ブログ

その他奈良県がホテル開業ラッシュ 一度は行ってみたいホテルをご紹介

文化・歴史・自然が詰まった魅力あふれる奈良。古都ならではの風情ある街並みや、世界遺産などを多く有している、日本屈指の観光地です。

そんな奈良は、ホテル数が少なく「泊まらない街」というイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。

しかし、ここ数年で奈良でのホテル開業はラッシュを迎えており、高級志向のホテルも多く登場していることから、観光地・奈良としてのあり方が再編されようとしています。

また、コロナ禍での観光産業・インバウンドの落ち込みも水際対策の緩和や全国旅行支援などが始まったことにより徐々に回復の方向に向かい、観光地や宿泊施設がさらに賑わうことが期待されています。

そこで今回は、一度行ってみたい奈良の新しいホテルをご紹介します。

 

ホテルのニーズはコロナ禍による変化も

コロナ禍以前はインバウンド需要の伸びが注目され、宿泊需要が安定していたホテルも多くありました。とくに都市部や観光地周辺のホテルでは、外国人観光客の需要を意識した宿泊プランが用意されているところも見られていました。

ところがコロナ禍により状況は一変し、外出自粛・営業停止といった動きは観光業にも大きな影響を及ぼしました。このようにインバウンド需要が縮小するなかで、国内需要へと目が向けられるようになったのです。

ホテルには今、新しい価値の提案が求められています。たとえば、仕事環境が整ったテレワーク・ワーケーション向けのプランや、温泉やスパ、エステ、食事を楽しむだけの日帰りプランなど、今のニーズに沿ったサービスを提供するホテルも見られます。

ホテルでただのんびり過ごすだけの「おこもりステイ」といった言葉も注目されています。このように、非日常を近場で手軽に味わえる場所としてのホテルの在り方が求められているのです。

新たなホテルでの過ごし方が見出されるなか、奈良県にお住まいの方も、宿泊以外での楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

ダイワロイネットホテル奈良

2020年3月、大和ハウスグループの「ダイワロイネットホテル奈良」が開業しました。JR奈良駅より徒歩約3分とアクセス抜群です。

こちらのホテルの魅力は、なんといってもそのデザイン性。ホテルの至る所に奈良らしさが感じられるデザインとなっています。

ホテルロビーへの入り口には、唐招提寺の文様を描く几帳をモチーフにした門柱、フロントの背景には吉野の山並みや鹿が描かれています。客室にも、平城京をはじめとした古代をイメージさせる雅で文化的なデザインがちりばめられています。

また、天然温泉「奈良若草の湯」も魅力のひとつです。温泉を日帰りで楽しむデイユースプランもあるので、休日のひとときを温泉でリフレッシュするのも良いかもしれませんね。

 

名称 ダイワロイネットホテル奈良
所在地 〒630-8122 奈良県奈良市三条本町11-12
TEL 0742-30-6186
アクセス JR奈良駅西口より徒歩約3分
駐車場 50台(1,200円/泊)
チェックイン/チェックアウト 14:00/11:00
公式HP https://www.daiwaroynet.jp/nara/

 

ふふ奈良

“全室スイートルーム”の「ふふ奈良」は、ラグジュアリーな雰囲気で非日常が楽しめる空間が魅力です。2020年6月に奈良公園の一角に開業したこちらのホテルは、世界的建築家である隈研吾氏により手がけられました。

奈良の歴史・文化を学べるツアーや、自然を体感できるアクティビティで奈良旅を満喫したり、「Spa by sisley」で心身ともにリフレッシュしたりと、楽しみ方はたくさん。

どのお部屋にも天然温泉の露天風呂が設置されているので、「おこもりステイ」で大人の贅沢を楽しむのもおすすめです。

宿泊客以外は入浴施設を利用できませんが、ホテル内の日本料理屋「滴翠」は、カフェやランチで利用できます。お席はすべて個室か半個室なので、ゆったり過ごしたいときにもぴったりです。

 

日本料理 滴翠(てきすい)

【営業時間】
カフェ 11:30 – 16:00 (L.O. 15:30)
ランチ 11:30 – 15:00 (L.O. 14:00)
【TEL】0742-81-8236

 

名称 ふふ奈良
所在地 〒630-8301奈良県奈良市高畑町1184-1
TEL 0742-81-7738
アクセス 近鉄奈良駅より車で約5分 JR奈良駅より車で約10分
駐車場 15台
公式HP https://www.fufunara.jp/

 

JWマリオット・ホテル奈良

2020年7月、洗練された高級ホテルとして名高いマリホットホテルが奈良市にオープンしました。奈良でラグジュアリーな時間を過ごしたい方にぴったりなホテルです。奈良県コンベンションセンターに隣接していて、県内外からのアクセスも良好です。

ホテル内には、日本料理「校倉」と「シルクロードダイニング」の2つのレストランがあり、どちらも宿泊者以外の方も利用できます。

日本料理「校倉」は、日本各地から取り寄せた食材を鉄板焼・会席・寿司の3つから選んで楽しむことができます。「シルクロードダイニング」は、地元奈良の厳選食材や世界各国の新鮮な食材を取り入れ、オープンキッチンで調理。ジャンルを超えた料理を楽しめます。

どちらも平日のランチタイムには予約がいっぱいになるほど、地元の人たちからも人気があるそうです。

 

日本料理 校倉

【営業時間】
ランチ 11:30 – 14:00 (L.O. 13:30)
ディナー 17:30 – 20:30 (L.O. 20:00
【TEL】0742-36-6000

 

シルクロードダイニング

【営業時間】
ランチ 11:30 – 14:00(L.O. 13:30)
アフタヌーンブッフェ 15:00 – 17:00(土・日・祝)
ディナー 17:30 – 20:30 (L.O. 20:00)
【TEL】0742-36-6000

 

名称 JWマリオット・ホテル奈良
所在地 〒630-8013 奈良県奈良市三条大路1–1-1
TEL 0742-36-6000
アクセス 近鉄奈良線新大宮駅より徒歩約10分
公式HP https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/osajw-jw-marriott-hotel-nara/

 

星野リゾート

2023年には、奈良県明日香村に星野リゾートがオープンする予定です。2019年8月に星野リゾートと明日香村で「地域活性化包括連携協定」が締結され、2023年開業に向けて宿泊施設の開発計画を進めているとのことです。

明日香村は、日本の原風景が広がる地域で、多数の史跡が存在している歴史的にも価値ある場所です。行政区域内の全域が歴史的風土保存地区に指定されている、国内唯一の地域となっています。

また、日本の中央集権律令国家が誕生した場所でもあり、推古天皇や聖徳太子、蘇我馬子、小野妹子などの歴史上の人物ともゆかりがあります。

これから開業予定の星野リゾートは、地域に根ざす宿泊施設として、また世界に誇れる観光地として、地域活性化に大きな役割を果たすことが期待されています。

 

旧奈良監獄

星野リゾートでは、明日香村とあわせて旧奈良監獄でのホテル開業も予定しています。重要文化財に指定されている「旧奈良監獄」をリノベーションして、2024年中にオープンを計画しています。

現在の旧奈良監獄では、無機質な独房が並んでいる状態です。その独房をつなげるように改修して、最高級のラグジュアリーな部屋を48室作る予定ということです。

宿泊利用者だけでなく、奈良市民や観光客が楽しめるようなレストランや近くの運動公園にはスケートボードパークやランニングコースなど新しいエリアを整備する予定となっています。休日のお出かけにも楽しめそうですね

 

名称(未定) 旧奈良監獄
所在地 〒630-8102 奈良県奈良市般若寺町18

 

奈良での暮らしのことはマルマインハウスにお任せください

今回は、ホテル開業ラッシュといわれる奈良県の「一度は行ってみたい」ホテルをご紹介しました。奈良県内にお住まいの方も、休日のリフレッシュとして、家族のちょっとした贅沢にと、新しいホテルを利用されてはいかがでしょうか。

「ダイワロイネットホテル」や「ふふ」、「マリオット」、「星野リゾート」と、高級感がありホスピタリティあふれる施設として名高いホテルの開業によって、奈良の新たな魅力・価値が創造されていくことが期待できます。

そんな奈良での暮らしをお考えなら、マルマインハウスまでご相談ください。
注文設計のデザインや予算をはじめ、その土地の魅力や住み心地まで、どんなご質問にもお答えします。奈良での注文住宅を提案し続ける私たちならではの、魅力的な暮らしをご提案させていただきます。

2022.10.13

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事