ブログ

施工事例お客様にとっての「mine」とは? マルマインハウス建築事例Y様のケース(その2)

前回(https://marumine.net/blog/construction-case/9900.html )に続いて、Y様のお住まいをご紹介します。  

 

 

ご夫婦の世界観を大切にし、こだわりに包まれた空間を完成させる一方、Y様邸には動線や収納スペースにも細やかな気配りと工夫を施しています。  

例えば家事動線。キッチンから洗濯、洗面、お風呂までの動線が一直線に並ぶように配置したのは、美容師としてお仕事を続けながら子育てもこなす奥様の家事負担を、少しでも軽くするための工夫です。また階段下や洗面などにも、オリジナルの収納スペースがあります。こうしたアイデアも、収納アドバイザーの資格も持つコーディネートアドバイザー・山崎が、奥様と一緒に考えながらご提案させていただきました。  

 

 

また、間取りプランの工夫にもご注目。 リビングとダイニングの空間は間仕切り壁で半分だけ仕切って、食事と寛ぎの空間を分けています。ただし、気配を感じたり、吹き抜けからの明かりを取り込んだりするために、上部には大きな開口部を設置して圧迫感も解消しました。  

ダイニングキッチンの窓は、あえて高さを低くした地窓にすることで、隣家との視線の重なりを避けるようにしました。また天井を少し下げて板貼りにすることで落ち着いた食事スペースとなっています。窓の位置や大きさを考慮することは、通風や採光にも影響を与え、住み心地は大きく変わるものなのです。  

「外出しても、子どもたちがすぐにお家に帰りたがるようになったんです。家族全員お家で過ごす時間が格段に増えました」と語るY様。ご家族みんなの“mine”を手に入れられたようです。  

 

「マルマインハウス」は間取りはもちろん、フローリング床材や壁紙、造作家具など住まいのすべてにおいて、お客様の理想やこだわりをカタチにできる住まいです。マルマインハウスで、あなたの“mine”を叶えてみませんか?  

●Y様邸の建築DATA 土地面積343.18㎡(103.81坪) 建物面積112.29㎡(33.96坪)

関連ブログ
階段や2階ホールの使い方で住まいが変わる?個性を表現できる”階段周り”のアレンジ術

2017.03.09

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事