奈良で注文住宅を建てるなら
高性能とデザインにこだわるマルマインハウス

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

家づくりについて

注文住宅に省エネ創エネ機器を設置する際に活用できる3つのサービス

エネルギー問題や地球温暖化対策として、私たちの暮らす住まいにも地球環境に優しい取り組みが求められています。

そうしたなか、日本政府が推奨しているのが、住まいのエネルギーで自給自足を実現する「ZEH」です。省エネや創エネはZEHの実現に欠かせない仕組みですが、「具体的にどのような設備やサービスがあるの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

今回は、ZEHを実現するための“省エネ・創エネ化”に有効なサービスとして、「ソラエネスマート」「建て得バリュー」「エネカリ」といった3つの設備・サービスを紹介します。

 

 

ZEHってどんな住まいのこと?

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、住宅内における年間のエネルギー消費量の収支をゼロにした、自給自足のできる住宅のことをいいます。

政府は「2030年には、新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」という目標を策定しており、これから注文住宅を購入される方にとっても欠かせないキーワードの一つです。

このようなZEHが推奨される背景として、環境問題への意識の高まりがあります。

現在、世界が解決すべき課題として環境問題があります。2015年に国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」に挙げられるように、世界全体で温暖化対策や自然保護、クリーンエネルギーに関する取り組みが求められています。

こうしたなか、私たちが暮らす住宅に関しても、省エネルギー化による環境への配慮が求められるようになりました。省エネ・創エネによって自給自足を目指すZEHは、まさにSDGsの実現に貢献する、地球環境に優しい住まいなのです。

ZEHと関係の深い機能として「断熱」「省エネ」「創エネ」の3つがあります。

①断熱:断熱性能の高い壁や窓を設置して、エネルギー消費を抑える ②省エネ:省エネ性能が高い設備や家電を設置する
③創エネ:太陽光発電やエネファームで自家発電可能な設備を備える

このように、断熱性能の向上や高効率な省エネシステムを導入して「消費エネルギーの削減」「エネルギーの創出」ができる住まいをつくることで、ZEHの実現につながります。

ここからは、ZEHの実現を後押しする住宅の設備・サービスについて紹介します。

関連ブログ
ZEHってなに?環境にも優しい省エネな住まいの魅力

 

ソラエネスマート

ソラエネスマートは、「エネファーム」と「太陽光発電システム」が併用できる、環境と家計に優しい自家発電のサービスです。エネファームと太陽光発電の活用によって、家庭内のエネルギー消費量を抑えられます。

エネファームとは、天然ガスから電気とお湯をつくる家庭用燃料電池です。それを住宅設備に採用すると、太陽光発電システムも無償提供してくれるため、エネファームと太陽光発電のダブル発電が可能になります。

自家発電した電気は無料で利用できるので、毎日の光熱費を抑えられるといったメリットがあります。また、契約期間終了後は、太陽光発電システムが無償譲渡され、発電した電気はそのまま無料で使用できるうえ、余剰分は売電収入とすることが可能です。あるいは、電気自動車や蓄電池へと貯めるという選択肢もあります。

ソラエネを活用した住宅については、こちらでも詳しく解説しています。
ぜひご覧ください。

関連ブログ
ZEHに必要な創エネの初期費用を抑えるには?~ソラエネを利用した奈良の注文住宅~

 

建て得バリュー

建て得バリューは、実質0円で太陽光発電システムが設置できるサービスです。『LIXIL TEPCO スマートパートナーズ』が提供しており、ZEH住宅を建てる際に利用できます。

このサービスは、自宅に設置した太陽光発電システムによって得た余剰電力売電収入を、LIXIL TEPCO スマートパートナーズに提供する代わりに、太陽光発電システムのローン支払負担が実質0円になる仕組みです。

また、太陽光発電システムで昼間発電した電力については、0円で使用することも可能です。お得な電気料金プランも利用できるため、自家発電以外の電気もお得に使えます。このように、省エネ・創エネ環境が整った、エコロジーで経済的な住まいを実現できます。

なお、建て得バリューについては、ZEH基準を満たしていることが条件となります。建て得バリューの家づくりについては、こちらの記事もご覧ください。

関連ブログ
ZEHをお得に建てられる“建て得バリュー”も採用いただけます!

 

エネカリ

エネカリは、省エネ・創エネ・蓄エネの設備をお得に導入・活用できるサービスです。節約や防災に特化した5つのプランが用意されており、ご自身で利用したい設備を選択してサービスを利用できます。

初期費用は0円となっており、月々定額の料金のみで以下のような設備を設置できます。なお、契約期間終了後には無償譲渡されることも魅力です。

・太陽光発電
・蓄電池
・エコキュート
・IHクッキングヒーター
・V2H

エネカリを導入することで、省エネによって毎月の電気代を抑えられます。また、災害時には、太陽光発電で創出した電気、または蓄電池に貯めた電気を使うなど、万が一の備えに役立ちます。

関連ページ
断熱・省エネ・創エネ

 

マルマインハウスの注文住宅で省エネ・創エネな暮らしを

近年、環境問題に向けた取り組みがあらゆる場面で求められるようになりました。私たちが住む家も例外ではなく、環境に配慮した、省エネ・創エネに関する取り組みが必要とされています。

マルマインハウスでも、地球環境に優しい住宅を目指して、省エネ・創エネを意識した家づくりに取り組んでまいりました。

ZEHは、住まいづくりを通してSDGsに貢献することはもちろん、ご家族さまの快適で安心な住まいの実現にもつながります。これからの時代に求められる住まいづくりを、マルマインハウスがサポートします。

今回は、断熱・省エネ・創エネに関する3つのサービスについて紹介しました。各サービスについてもっと詳しく知りたい方、ZEH住宅を立てるための予算について相談されたい方は、お気軽にマルマインハウスまでお問い合わせください。

マルマインハウスのZEH住宅については、こちらをご覧ください。
マルマインハウスのZEH住宅とは
  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション