奈良で注文住宅を建てるなら
高性能とデザインにこだわるマルマインハウス

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

土地選びのポイント

【注文住宅】奈良県民のカーライフ 大阪・京都・三重・和歌山へ行くにも便利

奈良県は、交通の便に優れ、大阪や京都で働く人のベッドタウンとして大変人気です。電車移動はもちろん車でも高速道路などを使って隣接する大阪府・京都府・三重県・和歌山県の4つの府県へ快適にアクセスできます。そこで今回は、奈良県民のカーライフについてご紹介いたします。

 

関連ブログ(電車でのアクセスはこちらをご覧ください)
大阪へも30分!?進学校も多い奈良大和郡山市で建てる注文住宅
通勤通学が便利な奈良で注文住宅を建てる!医療・公共施設・学校も充実
大阪へのアクセスも良好!奈良で家を建てる家族に人気のエリアや路線は?

 

大阪都心部へ好アクセスの第二阪奈道路(有料)

奈良市の宝来ICから東大阪市の西石切ICに至る13.4kmの距離をつなぐ高速道路です。西石切ICからそのまま阪神高速13号東大阪線へと接続しているため、大阪市内都心部まで直通です。また大阪都心部以外でも、西石切ICを降りれば大阪のメイン道路である国道308号線、外環状線としても知られる国道170号線と接続。これらの国道を利用すれば大阪の東西南北どこへでも便利に移動できます。奈良県北部に住む場合、第二阪奈道路は、通勤や家族のショッピングなど少し遠出をする時にも便利な道路です。

 

大阪へ日常使いに便利な阪奈道路(無料)

こちらは生駒山を越えて、奈良県と大阪府を結ぶ主要幹線道路で、主に大阪府大東市の寺川付近から奈良市の尼ヶ辻付近までをこのように呼びます。
道路自体はさらに東西に延び、西は大阪市内(京橋や梅田)を通り、さらに道なりに北港通りを行くと、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)や2025年に大阪万博が開かれる夢洲の隣・舞洲まで。東は奈良市内の主要駅である大和西大寺駅の近くや商業施設のミ・ナーラ、市役所の前を通り、近鉄奈良駅、県庁、奈良公園へと続いています。
開通当時は有料道路でしたが、現在は無料。このような便利さから奈良県北部に住む人にとっては奈良と大阪を結ぶ道路の中でも国道163号線とともに日常に欠かせない道路となっています。
ちなみにマルマインハウスの事務所も実はこの阪奈道路沿いにあります。

 

奈良県民に愛されるカーライフの主要道路!京奈和自動車道

京奈和自動車道は京都市から奈良市・大和郡山市・橿原市・御所市・五條市を通り和歌山市に至る全長約120kmの高速道路です。正式な区分は一般国道の自動車専用道路です。

 

ほとんどの区間が無料で使える、ありがたい高速道路

京奈和自動車道は8つのバイパス道路で構成されています。現在は完成していない区間もあり、まだ全てが直接つながっていませんが、将来的にはこの8つを1本の道路として利用できる予定です。ちなみに現在この道路は緑標識にもかかわらず、ほとんどの区間で無料です。(2021年11月現在)

道路名 起点・終点 料金 備考
京奈北道路 京滋バイパス-城陽JCT・IC 現在、計画中
京奈道路 城陽JCT・IC-木津IC 有料 【接続道路】
城陽JCT・IC:新名神高速道路や国道24号線大久保バイパス
木津IC:国道24号線奈良バイパス
大和北道路 木津IC(奈良北IC)-郡山下ツ道JCT 現在、工事中
大和御所道路 郡山下ツ道JCT-五條北IC 無料 【現在の状況】
郡山下ツ道JCT-橿原IC:開通
橿原高田IC-五條北IC:開通
※橿原北IC-橿原高田IC間は令和8年春部分開通予定
五條道路 五條北IC-奈良県・和歌山県境(ICの端は五條西IC) 無料 開通済み
橋本道路 奈良県・和歌山県境(ICの端は橋本東IC)-高野口IC 無料 開通済み
紀北東道路 高野口IC-紀の川IC 無料 開通済み
紀北西道路 紀の川IC-和歌山JCT 無料 和歌山JCTで阪和自動車道と接続
※和歌山JCTを利用する場合、阪和道の通行料が必要。

このように京奈道路の区間を除いて、無料で利用できます。
「高速道路を走るとお金がかかる」といったことも気にせず、ストレスのないカーライフを過ごすことができます。

奈良の主要都市へはラクラク移動!奈良県民愛用の道路

奈良県内の京奈和自動車道は一般道路と併用部分が残っていますが、木津IC~郡山下ツ道JCT間の大和北道路と橿原北IC~橿原高田IC間の御所道路は、高架道路や地下道路の建設事業が進められています。完成すれば、京都市~奈良市~和歌山市まで約270分かかっていた道のりが約100分と今までの約1/3の時間で移動することが可能になります。

京奈和自動車道は、その名のとおり京都や和歌山への移動に便利な自動車専用道路です。しかしそれだけではありません。奈良市・郡山市・橿原市・御所市・五條市と奈良県内を南北に結び、国道24号線の緩和や移動時間の短縮に優れた道路です。通勤・通学・ショッピング・レジャーなど、奈良県民にとって便利な道路となっています。

 

大阪方面や名古屋方面へ!東西どちらへも高速移動できる名阪国道

関西圏の人には「めいはん」として親しまれている名阪国道は、一般国道25号線のバイパス道路です。西名阪自動車道の天理ICから東名阪自動車道の亀山ICまでを結びます。高速道路と直結していることもあり、高速道路と勘違いされることの多い道路ですが、こちらも京奈和道と同じく自動車専用道路になります。そのため、通行時にはスピードの出し過ぎに注意が必要です。また、高速道路ではないため、この区間は無料で走行できます。

直結する西名阪自動車道を使って大阪へ!

先に紹介した第二阪奈道路や阪奈道路で大阪へ便利にアクセスできますが、住む場所次第では名阪国道から西名阪自動車道を利用して大阪へ入る方法もあります。これは大阪の柏原市、藤井寺市、松原市などの地域へ行く場合に利便性が高い経路です。また起点である松原JCTは近畿自動車道、阪和自動車道と連結していることもあり、大阪の都心部を通らず大阪の主要都市へ移動できる点も西名阪自動車道を使うメリットです。阪和自動車道と接続していることから関西国際空港へスムーズにアクセスすることもできます。

伊勢や名古屋など東方面へは名阪国道から!

名阪国道は、伊勢自動車道(関JCT/伊勢関ICで接続)・東名阪自動車道と接続しているため、三重県や名古屋市など東へ移動する場合に利用できます。亀山ICまで無料で利用できるため、伊勢神宮・ナガシマスパーランド・名古屋観光など、少し足を延ばした休日のカーライフにも利用できる金銭的にも利便的にもおすすめの道路です。

 

充実のカーライフを送れる奈良県で注文住宅を建てませんか?

今回は、奈良県の道路事情について、ご紹介いたしました。今回お伝えした高速道路以外にも、まだまだ便利な高速道路、一般道路がたくさんあります。交通アクセスに優れた奈良県で注文住宅の建築はいかがですか?注文住宅は、間取りや設備、外観などお客様のご要望、こだわりを実現する住まいの建築が可能です。弊社では、デザインだけでなく、住まいの機能性にまで配慮した建築に対応しております。充実のカーライフや健康で明るい暮らし、注文住宅の建築をお考えの方は、一度マルマインハウスをご覧ください。モデルハウスをご見学いただくと「何か違う」と嬉しそうに言っていただくことが多いマルマインハウス。何が違うのか、実際に見て感じていただければと思います。

  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション