奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

土地選びのポイント

土地探しでよく見る「建築条件付き」とは?賢くコストを抑える分譲地の魅力も◎

新築で家を建てようとしていると、目にすることがある「建築条件付き」と呼ばれる土地。「注文住宅と何が違うの?」「どのような利点があるの?」と、疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。

マイホームは一生ものの買い物になるからこそ、失敗しないための土地選びが大切です。建築条件付きの土地の仕組みを正しく理解して、自分たちの希望に合う家づくりを始めましょう。

今回は、土地購入でよく目にする「建築条件付き」の土地に関する基本知識と、「マルマインハウスの分譲プロジェクト(分譲地)」の魅力をご紹介します。これから家づくりを始めようという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。  

関連ブログ
注文住宅はどれくらい時間がかかる?土地選びから入居までの段取り
【完全保存版】奈良 生駒エリアでの注文住宅の相場とは?

 

 

建築条件付き土地とはどのようなもの?

建築条件付き土地とは、買主に対して「指定の建築会社で、一定期間内に住宅を建てること」という条件を設けた土地のこと。土地を購入した人は、指定された期間内(3ヵ月間が一般的)に、建築会社と契約を交わして家を建てることを約束することとなります。「売り建て」と呼ばれることもあります。

注文住宅と大きく異なる点は「建築会社が指定されている」ということ。注文住宅では、土地購入とは別に建築会社を家族が自由に選択できますが、建築条件付きの土地では、土地の販売条件として「土地購入後に、指定の建築会社で住宅を建てること」を定めているのが特徴です。  

 

土地購入コストがお得に

建築条件付きの土地を選ぶ大きな利点といえるのは、土地コストが割安になること。売主は「土地+建築」のセットで利益が見込めるので、土地だけを購入する場合と比べて、土地の購入価格がお得になる傾向があります。

家づくりでは、土地購入にかかる予算配分がとても大切。「土地購入に予想以上の予算がかかってしまった」となれば、建築に十分なお金をかけられず、希望の設備や内装を諦めなければならないという心配も。

その点、建築条件付きの土地であれば、土地コストを抑えられるだけでなく、建築までの全体コストを把握できるので、資金計画が立てやすいという利点があります。「後になって予算がオーバーしないか不安」という方でも安心して家づくりを進められます。  

 

 

建売住宅よりも自由度の高い設計が叶う

新築住宅を購入するときに、「建売住宅」を検討する人もいるかもしれません。建売住宅とは、土地と建物がセットで販売されている住宅のことで、すでに完成している物件を販売するケースのほか、未完成の状態で販売されることもあります。

建売住宅は、完成品を実物や図面等で事前に確認できる安心感がありますが、間取りや設備などの仕様がすでに決定されているため、「自分たちの要望に合わせてカスタマイズできない」という点がネックになる人もいるかもしれません。

それに対して建築条件付きの土地を購入すると、建築会社から一部の指定はあるものの、間取りや設備、素材などを自由に選べるのが一般的です。「間取りやデザインにこだわりたいけど、一から設計を考えるのは不安」という方も、安心かつ自由度の高い家づくりを進められるのは、建築条件付き土地の魅力といえます。  

関連ブログ
予算内で建てる!「土地+建物」のコスト調整で希望どおりの家に

 

 

土地探しに時間をかけられない人にも◎

家づくりを始めたいのに、「なかなか土地選びが進まない」「建築会社選びに迷っている」などの理由から、入居までに時間がかかってしまうケースも少なくありません。

なかには、今住んでいる家の売却・退去手続きなどを早期に進めなければならず、「入居までに時間がかけられない」という人もいるはず。

そんなときにも、建築条件付きの土地による家づくりがおすすめです。土地購入から建築会社選びまでの時間を短縮できるだけでなく、プランが確定したら条件として指定された期間内に工事をスタートできるので、入居までの流れがスムーズに。

関連ブログ
“時間も予算も厳しい”という方に。マルマインプロジェクト(分譲地)の注文住宅で憧れの住まいを実現

 

 

「マルマインハウスの分譲プロジェクト」で理想の住まいが見つかる

家づくりのなかでも、土地探しは基本となる部分。簡単に買い替えられないものだからこそ、「自分たちにぴったりな土地が分からない」「土地の予算がオーバーしないか不安」という心配があるものです。

そんな心配を解決するのが、土地と建物がセットになった「マルマインハウスの分譲プロジェクト」。宅地造成から建築までを一貫して手掛ける分譲住宅なので、土地選びに困っているご家族さまにもぴったりの住まいが見つかるかもしれません。

当プロジェクトが大切にしているのは、土地の魅力を引き出すコンセプトづくり。街の雰囲気や周辺環境など街全体をトータルデザインして、土地の特性を最大限に活かす住まいをご提供いたします。

また、間取りや設備などは、基本的には注文住宅と同じように豊富なバリエーションから選べる「セミオーダー設計」を採用。注文住宅と比べて統一性を持たせている街もありますが、家族の個性を反映できる自由度の高い設計が可能です。

「土地選びが進まない」「一から間取り・内装を考えるのは不安」という方も、マルマインハウスの分譲プロジェクトなら、自分らしさを引き出す家づくりが安心かつスムーズに進められます。  

関連情報
マルヤマの分譲住宅

 

 

スムーズ入居&安心できる資金計画が可能に

マイホーム購入を検討する際、具体的な資金計画を立てることはとても大切。予算だけでなく、返済可能な住宅ローンの借入額や、返済完了のスケジュールを立てておくことは欠かせません。

マルマインハウスの分譲プロジェクトであれば、家づくりのコストを「土地+建物」のセットで把握できるので、全体的なコストを踏まえた無理のない資金計画が可能になります。

通常の注文住宅では、土地を購入してから地盤調査を実施するため、改良工事などで追加コストが発生するケースもあり、正確な資金計画が難しいという不安があります。それに対して、当プロジェクトでは自社で造成も行っているので、地盤改良などが必要になった場合も当社が負担いたします。土地購入後に「思わぬ追加コストが発生した…!」という心配もありません。さらに、土地購入に不動産業者を通す必要もないので、「仲介手数料」が不要となり数十万円のコストを抑えられます。

「土地購入に予想以上のコストがかかってしまった」「希望を詰め込み過ぎて、建築予算がオーバーしてしまった」という心配がなくなるのは、分譲プロジェクトの大きな魅力といえます。

また、土地を探す時間や、建築会社を選ぶ手間がかからないため、入居までの段取りがスムーズに進むという利点も。「内装や設備には妥協したくないけど、早く入居したい」という人にもぴったりです。

関連ブログ
注文購入にかかる「税金」にはどんなものがある?知っておきたい優遇制度も
低金利が魅力のネット銀行。借りる前に気を付けておくべき注意点とは?
【マイホーム予算の考え方】FPに相談!奈良の注文住宅。実質マイナス金利って?