ブログ

その他【奈良市】注文住宅を建てるなら知っておきたいお買い物スポット(グルメ含む)

奈良市というと、「鹿がたくさんいる奈良公園」「東大寺の大仏さん」「奈良時代の都である平城京」「歴史との関りも深い寺社仏閣が点在」など、観光のイメージが強いのではないでしょうか?しかし、大阪方面や京都方面への交通アクセス抜群の奈良市は、ベッドタウンとしても人気があります。

奈良市は大阪・京都に比べ混雑が少なく、豊富な自然にも恵まれていることから、住むという観点ではとても魅力的な街です。また、奈良市ではショッピングやグルメにも困ることはありません。今回は、そんな奈良市のショッピング・グルメ事情に焦点をあててご紹介いたします。

奈良市の定番!?大型商業施設をご紹介

奈良県の県庁所在地でもある奈良市には、大型ショッピングモールから専門店まで、いくつもの大型商業施設があります。

 

M!Nara(ミ・ナーラ)

2018年にリニューアルオープンした奈良市の大型ショッピングセンターです。食品スーパーの「ロピア」をはじめ、暮らしを支えるアイテムが豊富にそろう「ナフコ TWO-ONE STYLE」、家電から日用品、雑貨まで幅広い品ぞろえの「エディオン」、お子様用の衣料品や雑貨、おもちゃなどのお買い物に「バースデイ」「西松屋」「トイザらス」と日常生活に欠かせない店舗が並んでいます。もちろんご紹介した店舗はほんの一部です。ぜひ一度足を運んで探索してみてはいかがでしょうか。
また、「ミ・ナーラ」内には、金魚の産地として有名な奈良県ならではの「金魚ミュージアム」があります。約38種類2000匹の金魚が泳ぐ、アートと金魚を組み合わせた美術館として(奈良の新名所)として人気を集めています。「ラウンドワンスタジアム」もあり、休日にご家族や友達とボウリングやカラオケ、バブルサッカーなどのスポッチャと、さまざまなアトラクションを楽しむこともできますよ。

イオンモール高の原

住所は京都府ですが、奈良市と京都府木津市の県境にあるイオンモールです。飲食店・衣料品店・映画館・スーパー・100円ショップ・ドラッグストア・携帯ショップなど約100店舗以上が入っています。近鉄京都線「高の原」駅から徒歩3分と、休日のショッピングに限らず、仕事帰りなど、日々のお買い物にも便利な立地です。

ならファミリー

大和西大寺駅北口から徒歩約3分の好立地。近鉄百貨店やイオンスタイルを核とした100店舗以上のテナントが常時入居する大型の商業施設です。また、ショッピングの途中に気軽に利用できるフードコートも充実しています。ジュンク堂書店・ユニクロ・無印良品・東急ハンズのほか、郵便局・奈良県旅券事務所・奈良市市民サービスセンターもあり、ショッピングに限らず、地域住民には大変便利な施設です。

イオンモール登美ヶ丘

住所は生駒市ですが、建物は奈良市と生駒市にまたがっているため、どちらの市民にとっても利用しやすい施設です。近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」駅から徒歩1分。その他のイオンモールと同じく、フードコートなどの飲食店、衣料品店、100円ショップ、家電量販店などが入っています。

 

ちょっと覗いてみたいお店や生活必需品が集まるショッピングエリア

 

24号線沿い

奈良市のメインストリート国道24号線に柏木町という地域があります。この周辺は奈良県の中でもロードサイドにさまざまな店舗が建ち並ぶ商業地域です。激安の殿堂ドンキホーテをはじめ、ケーズデンキやハードオフ、ダイソーなどが入った「パワーシティ」やヤマダ電機、飲食店など多数の店舗が軒を連ねています。さらに南へ行くとニトリやイオンモール大和郡山店、ロイヤルホームセンターなどもあります。

押熊エリア

押熊エリアは、近年、移住者が増えている地域です。その理由の一つに、この地域だけでショッピングのほとんどが済ませられるほど、生活利便施設が充実していることが挙げられます。「いそかわ」「コープ」「業務スーパー」「メッサオークワ」などスーパーだけでもとても豊富です。また、家電量販店「エディオン」、ホームセンター「ロイヤル」、「ニトリ」、「キリン堂」や「ココカラファイン」などのドラッグストア、娯楽や生活に関してもカー用品店、クリーニング店、「GEO」や「TSUTAYA」(レンタルショップ)など、自転車で移動できる距離にそろっています。また、特にならやま大通り沿いには飲食店も多く数々の店舗が密集しています。

 

知っておきたい!奈良市のおすすめグルメエリア

次にご紹介するのは、奈良市で食べるおすすめグルメです。「奈良でしか食べられない!」というグルメは魅力的ですよね。

 

奈良市でラーメンを食べたいならここ!富雄のラーメン激戦区

奈良市の富雄駅周辺は、実は関西屈指のラーメン激戦区として有名です。泡系ラーメン店「みつば」や、行列が絶えない「麺屋あまのじゃく本店」、奈良県民ご愛好の「天理スタミナラーメン」など、多くのラーメン店がしのぎを削っています。チェーン店もあればここにしかないラーメン店もあります。ぜひ富雄でお気に入りのラーメン店をみつけてみてはいかがでしょうか。

手土産にするなら間違いない?!ケーキや焼き菓子などの洋菓子「ガトー・ド・ボワ」

「大和西大寺」駅に本店を、先日ご紹介した県道1号線近くにも店舗を構えている洋菓子店。洋菓子の本場フランスで開催されるコンクールの中でも世界最高峰といわれる「クープ デュ モンド パティスリー」で、日本人で初めて優勝した林シェフのお店です。グランプリを勝ち取った看板ケーキをはじめ、見た目にも華やかなケーキやデコレーションケーキ、パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子からチョコレートまで、手土産としてはもちろん、自分へのご褒美としても嬉しいお菓子がそろっています。

期間限定のかき氷を食べることができる「氷室神社の献氷参拝」

氷室神社は氷の神様を祀った神社で、夏のシーズン前には献氷祭が開催されるなど賑わいをみせています。境内にかき氷屋さんはありませんが、「かき氷が食べられる神社」として有名です。氷室神社では全国的にも珍しいかき氷を奉納する「献氷参拝」を行っており、受付でかき氷を受け、三百円以上を納め、神前にお供えして参拝します。参拝後には、神様からのお下がりとしてかき氷をいただくことができます。毎年6月中旬くらいから9月中旬くらいまで「献氷参拝」が可能です。詳しい日程はホームページで公開されています。

昔の町屋が建ち並ぶ「ならまち」でスイーツを楽しむならここ!

ならまちは、元興寺の旧境内を中心に、江戸時代から明治時代に建てられた町屋が現在も建ち並ぶ、風情ある街並みを楽しむことができる地域です。散策するだけでも十分楽しいエリアですが、グルメも見逃せません。今回はのんびりできるスイーツ店をご紹介いたします。

アルカイック

レトロな雰囲気のカフェで、人気の「奈良のしかさんマフィン」をはじめ、「奈良のしかさんサブレ」や「奈良の大仏さまクッキー」など奈良にちなんだスイーツが豊富にそろっています。

ほうせき箱

かき氷の聖地としても有名な奈良で、季節を問わず行列を避けられないかき氷専門店です。ヨーグルトやミルクシロップなどをムース状に仕立てたエスプーマや、地元食材や季節のフルーツをシロップやトッピングに使用するなど、個性的なメニューを木の風合いを活かした店内で楽しむことができます。

空気ケーキ

店名にもなっている「空気ケーキ」が人気のカフェです。ふわふわのクリームをふわふわな生地でサンドした、空気を食べているかのような、かるい食感が空気ケーキの魅力です。奈良の食材を使用した季節限定のケーキもショーケースにズラリと並んでいます。

ならまち菓子工房プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ

SNSでも話題の「古墳ケーキ」が食べられるカフェです。「古墳ケーキ」は、立体的な前方後円墳型のケーキです。古墳の周りにはメレンゲでできた円筒はにわが並んでいたり、古墳の中には勾玉をイメージしたカシューナッツが埋蔵されていたりと、まるで発掘作業をしているかのように楽しんで食べられます。

和菓子店

ならまちには「寧楽菓子司 中西与三郎」や「とらや」、「優月」、「春日庵」など、和菓子店もたくさんあります。店舗それぞれに特徴があり、食べ歩いて自分好みの和菓子スイーツを探してみても楽しいですよ。

 

ショッピングもグルメも充実!奈良市で憧れの注文住宅生活をはじめませんか?

今回は、奈良市のショッピング・グルメ事情をご紹介しました。
奈良県内はもちろん、大阪方面や京都方面への通勤・通学にも便利な奈良市。ショッピングやグルメも充実しているため、休日も近場で楽しく過ごすことができます。都会のような混雑もなく、生活に便利な生活を満喫できますよ。
マルマインハウスでは、奈良市で建てる注文住宅のお手伝いができます。注文住宅は、外観や間取り、キッチンやバスルーム、トイレなどの設備、壁紙やフローリング、ドアのデザインまで生活スタイルやお好みに合わせた住まいづくりが可能です。また、耐震性能や断熱性能、エネルギー性能など住宅の性能にこだわった住まいの建築もお任せください。

「注文住宅や自由設計といっても、ある程度の範囲の中から選ぶんだろう」と思っている方、まずはお気軽にお問い合わせください。いろんな会社を見ているほど、自由度の高さに驚かれることが多いマルマインハウスをぜひ一度ご覧いただければと思います。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

2021.12.02

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事