ブログ

その他JR奈良駅・天理・桜井に好アクセスの大和郡山市に注文住宅を建てる

近鉄電車のイメージが強い奈良県ですが、JRの利用も便利です。例えば大和郡山市では、JR大和路線の郡山駅や大和小泉駅、JR桜井線の帯解駅や櫟本駅を最寄り駅としてたくさんの人に利用されています。JRを利用することでJR奈良駅をはじめ、天理駅、桜井駅など奈良県の中部地域へスムーズにアクセスできます。また、近鉄電車の利便性も併せると、大和郡山市は実は交通アクセスに優れた街だといえます。
今回は、そんな大和郡山市の交通利便性にスポットをあてて、大和郡山市で暮らす魅力をご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

「万葉まほろば線」として親しまれているローカル鉄道!JR桜井線の魅力

万葉まほろば線の正式名称はJR桜井線です。地元民はもちろん鉄道好きの人には、愛称の「万葉まほろば線」で親しまれ、現在は「桜井線」ではなく愛称が使用されることが多くなっています。ちなみに「まほろば」=「素晴らしい場所」という意味があり、沿線には「万葉集」に多く詠まれた名所などが点在していることからこの愛称に決定しました。こちらの路線は全線が奈良県内にありJR奈良駅から高田駅まで続くローカル線です。ここでは、万葉まほろば線の魅力をご紹介いたします。

 

駅こそが観光地!昔の日本を思わせるレトロ感あふれる駅舎

万葉まほろば線は観光地としても人気のおすすめの路線です。すぐに読める人は少ない難しい駅名やレトロな雰囲気の駅舎など、各駅に魅力があふれています。
・瓦屋根と板張りのレトロな外観の「京終(きょうばて)」駅
・120年以上前にできた木造の瓦葺き駅舎がそのまま残る「櫟本(いちのもと)」駅
・駅舎内に皇族のための貴賓室がある格式高い「畝傍(うねび)」駅
など、歴史を感じさせる駅舎がまだまだあります。1駅ずつ訪ねて巡るのも楽しいのではないでしょうか?ぜひお気に入りの駅をみつけてみてくださいね。

忙しい日常生活も忘れられる日本の懐かしい風景が広がる万葉まほろば線の車窓

奈良県の北部から中部を通る万葉まほろば線ですが、駅と駅の間には田園風景が広がっています。大和三山も見渡せる車窓は、「万葉まほろば線」の愛称にも納得です。見どころあふれた風景を列車の中から楽しむだけでも、心が癒されます。休日は、万葉まほろば線でのんびりお出かけしてみてはいかがでしょうか?毎日の疲れも吹き飛ぶようなのどかな風景を楽しんでみてくださいね。

駅を離れても魅力的なスポットが盛りだくさん

万葉まほろば線にはさまざまな観光スポットが点在しており、ハイキングをはじめ観光客の姿も多い路線です。三輪駅から大神神社、桜井駅からバスも使い談山神社や安倍文殊院、天理駅から徒歩またはバスで石上神宮へアクセスできます。また、奈良県有数のハイキングコース「山辺の道」を歩くのもおすすめです。三輪の桜井から奈良の天理へ通じる古道で、最古の古道といわれる山辺の道の沿道には、古墳や陵墓、遺跡などもみられます。古代ロマンを感じるハイキングに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

通勤・通学やショッピングなど生活利便に優れた街!大和郡山市

大和郡山市は近鉄線とJR線の両方を利用できる便利な街です。そのため、通勤・通学、ショッピングなど大和郡山市近郊はもちろん遠方へも簡単にアクセスできます。今回はJRを利用した場合の日常生活の利便性についてご紹介いたします。

 

奈良県主要都市はもちろん遠方へも便利なベッドタウン大和郡山市

JRを利用する場合、大和郡山市に住む人は主にJR大和路線の郡山駅や大和小泉駅、JR桜井線の帯解駅や櫟本駅を利用します。

・郡山駅からJR大和路線を利用した場合

次の駅がJR奈良駅です。そして、木津、加茂方面へアクセスできます。反対方向に乗ると、王寺などを通り天王寺など大阪方面へと行くことが可能です。環状線と接続しているので大阪都心部へのアクセスも非常に便利です。

・帯解駅、櫟本駅からJR桜井線を利用した場合

奈良県主要駅のJR奈良駅、中部へは天理駅、桜井駅、高田駅などにアクセスできます。JR奈良駅からはJR大和路線に接続しているので、乗り継いで大阪方面へのアクセスも可能です。また、王寺駅から、JR大和路線を利用できます。高田駅からは王寺駅へはもちろん、JR和歌山線に接続しているので、乗り継いで和歌山方面にも行くことができます。

JR桜井線・JR大和路線・JR和歌山線は、JR奈良駅・高田駅・王寺駅を通じて環状ルートのようになっています。路線図をみると奈良盆地一帯をぐるっと周っているようになっているため、通勤・通学はもちろん、大阪方面へのお出かけにも、大和郡山市は関西屈指の交通利便の高い街だといえるでしょう。

大和郡山市の沿線でショッピングするならここ!

大和郡山市は、交通利便だけでなく、大型ショッピングモールや商業施設も充実した生活利便も優れた街です。しかし、通勤・通学、お出かけなどで電車を利用した場合、沿線でショッピングを済ませることもあるのではないでしょうか?大和郡山市からJR線を利用した場合にも利用しやすいショッピングスポットをいくつかご紹介いたします。

店名 施設分類 最寄り駅
イオン桜井店 食品や衣類、日用品がそろうスーパー 三輪駅から徒歩約18分
桜井駅から徒歩約21分
VIERRA奈良 ショッピングやグルメのほか、奈良のお土産もそろう駅直結の商業施設 JR奈良駅直結
イオンモール橿原 230以上の店舗が並ぶ大型ショッピングモール JR金橋駅より徒歩10分
ジョーシン桜井店 家電やパソコン・スマートフォン、おもちゃからリフォームまで手掛ける家電量販店 三輪駅から徒歩約18分
桜井駅から徒歩約22分
ドン・キホーテ天理店 家庭用品から食料品まで品揃え豊富なディスカウントストア 天理駅から徒歩約13分

 

アクセス抜群の大和郡山で注文住宅を建てて新生活をスタートしませんか?

ここまでJRを利用した際の大和郡山市の利便性をご紹介いたしました。奈良県内はもちろん、大阪方面や京都方面へもスムーズにアクセスできることから、大和郡山市はベッドタウンとして人気のある街です。奈良県での注文住宅をお考えの際は、ぜひ大和郡山市も候補にご検討ください。

マルマインハウスでは、お客様の価値観やこだわり、希望、感性を最大限に引き出した「歓びと愛着」があふれる住まいづくりのご相談を受け付けております。外観や外構、内装のデザインはもちろん、使用する部品や部材までお客様に寄り添ったご提案が可能です。ご相談から設計、建築、お引き渡し後のアフターフォローまで、皆様に安心をお届けいたします。奈良県での注文住宅はぜひマルマインハウスにお任せください。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

関連ブログ
悩む土地選び、何が正解?検討したい5つの条件から優先順位を考える

 

2021.12.05

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事