ブログ

その他【注文住宅】JR難波まで直通!市外の通勤通学も快適な大和郡山市での生活

「金魚のまち」「お城のまち」として知られる大和郡山市は、落ち着いた風情ある景観が並び、静かな街といったイメージです。自然に囲まれたのどかな雰囲気で、住環境としても適したエリアといえます。また、JR大和路線を利用すれば奈良市内や大阪市内へも直通で移動できるので、実は利便性にも優れた街でもあります。

大和郡山市は、「ワークライフバランスを大切にしたい」「緑豊かな環境で子育てしたい」といった方が注文住宅を建てるのにおすすめなエリアです。

今回は、通勤通学にも便利な大和郡山市での生活についてご紹介したいと思います。

【JR難波まで直通】JR大和路線の魅力

JR大和路線は、大阪の「JR難波駅」~奈良を通って京都の「加茂駅」間を走る路線です。「安堂駅」や「高井田駅」を過ぎたあたりから沿線の景色は変わります。大阪では基本市街地の中を通っている電車ですが、途中から大和川に沿って走るようになり、渓谷や奈良の落ち着いた街並みがのぞめます。

大和郡山市内の駅「郡山駅」「大和小泉駅」からJR難波までは、約40分程度でアクセスできます。なお、「天王寺駅」へも直通移動が可能で、所要時間は約30分程度です。「JR奈良駅」までは約5分程度で到着します。

駅周辺には商業施設もあるので、生活するうえで不便さは感じられないでしょう。

 

イオンモール大和郡山

「金魚のまち」として有名な大和郡山のイオンモールならではのデザインとして、床や子ども用トイレなどさまざまな場所で金魚モチーフがあしらわれています。ショッピングや食事だけでなく、映画も楽しめます。

所在地 奈良県大和郡山市下三橋町741
営業時間 10:00~22:00(※一部店舗によって異なる)
食料品売り場 8:00~23:00
アクセス

JR「郡山駅」から路線バスで約5分、他近鉄郡山駅、JR奈良経由の近鉄奈良駅からバスあり。
無料駐車場4100台あり

公式HP https://yamatokoriyama-aeonmall.com

 

アピタ 大和郡山店

大型スーパーの「アピタ」はイオンモールに比べると小規模ではありますが、人気のチェーン店も多数入った2階建ての複合施設です。「スターバックス」や「ケンタッキー」「ザ・ダイソー」などがあります。

所在地 奈良県大和郡山市田中町517
営業時間

9:00~21:00(一部店舗は朝10:00より営業)
※コロナにより営業時間を変更している店舗あり

アクセス

奈良交通バス泉原線「矢田口町西口」バス停から徒歩5分
奈良交通バス郡山小泉線「アピタ」バス停下車すぐ
駐車場1900台あり

公式HP https://www.apita-yamatokoriyama.com/

 

通勤通学も快適な大和郡山市

大和郡山市は、JR大和路線1本で奈良・天王寺・難波へのアクセスが可能です。またJR大和路快速は天王寺駅から大阪環状線を通り、奈良や加茂行きの上り列車や、その逆の大阪行きの下り列車があるので、梅田エリアへの移動も便利。各主要駅までのアクセスが良ければ、居住地や進学先の選択肢の幅が広がります。

実際、住まいは奈良県大和郡山市で、勤務先は都市圏(大阪府・京都府・兵庫県)でといった暮らしをしている方も少なくありません。その理由としてはやはり、奈良の歴史あふれる美しい街並みに加えて、交通の便が良くベットタウンとして発展してきました。

観光スポットとしても魅力がいっぱい

大和郡山市は、奈良や大阪へのアクセスが便利なだけでなく、観光地としての魅力も高いエリアです。ここでは人気の観光スポット3選をご紹介いたします。

大和郡山市の観光情報やイベント情報などを知りたい方は、観光協会のウェブサイトをご利用ください。

詳細はこちら
大和郡山市観光協会公式ウェブサイト

 

郡山金魚資料館

金魚の原種から高級金魚、絶滅から守り続けられている貴重な品種など、約40種類の金魚が展示されています。金魚に関する貴重な文献も多数保管されている資料館です。

大和郡山市内は、街の至るところで金魚と出会えます。マンホールやフェンスなどの公共物、街のお店など、さまざまな場所で金魚デザインが施されているうえ、本物の金魚を目にすることもできます。

所在地 奈良県大和郡山市新木町107
営業時間 9:00~17:00(定休日:月曜)
アクセス 近鉄「郡山駅」から徒歩約10分
JR「郡山駅」から徒歩17分
公式HP https://www.kingyoen.com/

 

郡山城跡

大和郡山市城内町には、「郡山城跡」があります。郡山城は織田信長の時代に筒井順慶によって築城された城で、豊臣秀吉の弟・秀長も居城しており、そのときに大幅に拡張されたものです。

城跡一帯は公園化されており、誰でも無料で入ることができます。日本の美しい風情が肌で感じられるスポットで、「日本の桜100選」にも選ばれる桜の名所です。桜が満開になる時期には、「大和郡山お城まつり」が開催されます。

所在地 奈良県大和郡山市城内町2-555(郡山城跡公園)
展望施設利用時間 10月~3月:7:00~17:00<br> 4月~9月:7:00~19:00
アクセス 近鉄近鉄郡山駅から徒歩約7分
JR郡山駅から徒歩約15分
公式HP https://www.yk-kankou.jp/spotDetail1.html

 

松尾寺

松尾山の中腹にある「松尾寺」は、日本最古の厄除け霊場です。718年に『日本書紀』の完成と自らの42歳の厄除けを祈願した天武天皇の息子、舎人親王(とねりしんのう)によって創建されたと言い伝えられています。厄除けだけではなく厄を祓い、福を授かるおまつりも開催されていたりと開運を願う人が訪れるお寺です。

所在地 奈良県大和郡山市山田町683 松尾山
拝観時間 9:00~16:00
アクセス JR「大和小泉駅」近鉄郡山駅行バス
または、近鉄「郡山駅から」小泉駅東口行バス「松尾寺口」下車徒歩約2km
公式HP https://matsuodera.com/

 

通勤通学も便利!観光地としても魅力あふれる大和郡山市での暮らし

郡山城の城下町として発展した古い歴史があり、金魚のまちとしても知名度の高い大和郡山市では、情緒ある街並みでのんびりとした暮らしが実現します。自然や歴史的建造物に囲まれた生活は、子育て環境としても最適です。

しかも、JR大和路線を利用すれば、難波駅まで直通でアクセスが可能。そのほか、奈良や天王寺、梅田などの大阪方面へも移動しやすくなっています。主要都市・主要駅への移動が便利だと、職場や学校を選ぶときに通勤通学時間がネックになることもありません。

生活するうえで不便さを感じることなく、スローライフを楽しみたいご家族さまには、JR大和路線沿線、大和郡山市での生活も候補にされてはいかがでしょうか。「大和郡山市での生活って実際どうなの?」「予算内でどんな家が建てられる?」など、なんでもお気軽にお尋ねください。注文住宅を建てるかどうか、本格検討前のお客さまからのお問い合わせもお待ちしております。

2021.11.18

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事