奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 〜スタッフ紹介〜 マルマインハウスを設計・監修する一級建築士・川上隆文氏

BLOGブログ

マルヤマについて

〜スタッフ紹介〜 マルマインハウスを設計・監修する一級建築士・川上隆文氏

みなさん、こんにちは。

マルヤマのスタッフをご紹介いたします。今回はマルマインハウスの設計・監修をお願いしている一級建築士川上隆文アーキディレクションズ代表)です。

 

 

どういった建築の設計が多いのですか?

主宰する設計事務所アーキディレクションズでは都市型ホテルや集合住宅などの大型建築のほか、注文邸宅や大手デベロッパーが分譲する高級建売住宅などの設計も行ってきました。そこで培ってきた経験と手法を取り入れながら、マルマインハウスの設計・監修に取り組んでいます。

 

 

 

住宅の設計に際して、大切にしているポイントは?

一流の建築がもつ素材感や様式美を大切にしつつ、住まう人が安らぎを得ることができる家をつくりたいと考えています。時間を経るごとに愛着が増すような空間創りを目指しています。

 

そのためには素材へのこだわりも大切です。例えばドアノブひとつにしても重量感や開閉音などにもこだわって部材を選んでいます。すべてに本物志向の高級素材を使用しなくても、材料を厳選し日々開発される新しい建築部材を活用することで、理想を追求することは可能です。

 

 

 

最近ではタイルや床材などにも、素材そのもの製造法や加工技術の進化により、フェイク(偽物)ではない、高い品質とコストパフォーマンスを実現した新素材も登場しています。既製品や新素材もミックスしながら足し算と引き算のバランスを考え、適材適所を選定してゆくことにより、快適な住まいを実現することができるのです。

 

これから家を建てようとする方々へメッセージをお願いします

最近は耐震性や耐久性など、住宅に性能を求める人も増えています。それは決して間違いではありませんが、住宅に必要な要素は家族とゆったりと会話ができる家、自然に子供とコミュニケーションがとれる家、自分のセンスや趣味が反映できる家…。そんな視点でも家づくりを考えてみてください。

 

 

マルマインハウスに住まうようになったら、居心地が良すぎて気がつくと1日家から出ずに過ごしていた…・。そんな住まいを一緒に実現していきましょう。