょう。飲食店も豊富なため、ショッピングの後に、ご家族で週末の外食を楽しむのも良いですね。

 

【生駒市・生駒駅】

2階に駅の改札がありホームは地上にあります。大阪や奈良市内、また王寺などの奈良の南部へのアクセスに優れた駅です。また以前ご紹介した生駒山上遊園地へは隣接している鳥居前駅から出ているケーブル線に乗り換えていくことができます。

生駒駅といえばここ!複合商業施設「アントレいこま」や「ベルテラスいこま」

「アントレいこま」は近鉄百貨店を核とした商業施設を「アントレいこま1」、金融機関を核とした商業施設と住宅になっている「アントレいこま2」の2つの建物があります。ショッピングモールのように若者が中心の売り場ではなく、ベビー服、子供服、婦人服など、お子様から高齢者までさまざまな年代の人が利用できる店舗が入っています。百貨店ならではの食品フロア、手土産などに便利なお菓子のフロアなど豊富な専門店やレストラン街として飲食店の入ったフロアもあります。「ちょっと贅沢したい」「ちょっと良いものが欲しい、食べたい」「手土産を買いたい」ときにオススメの施設です。もちろん、ロフト、無印良品、ABCマート、100円ショップなど気軽に行ける店舗も多くあります。ちなみにアントレいこまの2階には生駒駅への連絡口があり改札まですぐとなっています。

「ベルテラスいこま」は駅を背に、アントレいこまを通りすぎた先にあります。こちらは2014年の4月にオープンし、5階建ての複合商業施設となっています。コーヒーを飲みながら読書を楽しむこともできる図書室や医療フロア、飲食店にスーパーなども入っています。

 

【北葛城郡・王寺駅】

JRと近鉄が通っています。先ほどご紹介した生駒駅から行ける王寺駅が西側に、近鉄橿原線の田原本駅から乗り換えた近鉄田原本線の終着駅である新王寺駅が東側にあります。近鉄線の2駅の間にJRの王寺駅があり、これらはすぐ近くにあるため、近鉄線からJR線への乗り換えがスムーズです。

王寺駅直結のショッピングセンター「リーベル王寺」

「リーベル王寺」はJR・近鉄王寺駅の北口にある複合施設です。東館、西館に分かれており、東館にはスーパーの西友をはじめ、さまざまな専門店が入っています。また、5階から7階には役場の出張所やハローワークなど、王寺町地域交流センターになっています。ショッピングや地下のフードコートでお食事に限らず、日常生活に欠かせない地域施設がそろう、地域住民にとっては利便性の高い施設といえるでしょう。西館は、金融機関や学習塾、クリニックなどが入った建物です。生活に必要なテナントは両館でそろうため、王寺に住むなら押さえておきたいスポットといえます。

 

その他の駅周辺についてもご紹介

乗り換えの多い主要な駅についてご紹介しましたが、その他にも人気の高い地域には生活に便利なお買い物スポットがありますので、まとめてご紹介いたします。

【奈良市・学園前駅】

パラディ学園前・・・近商ストアのスーパーをはじめ、精肉店や活魚などを取り扱うお店、ドラッグストアや100均などの日常的な買い物から、銀行や飲食店、医療関係店舗が入っています。

ル・シエル学園前・・・学園前駅のある駅ビルで飲食店やコンビニ、銀行も入っています。

【奈良市・高の原駅】

イオンモール高の原・・・住所は京都府ですが、建物は奈良市と京都府にまたがっていて、奈良市に住む人にとっても便利な施設。

【奈良市・学研奈良登美ヶ丘駅】

イオンモール登美ヶ丘・・・住所は生駒市ですが、建物は奈良市と生駒市にまたがっているため、どちらに住んでいる人もよく利用する施設。

【大和郡山市・JR郡山駅or近鉄郡山駅】

イオンモール大和郡山・・・駅からはバスを利用。大型の駐車場があるため、休日に家族でショッピングするのに最適です。

 

ショッピングにも困らない緑を感じる暮らし!奈良で注文住宅を建ててみませんか?

今回は、奈良県のお買い物スポットを紹介しました。しかし、ごく一部しかご紹介できていません。奈良県は広く、まだまだ多くの街があり、そこには多くの商業施設が充実しています。田舎と都会が融合する奈良県で注文住宅を建てて暮らしてみませんか?大阪や京都への交通アクセスにも優れた奈良県は、忙しい日常を癒す緑に包まれたベッドタウンとしてもオススメできる住環境です。

注文住宅では、住まう人の価値観や希望、こだわり、感性を最大限に取り入れた外観や間取り、内装、設備などの実現が叶います。また、弊社では、耐震性能やエネルギー性能、断熱性能などを考慮した、ご家族が安心して心地良く暮らせる住まいづくりのご提案が可能です。ご要望のお伺いからプランのご提案、設計、建築、アフターフォローまで、それぞれ専門のスタッフが対応いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。皆様からのご連絡をお待ちしております。

2021.11.11

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事